TOTO水彩工房(有)スイシン

日常の出来事を徒然に・・・

trip to 九州 2016. 10.8. ~ 10. 鹿児島編 その1

2016-10-11 12:07:26 | 日記・エッセイ・コラム
雨が多いなあと思い・・・

天気が良くなったなあと思ったら気温が低くなり

秋の気配が増してきましたね・・・・










みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水まわりリフォームが得意の

スイシンの中山です。



年に一度の所属する団体の研修旅行・・・・

今回は鹿児島と長崎へお邪魔しました・・・・





中部国際空港から約1時間少し・・・


鹿児島空港に到着。


チャーターしたバスへ乗り込む・・・







まずは知覧の特攻平和会館へ・・・





あの狂気な作戦は1036人の若い尊い命を奪っていたのだ・・・





たくさんの灯篭が立っている・・・・それは旅立って逝った彼たち・・・・





館内は撮影禁止・・


目頭が熱くなり、無言の自分がいた・・・・






彼たちの宿舎・・・










ここでおのおの自分の出撃命令を待つのだ・・・






館内にある神社にお参り・・・










あああ


レプリカの特攻機・・・・







子供のころはこんなこと知らずに零戦はかっこいいなんていいながらプラモデルを作ったりしてたけど・・・・





かっこいいなんて全然思わないし・・・






どんな思いをしてこの特攻機に乗り込んだのかを考えると・・・





胸が張り裂けそうだ。









戦争はだめ。







1036人の特攻隊員の皆様・・・






おかげさまであなたたちのような大変な思いをすることなく

長く人生を送っています・・・







=== やすらかに・・・・===

























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度の土曜日はリモデルフェア | トップ | trip to 九州  2016. 10. 0... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。