とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

時期を逸しているが来年まで待てない

2017年10月15日 12時53分06秒 | 日記
庭の片隅に忘れてはいないが風蘭の鉢が幾つか
植え替えをやらねばと思いながらもここ数年放置状態できたものだ。
当然花のつきも悪くなり年々咲く株少なく殖えるのでなく逆に枯れ消滅するのも数え切れないほどになっている。
今迄気にしながらも水やりだけは欠かさないもののあまりにも環境が悪かった。
時季外れ、それでも遅まきながらも植え替えをしてみた。
趣味で山草会の一員としては栽培のコツのひとつにその物に合った環境を作ってやる事とあり
植え替えの仕方は十分熟知しながらも実施しないのは草花に対する冒涜である。
花が咲くのは株が太くなるまで無理かと思われるが2年後あたりには復活しあの微かに匂う甘い香りを期待したいものである。





本日の取り急ぎの植え替え作業は5鉢どまりとする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