パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

大根

2016-12-28 23:19:36 | 日記
近所のおばあさんから大根をいただいた。


来月施設に入ることになったので、畑の大根をもらってほしいと言われた。
たくさんあるので、腐らせるのはもったいないからと。

このおばあさんは以前はとてもお元気で、スタスタと歩いておられた。
大柄な方だったけど、今では体が一回り小さくなったように見える。
足も弱って、杖をついてそろりそろりとした歩き方だ。

実はこのおばあさんのことよく知らないのだ。
近所なので、会えば挨拶する程度で名前も知らない。
施設に入るということは一人暮らしだったのかな。

この地に引っ越してきてから20年以上たった。
隣のおばあさんが亡くなり、2軒先のおじいさんが老人ホームに入り、親しくしていたおばあさんが認知症になり・・・。


まな板からはみ出すほどの大根は、おでんにした。
とても柔らくておいしかった。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪魔のささやき | トップ | 大晦日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事