くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Ns'あおい」第1話 諦めない石原さとみ!

2006-01-11 10:25:08 | ドラマ

前回の「1リットル」の後番、医療モノのドラマです。今クールは看護士あおい。

面白かった!これが第一の感想です。一時間があっという間でした。

今回のスタイルは強烈な医師のもとで未熟な看護士が何やかやと葛藤し成長して

いくというストーリーですね。いえ、成長ストーリーというよりは現場を変えていくと

いうことでしょうか。今週回は、救命に3年従事したあおいが、何か問題を起こして

異動させられてきたというところが発端でした。冒頭で車の救急患者に対して

何かやってはいけない処置を施したみたいでしたね。何をやりましたか?

 

急性アルコール中毒の急患の活躍はかなりかっこよかったですね。

   小峰に対して

        「何のために看護士になったの」

        「もしもの時は自分が叱られるだけ!」

先輩に向かってそんなことを言えるのも、救命で修羅をくぐった経験があるから

でしょう。耳鼻科の研修医よりよっぽど役に立つあおいでした。

 

ところで今週回のキーワードは「親孝行」でしたか。

遅刻しそうな余裕のない自分にりんごをくれた八百屋のおばさんが入ってきました。

一生懸命にお世話をするあおいです。肩もみをしたり甲斐甲斐しいあおい。

実はここでたけしのテレ朝の「本当は怖い家庭の医学」を思い浮かべました。

片方だけの肩が凝り、歯が痛む。みぞおちの痛みから胃の検査をし、胃潰瘍と診断

された叔母さんに対してあおいは頭のなかで警告が鳴っています。いったい何?

その熱意に押された形となって心電図の手配をする小峰。

病室で苦しむおばさんを発見し、急遽応急処置となりました。心筋梗塞!

いえ、完璧に蘇生処置でしたね。緊迫しました。うまい具合に柳葉医師がやってきて

助かりました。って言うか、このストーリーが必ず最後のいいところをさらって

行くようにできてるのでしょう。とにかくおばさんは一命を取り留めました。

あっぱれあおい!良かった!

「1%の可能性があれば諦めない」という今週回のタイトルを

あおいはしっかりと自分に言い聞かせていました。

そして、おばさんの息子も無事親孝行をできる運びとなりました。

あおいのは母は病気で亡くなったようでした。その日って突然来てしまうのですよね。

毎日を普通に過ごせるってなんとありがたいことでしょう。

このドラマはその起伏ある展開にひたすらはらはらさせられると思います。

いや~とにかく面白かった!

柳葉が言いましたね。おばさんがラッキーだったのはこの病院に来たからではない。

そのあとに言葉は続きませんでしたが、あおいには伝わりましたね。

そう、あおいの経験が役に立ったのです。

医師として見る目を持つ人が近くにいるのは心強いということを実感しました。

 

石原さとみはさんはデキる看護士役ですが役の中でのデキるのとはまた違う

優等生的な匂いがしますね。ドジだったり人間くささがもっとあってもいいかも?

あのちょっとすぼめた唇の形がけっこう好きだったりします。そういう人いない??

傑作なのは田所医師。製薬会社のMRの接待に行った役です。無能まではいかない

けれど金満体質な役ですね。嫌味の雰囲気をぷんぷんと。この前まで、古畑で

オデコをはたかれてへらへらしていたのががらっと変わりました。さすがですね。

その変身ぶりには脱帽です。しかし髪型がちょっと気の毒なスタイルでした(爆)

柳葉敏郎は普段はだらしないが必ず最後はびしっと決めていいところをさらうの

でしょうね。いかにもはまり役です。あおいと絡めてくるのでしょうか。

そうだ、小山慶一郎クン。NEWSのメンバーです。Pちゃんと一緒の活動よね。

ぽわーんとしているのですが役の上ではどうしようもないバイト君ってところでした。

まあ、若い人があまり出演していない今クールのドラマのなかでは注目です。

来週が楽しみです。

 

 

 

 

 

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「西遊記」第1話   | トップ | 「アンフェア」第1話  アネゴ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ドラマの視点)
2006-01-11 11:48:37
あおいは、経験三年目のわりには実力派。でもそれがいいところでもあり、悪いところでもある、といった感じでしょうか。杉田さんにしても柳葉さんにしても、なにかひきつけるものがあるので楽しみなドラマです。
やっぱり! (るーり)
2006-01-11 12:23:31
かりんさん、こんにちは。

今年も楽しませて頂きますm(_ _)mペコッ

あおい、おもしろいですか!

