TOTO水彩工房(有)スイシン

日常の出来事を徒然に・・・

ミニ ボールジョイントのリペア

2015-02-04 16:39:55 | 私とミニの気まぐれなお付合い
侍ブルーの監督

アギーレ監督が解任されました。







日本サッカー協会の責任も重大だ・・・・










みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水回りリフォームが得意の

スイシンの中山です。



先回フロントのブレーキディスクを交換の際に気づいた・・・


上側のボールジョイントのガタ・・・


ディスクを上下にゆするとカタカタと・・・






ホイールスペーサー付けているので

負担がかかっているのかなあ


ボールジョイントのリペアキットは

そんなに高価でないので

シムの調整だけじゃなく

すべて交換することに・・・


交換するにはスイベルハブを外す・・・

(外さないで交換も出来るけどついでにベアリングも交換する予定なので外します)






キャリパーを作業の邪魔にならないところに移動。

このときブレーキホースに気をつけて・・・。





ハブナットの割りピンを抜いて・・・

ハブナットを外すのですが方法として

誰かにブレーキを踏んでもらうか(キャリパーを外していると何にもなりません)

タイヤを仮付けして地面との摩擦力で外す方法があるけど

自分はこれ・・・






公式マニュアルにも書いてあるけど


画像のような自作工具で外す・・・


ハブナットは33mmのものが必要です。


簡単に外せるよ。


ハブナット外したら

ディスクを外すのだが

手では外れないので






このようにプーラーで外すと簡単





タイロッドエンドを外して


ディスクカバーを外すとスイベルハブが・・・






上下のボールジョイントを専用プーラーで外す




外れるとき

”バキッ”という結構びっくりする音が出るので気をつけて・・・

自分はこの音が嫌いです。




外れたスイベルハブ







結構くたくただ







ナットの緩み防止に織り込んだ座金をもどして






ドームを外すのに一般的に38MMのスパナか専用工具で外すのだが

自分は375mmのモンキーを持っているのでこれで外す・・・。





キットにもシムは何枚か入っているけど

既存で痛んでいないものは

使っちゃおう・・・







上が外したもので

下が新品

画像がぼけてるけど

かなり丸いところが片磨耗してる・・・






下側はスプリングが入っているので忘れずに・・・


感覚としてドームナットを本締めして

少し抵抗があるくらいでのシムで調整するけど

これが結構ムズイ!!


根気に、いいところ探してね!!


グリスを入れるとまた感覚が変わるので

少しグリスを入れた状態で

組み込んだほうがいいかなあ・・・

自分の場合ですけど・・・・






ナットの緩み防止の折込は

忘れないでください!!



====あぶないよ====




































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