ブータンちゃんの気まぐれ日記

私の気ままな日記です(#^.^#)

3~4日前から、剪定を依頼した枝を拾い集めて、火にくべています。

2014-04-10 16:14:09 | 日記

  林檎の木や、梅、桃の木を主人は、素人なので、剪定できません。お金を出して、人に依頼しています。

でも、その後片付けは、私達の仕事です。剪定してもらった木を、少しずつ集めて、一か所で、焚き火をします。半端な量じゃありません。全部片づけ終わるのに、1週間近くかかります。それは、私も主人ものんびり屋だからだと思います。大きな農家では、もっと、テキパキとやるでしょう。燃やしては運びの繰り返しです。小さな枝も拾わないと、消毒する車(スプレヤー)が通る分には、問題ないのですが、自分達が、手押しの草刈機を使う時に、絡まって、草刈機が故障しちゃうんです。4月の半ば頃までは、全部片づけないなりません。スプレヤーが通りますから。主人の作業服のズボンは、毎年火で穴が空いて1本は、購入しなければなりません。煤は、小まめに洗えば、衣類用漂白剤と、洗剤で、洗えばきれいになります・5月からは、花摘みが始まりますね。今年は、まだ、仕事が始まったばかりです。でも、作業服は、上下2セットを交替で、洗いざらしですから、自然に破れて、毎年、2セット、購入していますね。どうせ、汚れも段々酷くなっていくので、作業服は、できるだけ安い所で、買う様にしています。ちょっと、先に書いた事と矛盾していますね。でも、最初の時期にズボンに穴が空くから、ズボンは、合計で、3本でしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2014-04-11 23:20:48
ブータンちゃんへ

こんばんはっ、、、大変な作業ですね。
農家の苦労は、十分理解しています。
作っているものが違うとはいえ、自然相手、そして、重労働であり、その割に、なかなか収入とは結びつかない、、、ってところもあって。。。
ホントに、お疲れ様ですね。。。
でも、生身の感情のある人間に、ベコベコ頭を下げてまわる仕事と、自然相手でも、自分たちでできる仕事、どちらがいいのか、未だに分かりません(^_^メ)
でも、やるからには、前を向いて頑張って行きたいですね。
ご主人さんの作業着も、頑張った分だけ、破けてしまうのかも??(^_^メ)
そして、農家さんのお蔭で、私達は、美味しい物を食べさせてもらってるって事を忘れない、感謝して頂くこと、、、これは、とっても大事な事です。。。
いつも農作業お疲れ様です。
これからも、美味しいりんごを作ってくださいね。。。期待しています。
美味しいりんごを食べて、にっこりしたいですね。。

taneさん (ブータンちゃん)
2014-04-13 01:26:41
コメント有難う(#^^#)
家は、農家では、殆ど収益がなく、主人の年金で暮らしています。今は、気楽です。若い時は、PCの無い時代の事務をやっていたり、結婚してからは、工場や、スーパーのパートをしていましたが、その時に比べれば、お気楽極楽です。人に雇われて仕事するのって、何にしても、神経使いますよねぇ。牛丼屋のチェーン店でも、働いた事がありました。それに比べたら、多少の重労働でも、気分は、楽です(^_-)-☆
ブータンちゃん (グリーンゲイブル)
2014-04-13 06:14:16
おはようございます。
農家のお仕事は私たちが知らないようなご苦労もいっぱいあることでしょう。
自然の猛威によって収穫が出来なくなってしまうこともあり、
本当に大変なお仕事だと思います。
ご主人のズボンの破れは頑張っておられるからこそですね。
私達が果物や野菜や穀物などをいただくときは
作られる方に感謝したいです。
重労働ですがこれからもお元気で頑張ってくださいね。
グリーンゲイブルさん (ブータンちゃん)
2014-04-13 16:01:37
私の家は、主人の年金で暮らしているので、そんなに、頑張っていませんよ。買い被りです。ただ、時々、農作業すると、重労働に思えてしょうがないのです。

コメントを投稿