goo

冬至ですね

今日の夕方、姉と電話でお喋り・・

今日は冬至だけど家族は夕飯要らないみたいなのでカボチャどうしようかな~と話したら・・あるんだったら煮たら~・・私は今日3個も煮たわよ・・と

今日食べる分意外はマッシュして冷凍したとのこと・・偉い

それなら私も・・と、電話を切ってから、田舎の親戚から冬至用にと送って頂いたカボチャを煮たのでした



皮が白っぽいカボチャで、とっても固いので、電子レンジに4分ほどかけて、切り分けて
お鍋に入れたら山盛りに・・





これではあんまりなので今日食べる分は別の鍋で煮る事に・・
残りは姉の言うように、これからマッシュして冷凍にします。


そうそう、ゆず湯のことはすっかり忘れていたけど、入浴剤に確かゆずのなんとかと言うのがあったような気がするので、それで我慢しましょうっと


でも・・カボチャの画像だけではなんだかつまらないので・・
やっぱりおまけのかりんも・・



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神経痛・・ 名残のバラ達 »
 
コメント
 
 
 
忘れました (makiko)
2005-12-22 22:22:59
朝覚えていたのに、作品展で8時まで店にいてすっかり忘れていました。

今日は冬至で柚子湯。

ここで味わったつもり、柚子湯に入ったつもりであきらめます。
 
 
 
我が家と逆 (チャーリーママ)
2005-12-22 22:31:30
サリーママ今晩は、

あのね、柚子湯はしたのよ。

でもね、夕飯が味噌鍋だったから、かぼちゃがないの。ひとつだけでもねぇ~~~無病息災よね
 
 
 
makikoさん、こんばんは (かりんママ)
2005-12-22 22:49:23
お忙しそうですものね~忘れちゃいますよね。

私も姉の言葉が無ければ、何も無しのところでした



makikoさんのブログで素敵なお庭を紹介されているサイトも見せて頂きました

広いお庭素敵でしたね
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2005-12-22 22:57:33
チャーリーママのところはゆずはバッチリだったのね~



我が家はカボチャは山盛りだわ~



今日のカボチャは煮物としてより、スープやジャムに向いてる種類のようでした。

でも黒糖とお醤油で煮たら美味しかったです

 
 
 
今晩は~。 (シャンディママ)
2005-12-22 22:58:39
我家は毎年そんなのした事無いの。

日本の習慣はシャンパパにはあまり興味が無いというか~、忙しくて殆どいないから、私一人でかぼちゃを食べてもね。

寂しい~。



でも、ユズは沢山有るから、今日はお風呂に浮かべて入ろうかな。
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2005-12-22 23:08:17
ゆずもたくさん届いているのね・・良いわね~

お風呂に浮かべたら良い香りがしてリラックス出来るわね。

今日はとっても寒かったから、私もお風呂にゆっくり浸かろうっと・・でも本物のゆずは無いから入浴剤で我慢だけどね
 
 
 
シャンママのBBS (チャーリーママ)
2005-12-23 00:13:32
おっこちゃんが破壊してるお写真のところまでは今朝見たのにその下にサリーママがレスしているとは



懐かしい話をありがとう。

あの頃は賑やかで楽しかったわ。



かりんちゃんの目は何かに釘付けかしら
 
 
 
おっこさん御免なさい (チャーリーママ)
2005-12-23 08:26:08
ZUZUちゃんが破壊していたのに、ママが破壊してると書いて失礼しました。

 
 
 
おはよう~ (ももまま)
2005-12-23 09:16:37
もう娘さんお出かけかしら?

雪は今の所小康状態なんだけど、交通機関がかなりストップしてるみたいですよ。予定通りにならないかもだけど、ママ、心配しないでね。

お日様出てきたし、今日は溶けるといいけど。。。



白い皮のかぼちゃ、初めてだわ、ほっくりして美味しそう~♪



今日から少しずつだけど昼間が長くなるのね~~一気に春が来ないかしら(笑)
 
 
 
チャーリーママ、おはよう (かりんママ)
2005-12-23 09:26:34
本当にあの頃が懐かしいわよね~

たまにお散歩中にビーグル軍団になってたものね(笑)



おっこちゃんはたぶんここにはいらしてないと思うけど、もしご覧になったとしても「うふふ」って笑って下さると思うわ~



 
 
 
ももまま、おはよう (かりんママ)
2005-12-23 09:42:11
さっき、かりんパパがアッシーで東京駅まで送っていきました

一昨日、手荷物を宅配で送ろうとしたら雪でちゃんと届くかどうか保証できないと言われたそうなの・・。

それほど交通機関が混乱しているんですね



でもお友達数人一緒だから諸事情もなんのそのでワイワイ楽しんで来ると思うわ



気に掛けて下さってありがとう・・

そうそう!寒さはまだまだこれからだけど、だんだん日が長くなるのが嬉しいわよね~
 
 
 
かりんちゃんも (ラムママ)
2005-12-23 10:30:58
おはようございます!

昨日は,カボチャだったんですね!

家は,チャーリーママと同じで,

ユズのみで、

田舎からは,カボチャは来ませんでした・・・



かりんちゃんも、おもちゃ命なのですね~

ラムもそうで,寝るよ!て

言うと,寝室まで,何かおもちゃを、

運んでいくのです。

たまに大きすぎて、階段に落ちています(^^;
 
 
 
ラムママさん、こんにちは (かりんママ)
2005-12-23 13:20:54
ラムママさんは、まめにいろんなことなさっているんですね。

毎朝出来立てのパンは美味しいでしょうね。

ゆず味噌も美味しいでしょうね・・

明日はどんなクリスマスパーティになるのかしら・・



ラムちゃんはオモチャ破壊したりはしないでしょうね?

かりんは顔のあるオモチャは先ず目鼻口を取ってしまいます。それからピーピー音のするような物はそれを先ず取ってしまいます・・で、その後は大事にします(笑) 
 
 
 
かぼちゃ (奈々ママ)
2005-12-23 18:53:13
サリーママ、こんばんわ~。

このかぼちゃ、たぶん白雪かぼちゃとかいう北海道辺りで作られてるかぼちゃかも~。

お店で買うと普通のより高いわよ。

でも、甘くて美味しいでしょ?

私は、昨日はかぼちゃ炊かなかったんでけど、今日煮るわ。

それじゃご利益ないかしら?



奈々はおもちゃ壊しません。偉いでしょ?

って、壊すだけのパワーがないってだけですけどね。

おもちゃよりおやつ命の奈々なんです。
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2005-12-23 20:00:42
白雪カボチャ・・可愛い名前ね~。

そう美味しいのよ・・でもちょっと煮過ぎるとすぐにくずれてしまいそうな感じなのよ。

で、収穫してから2~3ヶ月ぐらい経ってからの方が美味しいカボチャだから冬至に食べると良いと、言われていたの・・



奈々ちゃん、オモチャはいつまでも原型を留めているのね~

オヤツは皆好きだと思うわ~・・でもかりんより固いものを食べるものね・・歯と顎が丈夫なのね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。