風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

MacBookAirでAppleNetworkが見えないってどういうことよ?

2010年11月13日 | MacBookAir

タイトルの通りです、はい。

うちの無線LANは訳あって、AirMacExpress(802.11g版)だったりする。これは、かつてAirTunesというiTunesのネットワーク版を使ってみたことがある名残なんだけれど、これまで繋ぐのがiPhone3GSとiPad(wifi32GB)だったもんで、それはそれで使いやすかった訳です。
ところが、気になったのがMacBookAirで、セットアップ時になぜかAirMacExpressを認識しない。ステルス設定にしているせいか?しかし、ご近所のわけわからん野良APは検出するのってどうよ?
仕方がないもんで、iPadの設定を見つつ強制的に設定。なんだかなあ。で、疑惑が確信にかわったのが、スリープ状態にして復帰したとき。絶対に変。なぜかって?そりゃあネットワークに接続できないって言うんだから。で、設定をいじったら直った。設定は単純で、ネットワーク設定の詳細で【ログアウトする時に接続を解除】のチェックを入れるだけ。(ちなみに、このために画面キャプチャの方法を調べた。コマンドキー+Shift+4で任意の範囲をキャプチャできるぜ)

 

 

ただし、MacBookAirの名誉のために(というか自己弁護のために)言っておくけれど、起動も速いが、スリープからの復帰は「アホか?」と思うほど速い。というか、あっけないというのが正しい表現。実際のところ、ネットワークが接続されるのを見ているだけ。画面はスクリーンセイバーからの復帰か?というレベルの速さ。おかげで、会社の古いシステム用のWindows2000の起動待ちがさらに苦痛になりそうで憂鬱。ふうう。


最新の画像もっと見る