フレンチシェフとマダムの二人言 

福岡赤坂で有機野菜を使ったライトフレンチのお店。自然派ワインを含め、身体と地球に優しさを。を、モットーに展開中

個人差あるだろうけど何が健康法なのか・・・?

2006-06-06 11:00:05 | 私の疑問 ???
どうにか頑張ってる糠漬けであります。
香り付けで胡椒なども使ってますが、まさに今は

実山椒であります!! 今が旬

パックで買って糠に一緒に入れて山椒で香りつけ

いやぁ~糠漬けって、なんか「ほっ」としますね

と写真はうちの糠床でした。


ところでずーーーっと血液検査やミニドックを受けてます。
近くのクリニックだったり義理兄の内科クリニックだったり・・・。

昨日も結果が出ました。

GOT22  GPT17 r-GT29
総コレステロール178 HDLコレステロール97
中性脂肪36  血糖90 尿酸4

白血球は毎年少なく3700くらいでいつも安定・・・
心電図  異常なし  胸写異常なし 尿検査異常なし

血液バッッチリーーの評価でありました


いつも心配するんです。

私達の生活(毎日仕事ばっかりの日々)
睡眠時間5時間くらい(毎日)毎晩アルコール摂取(ほぼ毎日)
深夜に食べてすぐ、睡魔に襲われる(深夜だからね)
昼間は(業者さん、ごめんなさい)添加物だらけのスーパーお弁当
お菓子好き。  
仕事ばかりなので余暇に遊びにいくとか娯楽時間が少ない
時間に追われての毎日でストレス大!!!
(花りんの)フレンチ大好き・・そりゃー自分とこのお料理ですから

そんな生活です。

それがどーーーでしょう!!

この私の血液検査・・・ほぼ今のところこの数値は毎年変わらず・・

そこで考えてみた。

なにが好きなのかと・・・・

ワイン・・・主にフランスワイン・・・
職業柄・・一応はちょっと高めをよく飲む。でも飲む~
容量は二人でちょっといいやつを1本くらい。
このところビオワイン(ちょっといいやつ)にはまってますーー

お魚(生粋の刺身好き) 白身や青魚。時々マグロ
肉は豚肉や鶏肉そして鴨好き
(牛肉はかなり少ない)

野菜はこだわる。 こだわる!

玄米(これも、こだわる。)作り手の見えるもので。
野菜もお米も。
お金はできれば「食料品」に使う。
昼間はどうしても「お弁当」を強いられるので
深夜の夕食には食材に一応こだわる。

日本酒は混ぜ物が少ない「純米酒派」
焼酎も混ぜ物が少ない派・・・・美味しいのをロックで1~2杯くらい

油はオリーブオイル。ヘーゼルナッツオイル。くるみオイル
ごま油

あと、私はともかく「酸っぱいものが好き!」
酢・・・好きです。マリネも好きだし・・・

あと何でしょー??

犬猫・・動物好き。
犬猫の体温はあったまります。目が純粋です。
頭にくることもあるけどね、  ね・・・バニちゃん

そんな日々を送ってる~
これでなにか健康法が見えるでしょうか????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