goo

庭の草花(5.11~5.14)

昨日は1日雨で庭のバラは花びらが散ったり、枝が暴れたり、
花が痛んだりで、カットしたバラで、まだ大丈夫そうなのを
花瓶に挿して飾りました。


羽衣、グラハム・トーマス、アイスバーグ


昨年の秋についポチッとしてしまった『かおりかざり』と言うバラ
咲いてみたらちょっとイメージが違ってましたが、可愛いです。
で、うどんこ病に悩まされました。
使わない歯ブラシで花首を何度か手入れしたりでなんとか
お花は咲きましたが、またすぐについたりです




開ききった姿は以前ダメにしちゃったブラハム・ダービーに似ているような・・



本来の姿で咲いたマーガレット・メリル
このピンクがかった白がなんとも美しいですね。




バフ・ビューティとクイーン・オブ・スエーデンのかりん添え




アンジェラとサマースノー




シランと何だったかしら??




最後は新入りさんのクレマチス
『ベル・オブ・ウォッキング』とかりん♪



娘1からの母の日のプレゼントでした



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 初対面は突然... 久々にめげた日 »
 
コメント
 
 
 
一番乗りお邪魔します (ごんまま)
2017-05-14 20:57:49
こんばんは 久しぶりの一番乗りです
丁寧にお手入れされた印象のお庭ですね
バラが喜んでる~って感じです
かおりかざりも素敵な色合いで私も好き^^
今年はうどんこ病が多いのでしょうか?
我が家も病気は行って悩みました

かりんちゃんと新入りのクレマちゃん
素敵なコラボ写真ですね
さすが娘さんお母様のお好みご存知ですね
 
 
 
こんばんは〜。 (奈々ママ)
2017-05-14 22:07:26
バラ切ったんですね。
お部屋で楽しむのも良いですよね。
買ったバラにはない優しさがありますね。
なんとも贅沢〜〜。
私も切ったけれど、飾れるのは3本くらいでした。
こうやって飾るにはいろんな色が有るときれいですね。

新入りのバラちゃんも可愛いわ〜。
ベル・オブ・ウォッキングきれいですよね。
我が家は去年までは咲いたのに今年は出てきませんでした。
これは旧枝咲きなので、切らなかったんですけどね。涙
シランと咲いているのはアガパンサス?
 
 
 
ごんまま、こんばんは (かりんママ)
2017-05-14 22:20:43
一番乗り、ありがとう
でも庭の手入れは酷いです
今はバラが咲いて華やかですが、その周りを見ると雑草が蔓延って酷いです
かおりかざり、私も色が気に入ってポチッしました。
それに花持ちが良いらしいです
うどんこ病、サマースノーも結構酷いです。
他のバラは今はあんまり気になってないので、このまま増えないで欲しいです
ベルオブウォッキング、娘にはクレマチスと希望は言っていたんですが、お花はお店にある中から選んでくれたようです
とっても綺麗で気に入ってます
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2017-05-14 22:36:48
バラは昨日の雨で枝が暴れて、切った方がすっきりだわと思う所は
雨に打たれてお花も少し傷んでいるけど、飾ってみました。
バラってやはり存在感あるわね~
そうね、色も何色かあった方が華やかで豪華になるわね
新入りさん、可愛いんだけど、うどんこ病に悩まされてます
ベル・オブ・ウォッキングはママの所にもあったのね・・でも今年はお花が無いのね
私も来年の為にどう育てたら良いのかな~?
鉢だと無理があるのよね。
ジョセフィーヌ、お花が未だに一輪だけなの・・
シランの手前の白い小花なんだけど・・アガパンサスではないの・・去年までは普通に覚えていたんだけどね
 
 
 
いい香り〜 (むーちー)
2017-05-15 00:36:23
かりんちゃん、いい香りのお庭を満喫ですね♪
サリーママのお庭にいるバラさんたちは
どれもこれも、私の好きなタイプ!!!
切って飾っても美しい。
頭が重たいよ、、、って少しうつむく感じも好きです。
新入りのボレロが、お店にいるときから少しうどんこ病っぽくて。。。
薄めた酢をシュッシュしてますが
歯ブラシでこすった方が効果的ですか?

昨日は、フラゴナールの苗を見つけ。。。欲しい!と 買い物かごにIN。
でも レジに行く直前で、やっぱりあきらめ・・・
次は、黄色と決めているので!!!笑
 
 
 
むーちーさん、こんにちは (かりんママ)
2017-05-15 13:08:03
かりん、最近はあまり庭に出るのが好きじゃないみたいで、お散歩後に無理やり庭に誘ってます。
家のバラたち、むーちーさんの好みが多いですか?
バラは切ってお部屋で楽しむのも楽しいですよね
ボレロさん、うどんこ病が付いちゃったのね
やはりブラシでそっと取り除いてから、薄めた酢を掛けた方が効果的なような気がします
私は以前は木酢液使ってましたが、最近はベニ〇Xをシュッっとです。
うどんこにはお酢の方が良いかもですね
フラゴナール、ピンクのバラなんですね~レジ前で諦めたなんて偉いです
黄色のバラも素敵ですよね
ダメもとでグラハムさん、挿してみますね~
 
 
 
こんにちわ♪ (yuko)
2017-05-15 17:07:23
奈々ママちゃんちから来たら・・ここもバラづくし♪
アーチが欲しくなったけどママの所みたらオベリスクも欲しくなり(爆)この季節は素敵なお庭持ちのお友達の所にうっかり立ち寄り出来ないわ、、、、

で、うどんこにはお酢?!
メモしとこ(笑)
 
 
 
yukoさん、こんばんは (かりんママ)
2017-05-15 20:53:49
はい♪今の時期はバラのオンパレードです
私もアーチには憧れますでも誘引とか大変そうな気もして(軟弱なので・・笑)諦めました。
yukoさんはこの際両方設置でどうでしょう
お酢は殺菌効果があるので、無農薬でと思っている方はお酢を薄めて使っているようです
yukoさんのバラは今どんな感じかな~
 
 
 
今晩は。 (シャンディママ)
2017-05-15 21:25:37
いつも書いているけど、バラってこうして花瓶でも楽しめて嬉しいですよね。
どれも可愛い色。
ただ、バラは病気や虫でお手入れが大変ね。
だから尚更可愛いのかもだけど。
ピンクがかったバラさん、本当に綺麗。
>バフ・ビューティとクイーン・オブ・スエーデンのかりん添え
に笑ったわ。
(^^)
プレゼントのクレマチスも良い感じね。
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2017-05-15 23:42:06
そうなのね・・バラは庭でも、家の中に飾っても存在感があって素敵ですよね
去年ぐらいまではバラは丈夫だから育てやすいわ~なんて言ってたけど、ここ2年ぐらいで何本も枯らしちゃったので、簡単じゃないわ~なんて思うように・・
ママのお家に行く予定のバラ(クイーン・オブ・スエーデンよ)は、今、お花が咲いて綺麗ですよ~
お引越しが済んで落ち着いた頃にお渡ししますね
かりん添えも良いでしょ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。