ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
あっという間に大学3♀&高2♂バド部のにぎやかアルバム♪

好中球減少症とプール

2009-08-23 | 好中球減少症
先日の朝ごはんのとき
「 ryu は きょう おみじゅあちょび できる?? 」  突然聞かれた

数日前に一気に5ヶ所も蚊に刺され、その全部が半日ほどでみるみる腫れあがって
水ぶくれになる
というひどい状態になってしまって ( 腕なんて1.5倍くらいの太さだった
皮膚科を受診、抗生材と塗り薬をもらった、、またまたセフゾン5日間だ

傷がたくさんある状態なので、ばい菌が入ったらと思うと
「 ごめんね、 虫さんにたくさん食べられているから、治るまでは入れないなぁ 」 と答えると
黙~って椅子の下に潜ってしまった・・・ 

この夏は保育園のプールに2回入り、1回目は翌日発熱し 結局入院。
2回目も翌日発熱、入院手続きしつつも ホントに泊まることは免れたものの3回の通院。

プール後に体調を崩してしまう、、
雑菌の温床だからと普通のプールは生まれてこの方入れたことがないけど、
保育園の巨大ゴムプールは、1回ごとに新しい水に入れ替えるので入ってヨシなのに。
主治医の先生からも
「 熱の原因が絶対にプールだとも言えないし、子どもの夏の最大の楽しみを奪っては可哀相なので、
保育園のプールはやらせてあげていいよ 」 と言われている。
昨年の夏は何度か水遊びしてセーフだったのになぁ・・・しかし今年は、、

同じ好中球減少症でも人によっていろいろで、
ryu は上下気道が弱くて入院する時は決まって 気管支炎か肺炎だけど、
皮膚にできものが出来やすいという子もいれば、リンパ腺が腫れやすいという子もいるし、
歯肉から血が出たり口内炎ができやすいという子もいるらしい。。
プールはどうなんだろうか、、

夏休みに 「 館山 」 や 「 九十九里 」 の海で遊んだ後はぜーんぜん元気
毎年 「 海 」 は大丈夫なのだ。やっぱり塩水には殺菌作用があるんだ
脚にできていた虫刺されの跡も海の後はキレイになったくらいだ
やっぱり海ってステキ、海ブラボー

 

今時の子どもたちはスイミング率が高くて小さいうちから泳げるので、
小学校に上がってから泳げかったら可哀相だろうな、、といまから心配にもなる

働いていなかったら、体調のいい時にまたチャレンジすればいいだけの話だけれど
また会社を休むことになるかもしれないリスクを取ることができず、
ryu には本当に申し訳ない気持ち

プール ・・・ 来年こそは入れるようになりますように。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしたちの泳ぎを見て~VOL.2 | トップ | おkeiさんと r くん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はいいね~ (な~な)
2009-08-25 10:14:01
ryuchanの虫さされはちょっと辛いね。保育園のプールの水遊び出来るといいのにね。前回のクロール見ては私には見る事が出来ませんでした。と云うのは見方が解りませんでした。
返信する
動画のみかたは・・ (ba-bamama)
2009-08-26 14:51:04
プール画像の中央にある、三角のマークの上にマウスを持っていくと
指マークになるので、そこでクリックしてみてね

たくさんの魚がいる海中もさわやかな風が吹き抜ける海上も
波が打ち寄せる浜辺もすべて
ホントに海はサイコーよぉ~
返信する

コメントを投稿