医療物好きなんですけど、どうなのかな~って思ってました。

いちお録画はしてるので見たいと思います。

なので、続きのレビュはドラマみたあと、また読みにきますね~~

☆.。.:*・°
居酒屋店長 (ひいな)
2006-01-11 16:12:58
こんにちは。



「Ns’あおい」おもしろかったですね。



実は全然期待してみてなかったんですが、すごく楽しめました。テレビの前にしっかり座って見たかいがありました。

さとみちゃんのすぼめた唇かわいいと思いますよ~。



あおいの優等生ちっくでもらったお金を惜しげもなく窓から捨てちゃうところもかっこいいと思ってしまいました。



小山くん、これから見せ場があるといいですよね。

Unknown (mari)
2006-01-11 23:42:21
かりんさん、こんばんわ~。

あおい、面白かったですね。

ERの訓練を受けて、手引き通りなので、安心して

見られました。3年やれば、かなりできるはずだから、ひょっとして、カウンターショックやった?

なんて、想像していました。

ドラマの視点さま♪ (かりん)
2006-01-12 17:36:57
ドラマの視点さまは今後このドラマを記事UP予定していますか?



このドラマは展開の巧みさが文句なしに面白かったです。一時間が早かったですね。キャストも良かったですし。

あおいがこの腐敗しきった病院をどれだけ変えてくれるか楽しみがいっぱい詰まっています。













るーりさん♪ (かりん)
2006-01-12 17:41:24
あおいはすっごく面白かったですよ。このあとのアンフェアも。火曜日は二つとも面白かった!

医療ものははずれがないような・・・。

これは、救命病棟と白い巨塔を足して割った感じです。

救命の仕事をしてきたあおいと腐敗しきっている病院の話なんです。

ドラマ、見られたらまたどうぞいらしてね☆
ひいなさん♪ (かりん)
2006-01-12 18:02:21
期待してなかったのですか。そうよね・・石原さとみだし。

でも見て良かったですよね。こんなに面白いなんて思ってもみなかった。

石原さとみの唇はたらこですか?あれは(笑)

なんか妙にかわいい。。。

そうだ最後にお金を捨てるんだったね。

ひえ~もったいないと私は思ってしまった。

車にのった今泉が後悔するだったか、脅したでしょう?あそこから戦いが始まるのね。

やっぱり面白そうだ・・・絞れないわ。



そうそう。小山慶一郎クン。Pちゃんの影に隠れていますが彼にも脚光があたるような脚本にしてくださいませと、ひいなさんにもお願いしとく。(爆)



それから居酒屋店長がわからなかった。来週の宿題でよろしく。すまん・・・



mariさん♪ (かりん)
2006-01-12 18:06:50
そうかそうか、カウンターショックをやったから追放されてしまったのかもね。

うん?あおいがやったら、だめなのかしら?

手際のよさがありましたか?

mariさん、詳しそうですね。

しかし、面白かったですわ~。

来週も楽しみなドラマがあるって嬉しいですね!
面白そう (excel2000)
2006-01-12 20:32:54
面白いんですね。録画だけしてまだ見ていません。いずれ見たい(笑)。
excel2000さま♪ (かりん)
2006-01-13 16:55:02
面白かったですよ!

また録画の山ができましたね。今クールでどれだけ崩せるでしょうか(笑)

新しいHDDを買う前にちょっと消化できますことを

祈ります。
挨拶が遅れましたが (lavish)
2006-01-13 17:34:31
明けましておめでとうございます!

前クールは色々とお世話になりました。今クールもよろしくお願いいたします!!



腕のたつ看護師という設定が気に入りました。

ありそうでなかったような主人公?って感じです。

石原さとみちゃんは、好きな若手女優さんの一人です。

今回も好演で嬉しく思います。

今後あおいがどういう壁に立ち向かっていくのか、それによる影響がどのようなものか、楽しみです♪
lavishさん♪ (かりん)
2006-01-13 18:27:47
あけましておめでとうございます。

今クールもどうぞお願いいたします。



どうして前の病院を追い出されて掃き溜めにきたのか

そこがはっきりしませんでしたね。



>腕のたつ看護師という設定が気に入りました

そうそうあの病院であおいの腕はかなり役に立つはずです。

きっとこれから腐敗体質の病院を持ち前の正義感で変えていくのでしょう。

石原さとみさんがお好きなのですね。あの唇どうでしょうか。なぜかおいしそうに見えて(笑)



