のりみです。

長女。長男。次女。夫。

3個目のお守り

2017年01月25日 23時08分12秒 | 日記
紐の色を思案中。




今日の職場で。

経営者が青年に向かって「馬耳東風」と言いました。

で、私も青年に向かって「東風って春風のことなんだよ。東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ 福岡にいたんだから知ってるでしょ?」と言いました。

太宰府天満宮を知っている青年も歌の意味は知りません。
菅原家は代々学問で朝廷に仕えていたことと歌の意味を説明しました。

で、そのことを長女に話しました。
「全くさぁ福岡に住んでたのにねー。」

長女 「へぇ。藤原道真を知らないんだぁ。」

「…。」



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どっちもどっち。 | トップ | 明日こそ食事会。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。