FCジョイフット、ジョイフットサッカースクールブログ

試合結果報告、雨天中止のお知らせ、イベント案内、連絡事項など

言葉の裏側にあるもの。

2014-10-31 12:40:06 | スクール刈谷校

おはようございます。



ジョイフットサッカースクールコーチの平良です。




今日は以前にあった出来事について話したいと思います。






以前ジョイフットサッカースクールのイベント「交流戦」がありました。





普段はスクール生が対戦することがない、岡崎校やFCジョイフットの選手と力試しをする良い機会です





各選手たちも自ずとモチベーションはいつもとは異なります。





僕はその交流戦が終わって次のスクールでみんなに会うときに交流戦の感想を聞いています。




一人の子に感想を聞いたときこう言いました。




「全然楽しくなかった」





そして僕から目をそらし、その場から立ち去ろうとしました。




どちらかと言うとアグレッシブなこの子の性格上、楽しくないなんて言うはずがない。きっとあのパターンだなと思いました。







彼に少しづつ問いかけて対話をしていくうちに確信へと変わりました。









そう、彼は上手くいかなかったこと、負けてしまったことが「悔しかったのです」






自分は頑張っているのにうまくいかない、負けてしまう。本当は悔しいけど認めたくはない。


楽しくなかったと心のなかで本音をうまく置き換えてしまう。


まだうまく自分と向き合えない幼児や小学生ではよくあることです。心の中で葛藤をしているのでしょう。


特に運動が得意で仲間内では負けたことがない子や、うまく行かないときこそ頑張りなさいと親に教えられたことのない子供によくある傾向です。


元サッカー日本代表の小野伸二選手でさえも中学のときに自分より上手い選手に出会いサッカーを一時期辞めています。


だから誰にでもあることだと思います。子供でもプロでも心の波は誰にでもあります。


そもそも本当に楽しくないのなら次のスクールに来ていないと思います。彼の心の中でまた頑張ろうという気持ちは心の奥底にあるでしょう。





こういうときこそ心の奥の声を聞いて、コーチや保護者が支えてあげないといけないのではないでしょうか。







最近は「本人の気持ちを尊重してあげたい」という言葉をよく聞きます。






ただ、それを通り越してしまい単なる甘やかしになってしまっていた親子も以前にたくさん見てきました。





そういう子は勝ったときは楽しい、負けたからもう楽しくないと何事からも言って逃げてしまい、「心技体」の中のひとつも成長しませんでした。





その言葉の表面上だけを受け取って、じゃあ続ける、じゃあ辞めていいというのは大人なっていく過程で子供にどのような影響を与えるのでしょうか。








次回以降の交流戦に彼がまた来てくれるのか、とても楽しみです。そして今回の低学年交流戦参加者もまた何かを感じて成長してくれたら光栄です。










































半年振り返り、安藤コーチ編

2014-10-27 20:42:36 | スクール刈谷校
ジョイフットスクールコーチの安藤です。
4月からジョイフットスクールコーチをさせていただき、早いもので半年が経ちました。指導し始めた頃に比べ、子供達一人一人の性格や個性も少しずつわかってきたので、子供達とのコミュニケーションが素直に楽しく、僕の方が毎日子供達から元気をもらっています。

僕がスクールを見させていただいたこの半年間、この間にもたくさんの子供の成長や変化を見ることが出来ました。その成長ぶり、変わりようにはとても驚かされました。そして、改めて子供の可能性を感じ、指導することの素晴らしさを感じました。

スクールの指導面では、一人で見させてもらう時間も増えたことで、一人で何人もの子供達を同時に相手にするということに、難しさを感じています。そこでの指導の仕方やメニュー作りが、今後の自分の課題だと思います。

それぞれの子供に、その子だけの魅力的な個性があります。僕は子供達に、サッカーを通してその個性を伸ばし、技術とともに人としても成長してもらいたいと考えています。
そんな指導ができるように、もっと練習も工夫して、スクールの時間が子供達みんなにとって充実したものになるように、今後も頑張りたいと思います。