杉田と柳葉との三人がうまく絡まっていくといいですね。楽しみです。
石原さとみが美人になった (excel2000)
2006-01-15 23:50:33
ようやくさっき見ました。面白かったです。確かに救命病棟と白い巨塔みたいでした。ギバちゃんがいて踊る大捜査線みたいでもあり(笑)。西村雅彦は古畑任三郎の今泉とはキャラクターが違っていましたね。当たり前ですが演じているんですね。それと身のこなしが美しい。石原さとみは2年ぐらい前のウォーターボーイ2で見たときは「フツーの女子高生」みたいだったのに、すごく美人に変身していて驚きました。義経を見なかったので。

xxcel2000さま♪ (かりん)
2006-01-16 06:37:46
そうだわexcel2000さまは白い巨塔がお気に入りですもんね。ちょっと同じ雰囲気がありますよね。

これからも楽しみがいっぱいです。

西村雅彦はかなり雰囲気が変わりました。

古畑も演技だったんだなぁと今更思った次第です。

今泉が一番愛されキャラですもんね。

石原さとみがウォーターボーイ・・・?もしかして

NO2の方かなあ?何か楽器をやりたい志望があった役でした?

確かに美人になりましたね。しつこいけど唇が・・(笑)気になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「Ns’あおい」の話 (のらさんのうだうだ日和)
「Ns’あおい」karte 1(視聴率16.4%)を観ました。原作は「週刊モーニング」連載中のコミックです。読んだ事はありませんがドラマを観たかぎり、とてもコミック的な内容ですね。コメディ感は薄いようです。主人公、美空あおいを演じるのは石原さとみさん。純然
TVドラマ 『 Ns’あおい (ナースあおい) 』  (やっぱり邦画好き…)
TVドラマ 『 Ns’あおい (ナースあおい) 』 毎週月火曜日 21時放送 フジテレビ 脚 本:吉田智子 演 出:土方政人 都築淳一 石川淳一 原 作:こしのりょう 「Ns’あおい 」  こしの りょう Ns’あおい 1 (1) [ キャスト ]
NS\'あおい 1話 私は絶対諦めない (凡人の平凡な日記)
ナースあおいが始まったne!!
Ns’ あおい 第1回 (あっちゃん語録)
まずはお知らせ♪ 1週目は簡単な評価とレビュー書き続けるかどうかの予想を書きます。 そして、レビューをやめてしまうものから告知をしていきます。 遅くとも3回目までにはレビューするのがどうか決めます。 詳しくは2006冬ドラマレビュー予想どうぞ。 感想行きます。
【ドラマ雑感】 Ns\'あおい (karte1/全11回) 「私は絶対諦めない」 (気ままなNotes...)
 Ns\'あおい(ナースあおい)新番組/第1話◇利益優先、医師優遇といった厳しい現実にぶつかりながら成長する女性看護師の姿を描く。こしのりょう原作、吉田智子脚本、土方政人ほか演出。あおい(石原さとみ)は3年目の看護師。ある事件が原因で大手医療グループの救命救急セ
Ns’あおい初回 期待度☆☆★ (レパードタイガーのドラマ理論(上級))
 初回は人物紹介なので、本格的な内容は次回からになりそうだ。印象としては思った以上にシリアスなシーンがみれそうだなと。あおいを初めとする病院のメンバー全員に秘められた過去があるので、それを描きつつ、あおいの奮闘によって病院に変わっていくという展開になる...
Ns’あおい #1 (テレビお気楽日記)
美空あおい(石原さとみ)は大手医療グループの病院にいたが、問題をおこし系列の地方病院にとばされてしまう。そこは最終処分所と言われる所で医者は救急の患者も治療出来ない病院だった。 内科主任の田所義男(西村雅彦)だけが患者に対して親身に働いていると思ったのに.
Ns\'あおい 第1話 (自己満族)
えー、あっしは以前から石原さとみ好きを公言しております。そんな彼女が主役っちゅうことで視聴しました。 それにこのフジの火曜9時枠。ここ数年、何気に熱いんですよね。僕好みのドラマがずーーーっと続いてるんです。 後、やっぱり最近は医療関係のドラマには非常に
Ns\'あおい Karte1 (どらま・のーと)
『私は絶対諦めない』 美空あおい(石原さとみ)は、ある日、バイクの事故で足を骨折した患者・ 山田を別の病院に移転させるため、民間の救急車で付き添っていた。 「看護師さん、清天に勤めているんでしょう?いいね。ブランド病院で。」 スタッフに声をかけられ 「仕事は.
『Ns’(ナース)あおい』第1話 (strの気になるドラマ気になるコト)
