Yukarich's Memento

ECCジュニア脇浜3丁目教室講師の奮闘日記!教室・英語・美肌・子育て・家族...
日頃の思いを率直に綴っています

レッスン前の仕事

2017年06月20日 23時06分19秒 | 日記

私の毎日はというと、保育園へ3人を送り届けた後は1人で 朝ごはんを食べ、2回ほど洗濯をまわし、前の晩に散らかり放題になったリビングをお片付け。

買い物や用事があれば、このタイミングで出かけまして、夕飯の準備をかる~く。

用事が立て込んでいるときは、夕飯の準備が省かれます(笑)

もっとするべき家事はあるが、ある程度すると教室へ移動。

昨日も書きましたが、レッスン前の仕事の時間が足らなければ自分の思い描くレッスンは実現せず、なんともいえない気持ち悪さが残るので、仕事を優先します。

なので、家事へ戻ることを目標に、仕事準備をいかに早く終わらせるかが勝負なのです。

 

 

教室では、毎日毎日、生徒達が一生懸命ライティングするので、床は消しゴムのカスだらけ。

快適に勉強してもらうために!

まず掃除からスタートです。

とにかくふきふき。

こどもが集う場所なので、除菌など心がけています。

 

自分の家よりも清潔かもしれません!笑

それから、怒涛のデスクワークスタート。

まずは、レッスン準備です。

 前回習ったことを効果的に復習できるよう、まずは軽いゲームを考える。

それから、新しく習う内容をいかにわかりやすく楽しくたくさん発話してもらえるかをデモンストレーション。

使用するカードなどを手に取り、声に出して1人でレッスン(笑) 盛り上がる部分をある程度設定して、レッスンの核心をキメる。

このとき、盛り上がりそう〜!と生徒の顔を思い浮かべて、めちゃくちゃハッピーな気持ちになります。

1人でそんなことをやっています..... コワイ(笑)

 

それから、生徒達のホームワークの添削。

高学年にもなるとプリントはこんなに・・・

宿題だけでなく、やり直しプリントもたくさんあるからです。

これに目を通すだけで数十分かかり、へとへとの肩パンパンです。

ですが、やり直しをしたときに初めてかしこくなると思っていますので、間違いはもちろん、乱雑な字もなかなかゆるさないのが私。

何度でも何度でも再提出してもらいます。

一枚一枚、きちんとやりとげた!という感覚をつかんでもらいます。

赤ペン先生に負けませんわょ。

最近は、ある男の子のホームワークシートに感動しています!

こちら、荒れ荒れだった字が.....

わずか2ヶ月でこんなに丁寧に書けるようになりました! 丁寧に書く癖が身につくと、間違いが発見しやすいので、この通り!

ノーミスです

今のうちに良い習慣を身につけさせておくと、本番(中学生)で随分とラクができます。

中学生では、待ったなしの中、難しいことにチャレンジしていかなくてはいけまん。

その時点で、基本が身についていないのは、ツライ!

未来の自分を助けるんだよ、と生徒達に言い聞かせています。

これは小学生を預かる私の使命だと思っています。

ところが、その真髄を共感してもらえない保護者さんからみると、私はただの厳しいヤツです(笑)

 

その後、新しく渡すプリントなどの準備。

生徒達それぞれ、得手不得手があります。

不得手の部分を一刻も早く克服して、ラクになってほしい。

そんな思いを、新しいプリントにも記します。

そんなこんなで、不得意なところを伸ばすように、また、できるだけやる気をそがないように工夫を・・・と、あれこれ考えていると、びっくりするほど時間が経過しています。

そのまま、生徒がHELLO!とやってきてびっくるすることも・・笑

家に戻って家事を再開する時間がなくなります。

心の中で、としちゃん(主人)に謝りながら、いよいよレッスンスタートです。

やっと、ここで、仕事本番なのです!!!

 

 

 

すべてが終了し、20時半頃、仕事から戻ります。

数年前、高校生のクラスをもっていたときは、終了時間は22時だったので、今はとてもハッピーに感じます。

 

しかしながら、今夜は長女あんちゃんはもう夢の中でした。

彼女は私がいなくても、きちんと薬をのんでいました。

しっかりしています。

が、今夜はコレでのんだ様子。

ショットグラス・・・爆笑

食器棚のどこで見つけたんだろうか~!?

 

末っ子りゅうくんは、まだおきていました(笑)

 

 

 明日もがんばります!

 

 


ECCジュニア脇浜3丁目教室のホームページはこちらをクリック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