ハンマーソロ~大家族~成功編

ハンマーソロ ~大家族~成功編

前回の屈辱を胸に大家族をハンマーソロした話。

前回の記事「ハンマーソロ~大家族~失敗編」から3度目の繁殖期に、再び大家族ことドドブランゴ×2匹に再チャレンジした。目標は両方討伐である。前回の反省を活かし今回の課題は「手数でポン!」(ポン!に意味はないのでスルーの方向で・・・)

武器:正式採用機械鎚
防具:頭=曙丸 胴=クロオビメイル 腕=ゲネポスUアーム 腰=ガレオスSフォールド 脚=ミラルーツフット
スキル:耳栓&切れ味+1(武器スロット2個使用)
防御力:303 ※爪&護符所持
持ち物:回復薬&ハチミツ、回復薬G、力の爪&護符、守りの爪&護符、シビレ罠、秘薬、こんがり肉G、砥石、調合書①~②、千里眼の薬、ホットドリンク、大タル爆弾G、ペイントボール、トラップツール&麻痺袋、落とし穴。

今回の中での注目箇所は装備を変えた点。切れ味+1により切れ味の(白)が発生するのを活かし、切れ味ゲージは白&青で固定しました。黄色になる前に小まめに砥石を使用して、切れ味によるダメージ値を稼ぐ作戦です。前回の装備(耳栓&見切り+1)は防御力386でしたが、この装備は303。勿論1撃で死亡なんて事はないのですが、ちょっとハメられると死亡してしまうレベルの防御力なので、回復は小まめに行う事に。しかしダメージによる回復の時間ももったいないので、攻撃をくらわないのが一番なのだが・・・。

~クエスト内容~
エリア1からスタート。とりあえず急いでエリア3に移動してドドAにペイント。ペイントした後に少し戦闘してエリア6に移動。しかし既にエリア6にドドBの姿は茄子。エリア3にてほんのわずか数分の内に移動してしまった様子。エリア8に行くが姿は茄子。千里眼の薬を使用して確認すると・・・エリア3で合流中(驚)しかし直ぐにエリア6と7に別れて移動してくれたので、エリア6にて戦闘開始。たぶんこの時戦闘したのはドドA(エリア3にいた方)。なんだか片追い作戦失敗かと思いきや、上手く別れてくれて一安心。

戦闘中に「ふと」違う作戦を思いつく。たまたまエリア6と7に別れていたドド2匹を見て、片追い作戦から両方追いに変更してみた。エリア6でドドAが怒った時にペイントしてからエリア7に移動してドドBと戦闘。これが上手くいったのか、最後までドド2匹が合流する事は無かった。ただしペイントにはかなりの気を使ったし、ペイントボール自体も99個持っていった。後々思ったのだが、この日の大家族は大家族では無かった・・・要するにドドAもBもブランゴを呼ぶ事が無かったのである。両方追いのメリットかなと思うし、早めに牙を破壊できたのが大きかった。

モンハン時計で35分頃にドドAが脚を引きずりエリア3に移動。ここで一気にラッシュをかけるが、再びエリア7に逃走するドドA。これが一番ムカっとくる。しかしこの日はエリア7に追いかけえる途中のエリア6でドドBと遭遇。交互に戦っていたのでドドBも体力が減っているはず。弱ったドドAを放置してしばしドドBとこもまま戦闘。少ししてエリア7にいたドドAがエリア3に移動したので今度はドドBを放置してエリア3へ。ここでドドAを仕留めた。



ドドAを討伐後直ぐにエリア6に戻りドドBと戦闘開始。すると少し攻撃した後にドドBも脚を引きずりエリア3へ。この時はまだ残り時間10分以上。一気にテンション上がる俺。これならいける!!と確信して回復と砥石を使用してエリア3へ移動。しかしまたもやここでドドBがエリア7に逃亡。怒りを抑えてエリア7に追いかける。2、3発叩いたらドドBが昇天。クエストクリアーです。

最終的には残り時間7、8分あったと思います。意外と余裕をもってクリアーできて満足でした。時間短縮の要因は、やはりスキルが(大)。合流しなかった事が(中)。腕が(極小)といったところでしょうか(苦笑)
それにしても切れ味(白)の1.5倍は効果絶大だという事を思い知りました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ハンマーソロ... ハンマーソロ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ~ (8910)
2007-07-28 22:18:34
お疲れ様です。
久しぶりのコメですが、8910は元気です!
って知ってたか♪~( ̄。 ̄)

切れ味+1(白)の効果はいいね~・・って今頃きずいたのかYOー!
だから、いつも私が使ってたじゃなーい♪、ガード+2
と切れ味+1・・・・・・・・

ダサイって言うなーーーー!
カッコはあんまり・・・うっ 心が折れそうだ・・・

挫けないぞーー!  防御175でもなんとかなるぞ!
ガード+2があれば、鉄壁の守りでガード、ガード、ガード、ガード・・・・・・

ふっ  クリアできねぇ(T T)
でも白ゲージでチクチクとやるさーー
それが、楽しい・・・・オレって・・・

では、またお邪魔させて頂きます^^
 
 
 
ふむ!! (管理人@パーマン)
2007-07-30 12:42:13
>8910
こんにちは~

先日は久々街で遊べて楽しかったYO
しかし、寒冷期のネコ飯しか覚えてないってどうYO?
めっちゃウケたわ!!

切れ味+1はいいね~
それにガード性能+2かぁ…ってハンマーガードできないYO
この頃は切れ味+1&砥石使用高速化とか
切れ味+1&ランナーなどにハマってまつ。

8910の防御って175しかないんだぁ
知らなかったYO
同じスキルでももうちょっとどうにかならんもんかね~
どうしたもんかね~イヒ

クロオビ装備を使えばもう少しましな気がするが…
俺もセンスがないので、あまり人の事は言えぬがねw

それでは股遊びにおいでぇ~。。。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。