思ってたよりは面白かったな。。いかにも漫画原作って感じだけど。。新ドラマ『Ns\'(ナース)あおい』 「私は絶対諦めない」  ◆キャスト◆美空あおい(看護師) … 石原さとみ高樹源太(内科医) … 柳葉敏郎小峰響子(主任看護師) … 杉田かおる江藤誠(研修医) … ...
石原さとみ (芸能人・マスメディア多事争論)
石原さとみは、他の同年代の女優と比べて、古風な感じがします。
病院は過信できない。 (【身体と心と世界を癒す!】)
昨日たまたまテレビをつけましたら「ナースあおい」という、病院を題材にしたドラマをやっておりました。おそらく、このドラマを見た多くの視聴者は、「所詮これは作り話。実際にこんなことはありえるはずがない」と思って見ていたのだろうと思います。しかし...
■ Ns'あおい 第1話(1/10) (つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪)
<font color=red size=3><b>Ns'あおい </b> 第1話「私は絶対諦めない」</font> <font color=gray> ● キャスト ● 美空あおい(看護師) ・・・ 石原さとみ  ★ナース3年目。訳ありで異動。 高樹源太(内科医) ・・・ 柳葉敏
『Ns’あおい』第1回感想 (つれづれなる・・・日記?)
順番が逆なのは気にしないでください。自分がこの順番で見たからだけです。
Ns\'あおい 視聴率&感想!! (モリリンの芸能NEWS DIARY)
こんばんは、モリリンです。 倖田來未さんの妹・misonoさんがついにソロで復活するそうです。 今や姉に立場を逆転され、気分もよくないでしょう。 またヒット曲を聴かしてくれるでしょうか。 人気blogランキング ←クリックお願いします! ■Ns\'あおい・第1話「私は絶対
【テレビ】Ns’あおい(第1回) (まぁ、お茶でも)
美空あおい(石原さとみ)は、3年目の看護師。大手医療グループの救命救急センターにいたが、ある事件が原因で系列の地方病院・桜川病院への異動を命じられる。  初出勤の日。あおいは、総師長の泉田(片平なぎさ)に挨拶するために総師長室を訪ねた。泉田は、異動の原因に
フジテレビ「Ns\'あおい(ナースあおい)」第1話:私は絶対諦めない (伊達でございます!)
医師よりも患者に近い位置にいる看護師の視点から、医療現場の矛盾を、まじめと笑いとペーソスを交えて描いています。初回の見どころは、石原さとみと杉田かおるの魅力でした。
「Ns\'あおい」karte1 (B級ポータル~個人的ポータルサイトを目指します~)
まあ、状況説明ってところでしょうかあおいは、3年目の看護師。最新鋭の設備を誇る清天会病院の救命に勤務していたが、ある事件を起し、「最終処分場」と揶揄される清天会桜川病院に転勤となった。転勤先の婦長に「今度、問題を起こしたらいられなくなる」と警告を受ける...
Ns’あおい・第1話 (あずスタ)
講談社「モーニング」で連載中のマンガが、このたびフジテレビ系でドラマ化されました。
Ns’あおい 第一話 「私は絶対諦めない」 (どらまにあ)
「転送先まであとどれくらいですか?」と美空あおい(石原さとみ)が 民間救急車の中で患者に付き添いながら聞く。 患者は、足の骨折だった。 しかし、患者が急に咳き込み、急変。 呼吸停止になってしまう。 「ただの骨折じゃないの?」と驚く運転士たちをよそに 心臓マッサ.
Ns\'あおい 1 (思い立ったが吉日)
『私は絶対諦めない』 初回の感想、「まあまあ」かな。 原作を読んでいないが、それぞれのキャラクターと桜川病院について丁寧に描けており理解しやすかった。 まず、主人公である美空あおいだが、明るく前向きで、看護師という自分の仕事に誇りを持っている、こちらから観
Ns’あおい ~石原さとみ=救命看護士にならない・・・~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
石原さとみがテキパキやっている姿を見ても、なんかテキパキに見えない。 それ以上に出来ない人がいきがっているように見えてしまう。 嫌いじゃないんだけど、なんか損している感じがするなぁ~ 元気があるのは見てても気持ちいいけど。 内容としては、「ブラックジャックに.
ドラマ・N’sあおい ~第1回~ (いわぴいのドラマ日記)
 たった今、視聴終了しました!このドラマもまた思った以上に面白かったですね。普段は結構どじな女の子が命の現場に立ち会うと豹変するという設定に加えて、病院内の暗部がさらに物語に不気味な重さを加えているので、どんな場面でも楽しんだり考えたり出来る作品のよう...