Yukarich's Memento

ECCジュニア脇浜3丁目教室講師の奮闘日記!
教室・英語・子育て・家族.....
日頃の思いを率直に綴っています

講師も日々是鍛錬

2016年11月06日 23時24分14秒 | 日記
英語が上手になりたいという方に
応援や支援をして差し上げて
英語が出来るようになったと
喜んでくださることに
興味を持っています。

そのためには
自分自身も終わりなき鍛錬が
必要と考えています。

限られた時間の中で
できるだけ自分も
鍛錬をしています。

ただ、終わりなき鍛錬はいいのですが、
私には自分の英語力に対する
終わりなき?不満が常に伴って
います(笑)
生徒が高校生ともなってきますと
彼らが英語にハマればハマるほど
喜びとともに、不安を感じます。

常に自分が先をいかなければ。

そして、勉強をしていれば不安は減るとともに、新たな課題が常につきまとうのです。

上達を望む限り
不安はついてまわります。

英語に限らず
自分の不満を解消しようと
貪欲に鍛錬を続けていると
鍛錬を続ける限り
おそらく不満は解消しませんが
そのうち気がつけば
広大なふもとを見降ろす
高い山に登れているだろう
とは、人の言葉。

ある種の不満や悩みであれば、
それを持ち続けることにも
少し喜びを感じてみよう。

成長を続けている証です。

生徒が私に、よく言います。
「先生はもう先生やから、勉強せんでいいから、
いいなぁ〜。」

いいえ。
私こそ、しなければならない。
私こそ、生徒達がうらやましい。
気の済むまで自由に勉強する時間があるのは若いうちだけ
特に学生時代が最適だよということも
一緒に伝えていこうと思います。

大人になると、時間が足りない。

今日も夜な夜な勉強します。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | Off Monday »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。