ビジネス書の感想をひたすら書いてくブログ(仮)

ビジネス書の感想(個人的評価)をただ書いてくだけのブログでござんす

できる人とできない人はここが違う!!

2017-05-02 19:33:07 | ビジネス書
タイトル:採用の超プロが教える できる人できない人
著者名:安田佳生
出版社:株式会社サンマーク出版
発行年:2003/2/10
値段:1300+税



読みやすさ ★★★
内容    ★★★★
個人的感想 ★★★★★
(★1~★5評価)





本の評価の前にお知らせを…
ビジネス書の紹介を一日一冊と目標にしていましたが、なかなか難しい…
この理由は時間がないとか、面倒くさいとかではない。
やっぱり紹介するからには、本当にオススメしたい本を紹介したいのである。
しかし、毎日2、3冊程度しか読んでないので、オススメしたい本に出合えない。
だから、不定期でもいいから本当にオススメしたいものだけ紹介したい。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


では、本の紹介に入ろう。
この本は非常に面白かった。
何が面白かったの?と言われたら、私は「読者に厳しかったからだ」という

私は基本的に、何かをすぐに決めつけてしまう本が嫌いである。
極端な例だと、「憲法を改正する⇒日本も戦争だ!」
ってな感じで、すぐに根拠のない結論となる具合だ。

しかし、この本の場合、仕事の遅い人間⇒企業にいらない など、すぐに決めつけを行っているが、その後、明確な理由を述べている。
才能が大切(もちろん、努力にも触れているが)と書かれており、できる人間は子供時代の生き方で決まるとも言っている。
これは読者にとってみたら、厳しいことだろう。最近の本は、努力したらできる人間になれると書かれる本が多いが、この本には書かれていない。そこがこの本の魅力であると思う。

気になる人がいたらぜひ読んでみて欲しい。とてもためになる本だと思う。





コメントを投稿