【訂正】交流戦参加者募集のお知らせ

2014-10-25 18:13:45 | FCジョイフット
こんにちは。ジョイフットサッカースクールです。


11月3日の祝日を利用して岡崎校、刈谷校、FCジョイフットの交流戦を行います。


参加希望の方はメール、または各校フロントにて直接お申し込みください。



交流戦詳細

【目的】各校選手の交流、レベルアップ

【日時】11月3日(月・祝) 9:30-11:30(9:00集合)

【場所】ジョイフット刈谷

【募集学年】1~3年

【定員】 先着30人

【参加費】 無料

【内容】集まったメンバーで試合を行います。

【応募方法】各店舗までメール、またはフロントにお申し込みください。

 刈谷校 kariya@joyfut.com

岡崎校 okazaki@joyfut.com





2冊目!!!!

2014-10-22 20:47:04 | FCジョイフット

こんばんは、ジョイフットサッカースクールコーチの平良です。










ここ2,3日は悪天候が続き、空もどんよりとしていますね









けど子供たちは元気一杯!!!!!

水溜りができてもなんのその!!

自分も昔はそうでしたが、なぜか子供は雨だとテンション上がりまくり




元気な姿を見て自分も元気をもらい指導にも気合が入りました!!!!!





そして今日さらに嬉しいことがまた一つ















FCジョイフットのメンバーの一人のサッカーノートの一冊目が終了し、2冊目に突入!!!!!





1年生ですが、すでにサッカーノートを書く事が義務ではなく、習慣になっていると思います。





まだ1年生なのでカタカナどころか平仮名にもミスは多くあります。けどサッカー用語はカタカナも多くあるので、文字の練習にもなってちょうど良いかもしれません。

内容にも少しずつ成長がみられます。それが練習にも現れ、技術の向上にも良い影響がでていると思います!!!!


これからも彼の中でもっともっとサッカーが夢になって、ほかの子にも楽しさを広めっていって欲しいです!!!!







ジョイフットでは選手(年中~小6)の募集しています。

サッカーを楽しみたい、チームの練習だけでは物足りない選手はスクールへ。

サッカーで上を目指したい、本気で頑張りたい選手はFCジョイフットへ。

無料体験も随時行っています。

お問い合わせはジョイフット刈谷までお願いします。

TEL 0566-91-2425

MAIL kariya@joyfut.com



本日の練習試合

2014-10-13 07:31:25 | FCジョイフット
おはようございます。

本日午前の練習試合に参加予定の方にご連絡です。

練習試合は日程を少しは変更して開催します。

9:30-11:30予定→9:00-10:30に変更します。

また人数が揃い次第開始して早めに終了いたしますので、来れる方は早めに来てください。

よろしくお願いします。

洲原合宿1日目

2014-10-12 23:02:05 | FCジョイフット
こんばんは。

ジョイフットサッカースクールコーチの平良です。




本日はFCジョイフット低学年の洲原合宿が行われました!!!

まずは午前の練習
ステップワークやインサイドキック、コントロールを中心に行いました⚽︎



お昼ご飯は食事処 葵のお弁当をいただきました🍱


そして食後のデザートにコートの横の加藤農園にてぶどう狩りしていただきました🍇


午後はインステップの蹴り方やシュートを中心に練習⚽️


夕食までの間は小林農園にてパターゴルフ⛳️
サッカーの練習の10倍くらいの集中力がありました笑


そしていよいよお待ちかねの夕食「BBQ」🍖
お祭りで参加ができなかったリョウタもここから合流。
きっと野菜は毎日自宅で食べているだろうからたまにはいいかと思い、肉だけを購入し食べました!!すぐにお腹一杯になってしまいましたが笑
アルミ缶はんごうも成功!!
明日に向けてパワーアップ完了です!!


