goo

庭の草花(3.28)

2日間も冷たい雨が続いて、
やっと晴れていくらか気温が上がってやれやれですね。
チューリップの花壇が大分賑わって来ました♪




モクレンの根元の寂しげだったクリスマスローズも
一株がわさわさになりました




上の画像の左横のダブルのクリスマスローズをアップで撮ってみました。




植えっぱなしのヒヤシンス、今年は開花が遅いです。




ミニ水仙(テタテート)、丈夫で可愛いですね。




お庭に出たがらないかりんはお家で、不意打ちでカシャです
どういう訳か鼻の上の所が毛が抜けて、気になってましたが、
少しずつ白い毛が出て来ました。
皮膚病なのか、どこかに擦ったのか・・今週の診察で診て貰いましょう。




        

最後は甘いものもね~



デパートの和カフェで、向こう側は娘1の抹茶パフェ、
手前が私のわらび餅パフェ、とっても美味しかったです

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

渋谷でランチ♪

今日は渋谷ヒカリエの『宮崎料理 万作』でランチでした♪
昨日、急に話がまとまり、行き慣れたお店は予約が取れず、
ネットでヒカリエのレストランをあちこち見ていたら
とっても綺麗で美味しそうなお料理画像に魅かれて予約



メンバーは奈々ママとシャンママと私
数日前が奈々ママのお誕生日と言うことで、
一応お祝いランチと言うことです
とは言っても割り勘ね

どれもとっても美味しかったです。
ボリュームいっぱいです。
卵は卵掛けご飯用なのですが、
私は生卵が苦手なので大事に大事にもって帰り、
夕飯の時にお味噌汁に落として、パパにご馳走してあげました。

万作を出てからはヒカリエ内の雑貨屋さん等を覗いて、
お次はヒカリエ内の『HARBS』でティータイムに突入(笑)です。
シャンママは夜にもディナーにお出掛けと言うことでお茶だけにして、
私と奈々ママはスイーツは別腹と言うことでケーキもお願いしました。


私の さくらのケーキ♪ 
春らしいでしょう♪とっても美味しかったです



奈々ママの いちごのケーキ♪ 
お味見させて貰ったけど、これもとっても美味しかったです

たくさんお喋りして、とっても楽しいお出掛けでした


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(3.9)

昨日は風がちょっと冷たかったけど、日向はとっても暖か
で、午後は庭に出て花壇の草取りや気になるお花の植え替えをしたり、
カメラ持ち出して、わずかだけど咲いてるお花を撮ってみました。

裏庭のクリスマスローズはわさわさでもう終盤かな




地植えにして数年たってもなかなか株が大きくならないクリローさん達




他に咲いているお花の寄せ集め~本当に少ないです


(上)ローズマリー & ジュリアン
(下)プリムラの蕾 & 原種のプリムラ


(左)去年の12月に新しくした竹垣に植えたクレマチスの
『グレウィーフローラ』少しずつだけど成長してます。ホッ!
(中)庭梅は少し色付いてきました。
(右)サイネリア・・で良かったかしら?


最後は一年中元気印な可愛いバラこれは鉢植えです。


『オールドブラッシュ・チャイナ』


今日はさらに春らしい日ですね。
後でまた庭でひと頑張りしないとね



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

ブランディ君 祝13歳♪

昨日はブランディ君の13歳のお誕生日パーティに御呼ばれして来ました


右画像、ムーチーママのブログから、無断で拝借
「ごめんなさい」 

シーちゃん仲間が大集合です


上段左から時計回りに 主役のブランディ君、亜由奈ちゃん美蘭ちゃん姉妹 
むさし君ちよちゃんペア レイちゃんナミちゃん姉妹 です。



上段左から時計回りにラムちゃん、かのんちゃん、
莉音ちゃん、奈々ちゃん

皆とっても可愛くってお利口さんです

勢揃いの画像・・壮観です


シャンママのブログからも無断で拝借しちゃいました


豪華なお料理の数々



デザートも盛り沢山です




ワンコがたくさん居ても皆お利口でとっても静か・・
それに反して
お箸が転んでも・・なお歳はとっくに過ぎたママ達の賑やかな事
ブランディ君のお陰で、もう目いっぱい楽しませて頂きました

