幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 春雨とハムの甘酢和え~料理ブログへの私の思い

2017年05月20日 | 中華サラダ 

肉団子のトマト煮

下の画像は、7月に入って作ったものです。
この時は大皿に盛りました。

 

過去に既述済みの一品ですが、過去の画像は小さくて見映えがしないので、取り替えます。

これまでにも幾度かやってきたことです。

のんびり、気ままな記述の私の料理ブログですが、このブログの目的は日々の料理日記ではありません。

拙くてもわたしなりの料理ノートを作成し、娘達や、孫たちが家庭を持った時に役立ててほしい、と願いながら書き留めています。

掲載したものは、直近にこしらえた料理です。

孫娘たちはむろん、孫息子たちのお嫁さんが、このノートを見るところを想像すると、気持ちがちょっとワクワク。

そんな夢を抱きつつ、細々とでも頑張りたいです。

最初の数年間分の記述はすべて消したいほど、恥ずかしいものですが、それも残念なことなので、少しずつ入れ替えと削除を繰り返してていきますね。

 

<材料>

春雨・・・・・・・・・・・60g
ロースハム・・・・・・・・80g
きゅうり・・・・・・・・・2本
ザーサイ・・・・・・・・・30g


 酢・・・・・・・・・・・大匙4
 ごま油・・・・・・・・・大匙1
 砂糖、白ごま・・・・・・各大匙1/2
 しょう油・・・・・・・・小匙1
 塩・・・・・・・・・・・小匙1/4

 

★ 今回は錦糸卵も載せました。

この方が彩がよくなり、良かったです。

<作り方>

① 鍋にたっぷりの湯を沸かして春雨を入れ、2分程ゆでてザルに上げ、流水の下で冷やして水気を切り、食べやすい長さに切ります。

② ハムは細長い短冊に切ります。きゅうりは5㎜厚さの斜め切りにし、さらにせん切にしてボウルに入れ、塩を振って軽く混ぜ合わせて10分置きます。しんなりしたら水で洗って水けを切ります。

③ ザーサイは良く洗って水けを切り、せん切にします。
*私は桃山の瓶詰から大き目のを選んで、せん切にして使用しています。

④ ボウルにAの調味料を入れてよく混ぜ合わせ、①の春雨をさっと混ぜ合わせてから、②のハムときゅうり、③のザーサイを加え、全体に和えて器に盛ります。

 

 

 気ブログランキングへ

  

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです。
一人ごはんの励みになりますので、応援のポチッを
宜しくお願い致します。

  拙い料理ブログですが、レシピ付き献立のカテゴリーだけは多少自信があります?

 私の日記ブログ 今日が一番素敵

  http://blog.goo.ne.jp/karensakura

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華風献立 肉団子のトマト... | トップ | レシピ 青梗菜の煮物 »
最近の画像もっと見る

中華サラダ 」カテゴリの最新記事