幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ付き献立 青梗菜と平茸のオイターソース炒め・白身魚の中華風蒸し物・スペアリブと冬瓜のスープ  

2016年12月09日 | レシピ付き献立 中華

 

青梗菜と平茸のオイスターソース炒め

<材料>

青梗菜・・・・・・・・・・2~3株(250g)
 4センチ長さに切り、株は縦に8等分します。
 A 塩・・・・・・・・・・・小さじ1
   ごま油・・・・・・・・・大さじ1

豚バラ肉(薄切り)・・・・100g
 3㎝ほどに切り、Bをもみ込みます。

 B  塩・・・・・・・・・・・少々
   酒・・・・・・・・・・・大さじ1

平茸・・・・・・・・・・・・1パック(150g)
  石突を取り除き、手でほぐします。

パプリカ(赤)・・・・・・・1/2個
 種を取り除き、細切りにします。

 C 紹興酒or日本酒・オイスターソース・・・・・各大さじ2

 <作り方>

① 中華鍋に湯を沸かし、Aを加えて塩がしっかり溶けたら、切り分けた青梗菜を株もと、葉の順で時間差をつけてサッとゆでて、ざるに上げておきます。

② ①の鍋に、油少々(材料外)を入れて温め、バラ肉を加えて炒め、パプリカ、平茸の順に加えて炒め合わせます。野菜がしんなりしたら、①の青梗菜とCを加えて水分がなくなるまで炒め合わせて出来上がりです。

☆ 豚肉を牛肉に変えると、ご馳走感が出ます・

☆ ②でにんにくのみじん切りと豆板醤少々を入れるてもいいです。

 

 

 白身魚の中華風蒸し物

<材料>

 白身魚(鯛、スズキ、金目鯛、鱈等)・・・6切れ
 鱗と骨などを丁寧に取り除きます。

  塩・・・・・・・・・・ 少々
 日本酒・・・・・・・・おおさじ1~2

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2本
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
三つ葉(香菜)・・・・・・・・・・・・・適量

 A

 ナンプラー・しょうゆ・・・・・・・・・各大さじ1
 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

太白胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

<作り方>

 ① 長ねぎは白髪ねぎにし、生姜は皮をむいて千切りにし、三つ葉はざく切りにし、水にさらします。

 ② 蒸し器に入る耐熱皿にねぎの芯を置き、その上に軽く塩を振った魚を並べ、ねぎの芯としょうがの皮を上にのせて、上から日本酒を振ります。

 ③ しっかりと蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で約10分蒸します。

 ④ ③の魚を取り出し、ねぎの芯や生姜の皮を取り除き、器にきれいに盛り付け、その上に、水分をしっかり切った①をふんわりと載せます。

 ⑤ 皿に溜まった汁と鶏ガラスープを足して100㏄にし、Aを合わせて小鍋に入れて、煮立てます。

 ⑥ 太白胡麻油を煙が出る程に熱して、④の野菜めがけて、ジュットと掛け、⑤のたれを回しかけて出来上がりです。

 おもてなしやお祝いの時は、お頭付きの魚で作ると豪華で、華やかに仕上がります。

 

 スペアリブと冬瓜のスープ

 材料

 スペアリブ・・・・・・・・・・600g(6個)

 A  生姜・・・・・・・・・・1片
   ねぎの青い部分・・・・・5㎝
   昆布・・・・・・・・・・5×20㎝
   干し海老・・・・・・・・20g
   日本酒・・・・・・・・・大さじ3

 冬瓜・・・・・・・・・・・・・1/8個(正味300g)

 B 塩・・・・・・・・・・・小さじ1
   薄口しょうゆ・・・・・・小さじ2

きくらげ・・・・・・・・・・・10g
 ぬるま湯で戻し、石突を取り除きます。

クコの実・・・・・・・・適量

<作り方>

① スペアリブは熱湯に入れ、表面が白くなったら、冷水にとり、固まった血や汚れを洗い流します。

②  Aの生姜を皮付きのままきれいに洗って、包丁の腹で潰し、ねぎは香りが出るように両面に包丁を2か所ほど入れます。冬瓜は、皮と種を取り除き、皮目に細かく隠し包丁を入れて、一口大に切ります。

③ 鍋に、①、Aと水2リットルを加えて、強火にかけます。沸騰したら昆布を取り除き、アクを丁寧に取り、蓋をしてコトコト30~40分煮ます。冬瓜とBを加えて皿20~30分煮ます。(竹串がすっと通ればOKです)

④ きくらげとクコの実を加えて、塩で味を調えて(最初は控えめ)器によそいます。好で黒胡椒や太白胡麻油を加えても良いです。
  仕上げに、浅葱の小口切り、香菜や三つ葉のざく切りの青味を散らしても良いです。

 

 

 人気ブログランキングへ

  

  ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです
応援のポチっをいただけると、嬉しいです。

 私の日記ブログ 今日が一番素敵

 http://blog.goo.ne.jp/karensakura