とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

想い出!雪国の人の温かさ

2017年12月12日 20時54分36秒 | 日記
大きな寒気が日本をすっぽり覆い寒波到来当地でも日中温度上がらず非常に寒い一日であった。
特に北海道や東北そして日本海沿岸は各地で積雪と強い風に見舞われ大変な日であった様だ。
そのなかへ我れと日頃親しくしている知人が石川県小松市でのグラウンドゴルフの大会に今日明日出掛けている。
勿論試合は室内ではあるが、この雪を間近にみてさぞびっくりしている事と推測出来る。
愛知県は四季を通して暮らしやすい地方だと転勤で各地を回り歩いた我れの感想だ。
転勤先雪国の長岡市で度々遭遇した事柄のなかで積雪を見る度に思い出す雪国の人の温かさのひとコマ
雪が降り積もれば道路の幅や側溝も隠れて仕舞いよく目にする自動車の脱輪
行き交う自動車は必ずの様に停車し助け合うのが日常茶飯事
ジャッキは役立たず困っている他人を見れば数名が歩み寄り人力で回復する我れもそのお世話になったものだ。
人の温かさは高齢になったいまでも忘れられない。
寒さがますます厳しくなるにつれて人の温かさは何時までも心温かく残るものである。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