ブランディ君
今年も元気にお誕生日をお祝い出来て良かったわね。
本当に本当におめでとう

かりんは大きなワンコなので電車に乗れないし、
ほらもう米寿なので、足腰も少しね・・なの
だからなかなかブランディ君には会えないけど、
一言お祝いを言いたいそうですよ




        



まさかの体調不良で昨夜ブログ途中で寝てしまい、
今日も午後のオヤツの時間まで寝てましたが、
何とか復活しました。ナサケナヤ・・デス


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

モデル?リベンジの巻

かりんです。
ママが先日のお雛様とのショットはイマイチだからって
せっかくシャンプーもしたし、もう一度モデルお願いね~って

なんか嫌だな~




凄く嫌だな~




ちょっとべぇーしちゃおうっと




オヤツ貰っちゃったしね・・こんな感じで良いかな?



「はい!OKです。ありがとう」ママ


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

またも町田でランチ♪

今日は30年以上前に同じマンションで仲良くしていた友人3人での
1年振りのランチでした。
今は住まいがそれぞれ湘南、多摩、都内なので中間辺りと言うことで
友人Kさんがお店を予約してくれました
今回も町田駅北口で待ち合わせ~♪

たまには和食も良いかなと思って・・と案内してくれたのが
『月亭』と言うお店でした。

とっても落ち着いた和室の個室でお料理もとっても美味しかったです。





お雛祭りのパッケージに入ったマシュマロも
お店からお土産に頂きました



Kさんがぐるなびのクーポンも用意して持って来てくれたので、
なんとこれで2000円からおつりが来ましたよ


ランチの後はティータイムのお店を探しつつ腹ごなしの散策を少し

結局、東急ツインビルのアフタヌーンティへ



毎度のことながら、子供たちの事、健康の事、老後の事・・・・・
もう話題が尽きません
気が付けば、もう外も暗くなり6時になってました

今日も美味しく楽しい1日でした


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

お雛様2017


今日は大安ですね。
午前中、頑張ってお雛様を出しました




かりんはこちらの思うようにはモデルをしてくれないので、
ご褒美オヤツはそれなりにたくさん食べたのに
これが精一杯なショット




午後はかりんのシャンプーをしたので、
明日もう一度、きれいになったかりんとお雛様のショット撮って見ましょ


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

お喋りランチ♪

昨日は友人Mさんと久しぶりのランチでした♪
地元友人情報の花丸なレストランに行ってみました。

東京駅八重洲北口で待ち合わせて、二人でお上りさん状態で
うろうろ構内の案内やスマフォを見ながら辿り着きました

ホテルメトロポリタン丸の内 の『TENQOO』(テンクー)です。
ホテルのロビーにはこんなジオラマ(でいいのかな?)が♪





東京の乗り物がメインになった名所が盛り沢山、
様々な電車は動いてます♪
乗り物好きな私は興味津々嬉しくなっちゃいました。


私達はビュッフェランチをチョイス、どれも美味しくって
メインのパスタもとっても美味しかったです





レストラン(27階)からの眺めも、
東京駅の全景が見えるのでは??と思うような素晴らしさで
テツ子さん、テツ男さんには魅惑のレストランかな~と


ランチの後『KITTE』へ移動・・で、途中でアクシデント発生
KITTEは初めての私は先に見える建物に気を取られ、
東京駅構内から外に出る為の2~3段の階段に全く気が付かず
平らなところを歩くように進んでしまった為に見事に転んでしまいました
一瞬のことだったのですが、私のイメージとしては・・
熱海の海岸で貫一に蹴られたお宮状態でした
Mさんもきっと こんなところで転ぶ? とビックリだったかもです
心配掛けました
今日はあちこち筋肉痛ですが、
気を付けなさいよ~と言う天からの思し召しかもですね(笑)

