今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

Yさん、ありがとう!ブログ、ありがとう!

2016-12-10 08:38:45 | ブログ

ブログへの思いは、その時その時で複雑に変化する私ですが、今回ほど、有難く思った事はないかもしれません。

改めて、ブログの効用を実感できたような思いがしました。

 

語彙不足、経験不足、教養不足、その他原因はいろいろあるでしょうが、綴ることへの自信がいつまでたっても持てない私。

書く苦労が常に付きまとっています。

ですから、とても遅筆。

もちろん推敲もします。

 

ここ数日間の記事は、私にしては珍しく、短期間で書き上げました。

昨日の記事などは、朝起きて急に書きたくなり、一時間ほどで書いたものです。

けれど、このようなケースは珍しくて。

いつもは、もっともっと時間をかけています。

 

文章もさることながら、画像をアップするのがとても大変!

撮影の技術が未熟な私ながら、少しでもましに写っている良い写真を掲載して、私の記事の拙さをカバーしたいとの下心もあります。(笑)

 

きっと、私って自意識過剰なのでしょうね~(笑)

そのせいもあって、必要以上の苦労をしてブログを書いているようです。

 

ですから時々疲れてきて、なぜ朝の目覚めの一番清々しい良い時を、ブログのために費やして、こんな苦労をしているのかしら?なんて思ってしまうのですよね。

ブロガーを辞めれば、時間がもっとたっぷりできて、のんびり過ごせるのに、と。

 

青梗菜と平茸のオイスターソース炒め・鯛の中華風蒸し煮・スペアリブと冬瓜のスープ

一人ごはんですが、時々頑張ってこんなご馳走も。
次女宅にも、いつも分けてあげています。
料理ブログのレシピ付き献立に、作り方がすべて載っています。
宜しければ、お試しくださいね。

作り方は、いずれも簡単で、とても美味しいです。

 

けれど、そのような壁にぶつかった時、もう一人の自分がささやきます。

ブログを止めると、脳の老化が一気に早まり、認知症の道をまっしぐらに進むことにきっとなるわよ~怖い怖い。

ですから、止められない、と。

 

これ以外に、私の心を整理し、励まし、鼓舞してくれる場所、との思いもありました。

でも年を重ねるにつれ、前者の理由の方がはるかに大きくなってきた私です。

 

けれど、昨日、自分の気持ちを整理し落着けたくて、一気に綴ったブログの効用に驚きました。

とても元気が出て、よいリズムで、めったにないような充実した1日を過ごすことができたからです。

ただ一時いっときを愛おしむように大切にして、暮らしただけなのですけれどね。

もちろん、暮らしのリズムを崩さないためにも、タイマーは必須の私です。

 

ブログに私の思いを書いただけで、こんなに気持ちが切り替えられるものなのだ、と、

ブログが、心の支えでもあることを、改めて強く思いました。

 

阿蘇にて

初孫のR君と一緒に九州旅行したときの想い出写真です。

 

夫の命日が近づき、前年の今頃の事が切なく思い出されて仕方ありませんが、夫婦にとり、まるで蜜月のような掛け替えのない時でもありましたから・・・・・・。

夫のそんな贈り物を胸に温め励みにして、忙しい年末年始を素敵に乗り切ろうと思います。

ブログ、ありがとう!

Yさん、ありがとう!

今はそんな気持ちでいます。

 


にほんブログ村

 ご訪問有難うございました。

 ランンキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、励みになり嬉しいです。

  お料理ブログも、宜しければ、お立ち寄りくださいませ。

  http://blog.goo.ne.jp/karensakura0403

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日、思い悩んだ心を整理し... | トップ | 辛いことをいろいろ乗り越え... »