Yukarich's Memento

日頃の思いを忘れないように綴っていきます

Better Bend than Break

2017年04月19日 22時15分22秒 | 日記
先日書いた「素直さ」と合わせて、「柔軟性」って生きていく上でとても重要で、自分自身に少しは身についてきたかなぁと感じる今日この頃。

無駄に疑わない、抗わない。
関わる人や物を受け入れ、大切に思うこと。
とてもシンプルな法則。

じゃあ、裏切られたときはどうするの?
と聞かれますが。
どうもしません。
抗わない。
そのとき、残念ながらその相手とタイミングが合わなかっただけ。
それまでも、その後も、相手に誠意が伝わっているなら、のちにおかしなことには発展しません。
未来を憂う必要がありません。

わたしはこの仕事をするうえで、100人を超える生徒さん&保護者さんと接します。
それぞれ様々な価値観を持っていらっしゃるうえ、情報が溢れるこの忙しい殺伐とした時代にトラブルが起こらないほうが不思議ではありません。

そんな中、大きな問題がなく過ごせているのは、このシンプルな法則が助けてくれているのだと確信しています。

柔軟性+誠意を尽くす

すばらしい生徒さんに恵まれているのも、このシンプルなサイクルが引き寄せてくれるのだと思っています。

この仕事を始めた当初は、10人にも満たない生徒数にも関わらず、トラブルはありました。
当時、一生懸命 燃えていた私!
誠意は尽くしているつもりでしたが、柔軟性がなかった。
“なぜわかってくれないの?なぜ正しいことをきちんとしないの?!” と自分の価値観を押し付けていたのかもしれません。
ルールが全ての人間でした。
もちろん、今でもルールは大切で、グループレッスンには欠かせないので守ってはもらいますが、それが全てではない、と今は思うようになりました。

自分が仕事だけでなく子育てもするようになって初めて、少し譲ってくれた時、歩み寄ってくれた時、気持ちをわかってくれた時に とても救われる気持ちを知り、そこから 柔軟性が無かった鉄の女のようなキャラから自分がかわり始めたのかもしれません(笑)

教室開校から10年
当初からまだ今も通い続けてる子もいます。
すっかり大きくなっています。
改めて感謝の気持ちが湧き出てきます。
ありがとう.....
これからも情熱と反省は常にセットで、より快適に学んでもらえるよう頑張ります

久しぶりに、語ってしまいました





明日はこどもたち3人お弁当の日
下準備して寝ましょ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャラ探し | トップ | 制服で集合 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。