goo

ワンコと草花

適当な題名が浮かばない・・

最近は寝てる写真ばかりが多いかりんですが、
今日の朝はママとお散歩だったので、お散歩から帰った時に
ポーチで起きてる写真(笑)撮りましたよ~




で、寝てない時はベランダを行ったり来たり、合間に
家の前のストリートウォッチングをするのがかりんのマイブームの様です。


ベランダ、ごちゃごちゃしてますね~


そして、一昨日は2ヶ月毎の血液検査の日だったのですが、
前回よりもまた少し肝臓と腎臓の数値が上がってしまいました
そう言えば、ここ半月ぐらい小豆を入れて無かったわ・・と、
たまたまなのかも知れないのですが、慌てて煮ました。
小分けにして冷凍です。


効果がありますように


        

それからもう2週間ぐらい前の庭のお花ですが
ブログにアップしようと加工してた画像があるので見て下さいね。


左はチューリップ後の花壇、右は紫陽花のミカコと隅田の花火です。



左上はレースフラワー  右上は山紫陽花の七段花
左下は白の紫陽花   右下はアナベル


今はミカコも隅田の花火もそろそろ終わりそうで、
庭はお花はほんの少しで緑がメインですが、
それはそれで結構気に入ってます


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 鉄砲百合 思い掛けなく... »
 
コメント
 
 
 
今晩は。 (シャンディママ)
2017-06-16 19:09:28
かりんちゃん、幸せね。
ステキなお庭でお外をウォッチングしたり、私も老後は
って、今か?
そんな風に暮らしたいわ。
(^^)
紫陽花がどれも綺麗に咲きましたね。
蓼科はまだまだ先になりそうです。
いつかこんな風に咲いてくれるといいな。
 
 
 
小豆〜。 (奈々ママ)
2017-06-16 21:16:09
小豆って肝臓や腎臓に良いの?
私も早速奈々のために煮てみましょう。
写真を見たとき、ママのおやつかと思ったわ〜。
サリーママんちにも紫陽花がいっぱい有るわね〜。
優しいお花だから、つい欲しくなってしまうわね。
我が家もいっぱい有り過ぎて、少し裏に移しました。
あまり大きくなって通れなくなってしまったの。

かりんちゃんも奈々も寝てることが多くなるお年頃なのね。
最近の奈々は私に威張ります。
いつも文句言われてるような気がするママなのでした。
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2017-06-16 22:24:25
シャンママは雄大な自然の中の素敵なお家と便利で快適な都会のお家とを行ったり来たりで今も老後も素敵な毎日だと思うわ~
蓼科の紫陽花はまだなのね・・これからが楽しみだわね♪
今は何株ぐらいあるのかな?
いくらでも増やせそうで夢が広がるわね
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2017-06-16 22:41:49
小豆ね・・確か去年、ラムママに腎臓に良いと教えて頂いたのでその時から夜ご飯に小豆も入れてました。
なんとなく良いような気がします
多めに煮たので、残ったのには味付けしてパパとママがお汁粉で頂きました
紫陽花、いろんなのがあって、ついあれもこれも欲しくなっちゃうわね
ママに頂いた七段花も大きくなったでしょ
後方は別の紫陽花だけど、この時はまだ色付いてなくて、葉っぱが凄いわね
奈々ちゃんはママより年配になって、ママをご指導してるのかもね
 
 
 
驚いた〜 (ごんまま)
2017-06-17 10:40:12
てっきりママの具合が悪くなってしまったのか!
思い込んでました
小豆ってワンコにも良いのですね
初耳でした

紫陽花の魅力をここ数年感じ始めています
以前は邪魔だなって思った事もあったのですが
最近は薔薇より簡単だし花もちも良いし
何て思い始めてます
 
 
 
紫陽花 (チャーリーママ)
2017-06-17 19:27:10
お久しぶりです
我が家の近くの電車沿いの紫陽花はどうしたのでしょうね
まばらにしか咲いていませんので電車とのコラボが
今一なのでしょうか?
カメラ小僧(死語かしら)さんが少ないです。

↓の結婚式は素敵ですね。
お茶をしても結婚式に遭遇したことがありません。

鉄砲ゆりは清楚なサリーママにぴったりです

かりんちゃんはベランダからも見ているのですね。
今度通るときは見上げてみましょう。
会えるかなぁ~~

10日の夜からずーーーっと子守です。
木曜日だけは昼間妹と遊びに出かけて
家長様にはストレス解消と言い訳をして
でも毎日出かけるとぐったりです
 
 
 
