幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 鮭ちらし

2018年02月12日 | お寿司

画像が前のは小さいので入れ替えますが、見映えは遥かに前の方がいいですね。

大葉の千切りが細く丁寧にされているからでしょう。

お料理は、包丁の入れ方一つで、まるで雰囲気が変わる良い例になりました。

 

里芋の肉あんかけは,あんの味が良くなかったので、今回は載せません。

美味しいレシピに出合ったら、後日載せることに致します。

 

鮭ちらし

作り方は、シンプルで簡単ですが、とても美味しいです。

鮭を焼かないで、お酒をかけ加熱するのが美味しさの秘密かもしれません。

<材料>4人前

米・・・・・・・・・・・・2合
塩鮭(中辛)・・1切れ(100g)
きゅうり・・・・・・・・・1本
昆布5㎝ 
酒・・・・・・・・・・・・大匙1

合わせ酢

 酢・・・・・・・・・カップ1/4
 砂糖・・・・・・・・・・大匙1
 塩・・・・・・・・・・小匙1/2

シソの葉・・・・・・・・・・5枚
白いりごま・・・・・・・・大匙1


<作り方>

① 米はとぎ、昆布と一緒に同量の水(360cc)に30分つけます。そこに酒を加えて普通に炊きます。

② 合わせ酢の材料を混ぜます。

③ きゅうりは小口切りにし、塩少々(材料外)を振り、しんなりしたら水気を絞ります。(手に入る量ずつ、手に取って絞ります) しそはせん切りにし、水にさらして水気を切ります。

④ 鮭は耐熱皿に入れ、酒大匙1(材料外)をかけ、ラップして電子レンジで2~3分加熱します。(厚みがある場合は、途中で一度裏返して加熱します。) 熱いうちに、皮と骨を除き、身をほぐします。

⑤ ご飯が炊けたら、ほぐさずに大きめのボウルへ。ご飯が熱いうちに、合わせ酢を混ぜ冷ます。ご飯の粒をつぶさないように注意。

⑥ ごま、きゅうり、鮭を混ぜます。お皿に盛り、シソをのせます。

 

 

 人気ブログランキングへ

  

  ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

   レシピ付き献立のカテゴリーが私の一番のお気に入りです.

 ご 参考にして頂けますと幸いです。

  料理ブログは、料理の画像とレシピのみですが、
日々の私の思いや暮らしについては、下記の日記ブログに綴っています

 





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レシピ たらと大根のザクザ... | トップ | 小松菜のおろし和え »
最近の画像もっと見る

お寿司」カテゴリの最新記事