そして洲原公園内施設の洲原ロッジに移動してミーティングをしてお風呂に入り、歯を磨いて就寝です。💤




今日一日を振り返ると、

初めての合宿で気分も高揚し、楽しいことも多かったと思います。
しかしまだ人数も少なくチームという集団で行動や生活している意識は小さく、
各々自分本位の言動は多かったと思います。
普段以上に厳しく言うべきことはキツく言いました。
ただ、悪いことをしているとは全く思っていなくて、すべてが初めての経験なのでこれくらいのことは当然に起こりうることだと思っていました。
この経験から学び、大人になるための一歩となれば良いと思います。


明日はスクール生との練習試合です!!
ミーティングでそれぞれが述べた目標が少しでも達成できるといいですね!


あとは雨が降らない事を祈るのみです。

それではお休みなさい💤




FCジョイフット練習参加

2014-10-07 23:42:15 | FCジョイフット
こんばんは。ジョイフットサッカースクールコーチの平良です。



本日はジョイフットサッカースクール岡崎校より、FCジョイフット高学年の練習に体験者が1名きました





この日は基本練習と2対2+GKのトレーニングをしたあとに、通常スクールに参加している高学年と紅白戦を行いました!!!










最近はバーモントカップが近いため、サッカーボールではなくフットサルボールで練習しているので少しやりづらそうにしていましたが、本人も終了後に楽しいと言ってくれたのでとても嬉しかったです









また機会があれば一緒にやりましょう!!!!!!!









FCジョイフットでは1~6年生までのメンバーを募集しています。

「サッカーが夢、目標になる」、そんなクラブ、選手育成を目指しています。

選手の能力は問いません。

サッカーが何よりも好き、頑張りたいと思っている選手は一度見学や体験に来てみてください。




FCジョイフット、またはスクールに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。


ジョイフット刈谷

TEL 0566-91-2425

MAIL kariya@joyfut.com

担当 平良(たいら)まで














幼児交流戦!!!!

2014-10-04 15:45:42 | FCジョイフット
こんばんは、ジョイフットサッカースクールコーチの平良です!!!




本日は刈谷校にて幼児クラスの交流戦が開催されました!!!!







心配された雨も日曜日に延び秋の心地よい風の中選手たちは懸命にボールを追いかけました





今回参加したチームはジョイフット刈谷ジョイフット岡崎三河FCさんの3チームが参加しました!






まずはみんなで挨拶





刈谷校の参加選手たち

運動会がかぶったり、体調不良でお休みもいたのは少し残念でした






対外試合というものは、「何色の何番が強い」「勝った」「負けた」「悔しい」応援、助け合いなど、通常の練習ではでない発言や、行動が現れます。

これが試合の醍醐味です!!!!!!

また一歩選手たちは成長したのではないでしょうか?






最後にみんなで集合写真





これでおしまいかと思いきや!!!!!!!!



コート横の「加藤農園」さんが収穫したばかりのぶどうを1房100円という超お得なお値段で販売してくださるというサプライズ!!!!!!

さらに足りなくなった分は自分たちで収穫までさせていただきました!!!

子供たち以上にお母さんたちが満足の一日だったかもしれないですね!!!笑



参加チームの皆様お疲れ様でした。加藤農園さんありがとうございました。


みんなまた来週から練習がんばろう!!!!!!!

ユニフォーム販売のおしらせ

2014-10-03 14:05:38 | スクール刈谷校


昨年販売したユニフォーム上下セットがまだ多少余っているので割引価格で販売致します。



ユニフォーム各種上下セットで1000円です



在庫限りですのでお買い求めはお早めにお願いします。

メール、またはフロントにてご予約、購入をお願いします。(品物は現在安城店にございますのでお渡しは数日後となります。)







バルセロナ メッシ 残り Mサイズ4着 Lサイズ9着









写真左 バルセロナ ネイマール 残り Mサイズ9着 Lサイズ2着

写真中央 レアルマドリード ロナウド 残り Sサイズ2着 Mサイズ7着 Lサイズ1着

写真右 スペイン イニエスタ 残り Lサイズ2着

写真なし シャルケ 内田篤人 残り Sサイズ3着 Mサイズ1着 XLサイズ1着