で、気を取り直して・・ 洋の後は和でしょ!と言うことで
『CAFE 会』で桜あんみつを食べながら、またもや
お喋り・・いくら話しても尽きない話題



あっという間に帰る時間になり、
続きはまたね~とお別れしたのでした


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

梅まつり

すぐ近くに梅林がある公園があって、梅まつり開催中なのに
ネット上だけで、その公園の梅を眺めてるのもね・・と、
今日、昼食後にひとりでカメラ持って梅を観て来ました


梅はちょっと・・ですが空はとっても綺麗です


これは公園内にあるお茶室です。









公園を出ようとした所で近所の友人とばったり・・
お喋りしながらゆっくり帰って来ました

お終い

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

オフ会&あれこれ

先週木曜日は町田でオフ会でした。
莉音ママと夢ちゃんがそれぞれのお友達とグルーブで
パリ旅行に行って来られたので、旅の楽しいお話を聞かせて頂きました。
お土産話だけで十分嬉しかったのに
お土産まで頂いて益々嬉しいオフ会でした

お店はイタリアンで『トラットリア シェ ラパン』リーズナブルなお値段なのに
美味しくって時間もゆっくり出来て居心地が良かったです
なのになのに・・撮り忘ればかりでお料理画像無しですが、
代わりに参加者画像を・・小さいですね



帰りには小雪がちらついたりで寒い日でしたが、
楽しいお出掛けになりました


        


少し前にバラの剪定で切った蕾が1週間ぐらいでこんなに風に・・の画像です。
時々水切りしたので、短くなったけど少しだけ開いてくれました。



かりんです♪「ママのお友達がかりんのお誕生日のお祝いに
ピンクの可愛いベストをプレゼントしてくれました。
でもかりんはね・・新しい物にはすぐに馴染めないの、だから固まってしまって
困ったな~のお顔になってしまったのでもでもすぐに慣れると思うし、
とっても嬉しかったです・・ありがとう


それから、カランコエの形を整えた時に切った蕾を花瓶挿して置いたら
ちゃんと可愛く咲いてくれました




        


そして今日12日はお墓詣りに行って来ました。
寒さも和らいでとっても綺麗な青空でした。
梅も綺麗に咲いていたけど、上手に撮れないですね




今、あちこちで梅まつりが開催されてますね。
近くの公園に一度ぐらいは行ってみたいとね


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アロエの花が咲いた!

家の北側の通路に置いてあるアロエの鉢植え、
気が付くと花が咲いていました
以前にも咲いたことがあるような・・初めてのような・・
ぐらい家では珍しい事です



まだまだ寂しい庭だけど、少しだけお花が咲いています。
スマフォ画像でボケボケばかりですね
ビオラの花壇にはチューリップの芽が大分出てきています。
白い水仙は先日近くの友人が家の前を通りかかり、
たくさん買ったから、これ上げるねって・・

昨日は暖かだったので、電動草刈機を持ち出して、
庭のグランドカバーの刈り込みをしたり、
急に目立ってきた雑草取りをしたりと、ちょこっと頑張りました
かりんは最近は庭に出るのが嫌いになったようで、
庭での写真があまり撮れません


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

15歳になりました♪

かりんは今日15歳の誕生日を迎えました。
今年も近くのケーキ屋さんのワンコ用ケーキでお祝いしました



耳が聞こえなくなってからは益々カメラには非協力的・・
なのでケーキの前にお行儀良く座って貰うのは無理でした



右上・・なんとか座って貰おうとして羽交い絞め状態
なんと、かりんはベェーしてますね(笑)

