とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

明日は大寒だと・・・

2018年01月18日 18時50分46秒 | 日記
一年で一番寒い時期に入る明日20日は大寒である。
大寒の期間は明日から2月3日立春までと言われているが今日の暖かな事
高齢者には寒いより暖かい方が良く過ごし易いものだ。
このまま春になればとは思ってもいないが、これから雪の降る日もあり凍えそうな寒さも来そうで避けられない季節である。
三寒四温の言葉通りに春を迎える事になるのはまだ先の様だ。
本日午前中に訪ねた公園にはカメが甲羅干しをしているのを目にしたが、我が家の亀はただ今室内で冬眠中である。
外から帰れば手洗いうがいと風邪を意識し励行中であるが今のところ健全な毎日を送っている。
午後知人が我れの顔とメジロの姿をみに訪ねたと一時間強滞在したが帰られた後即ウガイだけは行った。
高齢者は風邪やインフルエンザに罹り肺炎を併発し易いと聞いている。
備えあればたたりなし。風邪には十分気をつけよう!











この暖かさに期待し訪ねてみた

2018年01月18日 15時12分17秒 | 日記
昨日終日降った雨も止み
今朝は暖かな陽射しの中新しいミカンに寄るメジロの姿が入れ替わり見られる。
運動不足だと言う妻を乗せ車で5分程の隣町の公園「於大公園」へ出向いた。
妻はウォーキング我れは公園奥の小さな花壇の福寿草の開花を確かめにとそれぞれ目的が違うが良い散歩になる。
数年前まではここの福寿草も勢いがあって数年経てば小さいながらも見栄えする群落になるのではと期待していたが数が減り貧弱な様相を見せている。
数えられる程の蕾のなかで一つだけ咲きかけているのが見られた。
完全に開花すれば太陽に向かって黄金色の花びらがまぶしくみえ見ているだけで温かさを覚える。
残りの蕾はまだ固く開花を見るにはまだ先の様だ。
この花を見ると松本市在住の時に春3月になると毎年訪ねた志賀地区の大群落を思い出される想い出花である。