ごんまま、こんばんは (かりんママ)
2017-06-17 20:35:00
はい!少し前に体調悪かったのですが、今は復活しましたよ~
で、体重減ってるのはかりんね
私は増えるけど減らないのです
小豆、腎臓に良いそうです。
最近の紫陽花って、魅力的なお花が多いですね~品種改良の賜物なんでしょうね
ご近所でもそれぞれのお宅で、いろんな紫陽花が咲いてて、かりんの牛歩散歩も退屈しないで助かってます
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2017-06-17 20:57:41
ホントにお久しぶりの感じがしますね
今月からなんとなくお家も遠くなったような気がして寂しい気がしています
私も線路沿いの今年の紫陽花はなんだかな~と思ってました
随分前に、娘がYahooニュースに取り上げられてたって言ってましたけど、きれいになる筈ニュース(笑)だったのでしょうに・・ガッカリですよね
最近は全館が結婚式場になったようですので、これからは遭遇する機会があるかもですね~
お孫ちゃん達もどんどんパワーアップしているでしょうから、おばあちゃま業もなかなか大変でしょうね
妹さんとお出掛けは一番の息抜きでしょうね
私たち姉妹は皆カレイ現象が著しくて、最近は電話で長お喋りが精一杯で、寂しい限りです
 
 
 
小豆〜😍 (ラムママ)
2017-06-19 08:41:56
おはようございます〜

小豆〜続けてくれてたんですね〜
ラムは残念ながら
小豆より金時豆の方が好きみたいです〜
かりんちゃんは食べてくれてエライわ



 
 
 
ラムママ、おはようございます (かりんママ)
2017-06-19 10:26:54
お陰様で小豆、この前少し間が空いたけど続けてます
そんなに好きではないかもですが、少量だし、夜ご飯に混ぜちゃうので食べてくれてます
お役立ち情報ありがとう
ラムちゃんは金時豆が好みなのね
美味しく食べて身体に良いのは何よりですよね
 
 
 
こんにちわ♪ (yuko)
2017-06-19 15:45:22
まず・・
わんこに小豆は何に良いのでしょうか??
それと・・
ギボウシは鉢植えでもいいのですね?
これだと大きくならないのかな?
うちのは凄く大きくて、、出来たら株分け?してみたいと思ってるけど。。
紫陽花も鉢植えでもOKなのね?毎年植え替え??

・・とクエスチョンだらけ(笑)
 
 
 
yukoさん、こんばんは (かりんママ)
2017-06-19 21:46:11
小豆は腎臓に良いそうですよ~
ギボウシ、鉢植えでOKです。
かりんの横の鉢植えの小振りの葉のギボウシはゴールデンティアラと言う名でもう10年以上鉢植えのままと思います。
で、その後ろの大きな葉のギボウシはグァカモールで、これは地植えだったのが増えて大きくなったので、何年も前に株分けして鉢植えにしたものです。
地植えの方はやっぱり大きな株になってますよ

紫陽花も鉢で大丈夫ですが、お花の時期は水遣りが大変です
地植えの方が楽だし、立派になるわよね
大きくしたくなければ鉢植えが良いのかも知れないですね。
大きめの鉢に植えれば、植え替えは要らないと思います・・たぶん
 
 
 
小豆のこと (プ~ママ)
2017-06-20 20:29:08
サリーママ、こんにちは

奈々ママのところで小豆のことを知ったの
CoCoは普通に元気なんですが、予防に食べることって有りかしらね
人間だと生理中に小豆が良いって大昔に聞いたことあります
紫陽花は残念ながらお花やさん以外に見る事がなくて
みなさんのブログで楽しんでます
お庭ステキね
 
 
 
プーママ、ボンジュール (かりんママ)
2017-06-20 22:49:24
豆類は体に良いですものね・・たぶん普段から食べていると病気の予防にもなるのではないかしらね
私は(確かプーママも)甘い餡子は毎日でも良いけど、その甘さが問題なのよね~
私はジベルニーでとっても素敵に咲いていた紫陽花やホリホック(タチアオイ)が印象的で懐かしいです
パリも郊外にはきっと紫陽花もあちこちに咲いているのではないかしらね
お庭、悲惨な場所も
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。