右中・・テーブルの角に座ったので、慌ててケーキをクロスごと移動でカシャ

右下・・「やれやれやっと食べれる♪」byかりん

保護犬だったかりんは14年前の今日我が家に推定1歳でやって来たので、
本当はまだ1歳にはなっていなかったのかも・・
もしかしたら3月や4月生まれだったのかもね、
そしたらちょっと損した感じかな
ネットで調べたら、中型犬の15歳は人間の88歳ぐらいだそうです。
米寿になりますね~めでたいです
そして今回もかりんの使命は
「そこそこで良いから元気に16歳を迎える事
かりん♪お願いね~

        

そして、今日の午前中に娘1と旦那さんが休暇で大阪に行って来たそうで、
お土産を持って来てくれました



美味しい豚まんと美味しいと評判のパン屋さんの食パンです。
パン活部のお友達は知ってるかな?
『ル シュクレ クール』というお店だそうです。
お昼に食べてみたら、とっても美味しかったです
豚まんはこれから戴きます


コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

物産展のお弁当

今日は眼科の日で朝から出かけて、
2日前の検査の結果を見ながらの診察でした・・。
う~ん・・なんだかスッキリしない気分で外にでると
小雪がちらついてとっても寒かった~
でもお天気のせいか、今までになく病院が空いていて
今日はあまり待たないですみました。

帰り途中、渋谷のデパートで秋田物産展をしてたので、
もしやと思い寄ってみると
ありました・・懐かしい味のお弁当

鶏めし弁当・・これ美味しいんです



パパの分と2個買って、今日のお昼ご飯にしました。
他に一度食べてみたいと思っていた豆腐カステラや
何点か郷土の味をゲット
残念だったのは、
とっても買いたかった『しんこもち』と言う、あんころもちかな??
それは朝地元で作って、
空輸するそうで、まだ届いてないとのことでした

なまはげさんもいましたよ~

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

寒いですね

強烈な寒波が来ているようで、厳しい寒さになってますね。
一昨日、3ヶ月ごとの通院日だったのですが、
どうやら病院で風邪を貰って来たようで、
今日の明け方から喉が痛くて、
寒気がしてやがて熱っぽくなって眠れなくなりました。
でも熱は微熱程度でそれ以上は上がらなくて、
家にある薬を飲んで朝寝と昼寝で徐々に楽になって、ホッとしました。
夕方ちょっとだけ娘1が来て、お喋りして元気になりました

今頃ですが、9日に新年会オフで美味しく楽しいお出掛けをしました。
桜新町駅から少し歩いたところにある『古無門』と言うお店です。



住宅街の中にあるとっても大きなお屋敷がお店になっていました。
どれもとっても美味しくってお薦めのお店です。

        

この時期なのに庭にはまだ少しだけ咲いているバラがあります。
本当は春の為に休ませて上げた方が良いのでしょうけど、
蕾があるとつい咲かせたくなってしまいます。

これは少し前の画像で、お部屋で楽しんだアイスバーグ♪




昨日の昼は日の当たる場所は暖かかったので、少しだけ庭仕事をして、
スマフォでクリスマスローズ等、撮ってみました。



クリスマスローズに少しずつ蕾が見えていました
開花が楽しみです

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

新年の食事会

今年は1月2日が我が家の新年会でした。
ほとんどが毎年の定番メニューだけど、アップしておこうと思います。



この他にも有頭エビの鬼ガラ焼きもあったのに写真撮り忘れです。
それから、もう一品作ったのですが、
自分なりにアレンジしたのが・・失敗の巻き画像も無し(笑)
新年早々にね~

で、皆でワイワイしてたらLINEで月と金星が綺麗よ~との情報
LINEの通知音が続いたので、
娘たちにママが一番若者みたいねと言われました
皆で代わる代わるベランダで三日月と金星を見上げました。
とっても綺麗でしたね




そうそう、かりんはお兄ちゃん1からお年玉を貰いました



中身はオヤツだけど、二種類入っていて、
やわらかい方のオヤツは喜んで食べたそうだけど、
堅い方のオヤツはかりんのお気に召さなかったようです
で、かりんの画像も1枚も無かった・・

皆で楽しく新年がスタート出来て嬉しかったです。
今年も皆元気で楽しく過ごせますように

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