「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

「介護のいらない」生活をしよう

2011年09月24日 11時36分49秒 | 片麻痺の暮らし

随分と冷え込んできましたね隣で夫が鼻をすすっています

最近のブログのアクセス解析から、「片麻痺生活についての情報」をお探しの人が
多いのだと思われますが、ここでいつも思う事があります。

片麻痺は、脳血管の病気や、怪我による損傷の後遺症です。
右の脳に損傷があれば、左半身が麻痺。
左の脳に損傷があれば、右半身が麻痺。これに加えて他の後遺症もあります。

発症した本人さんもですが、ご家族の方も、精神的なショックが大きいです。
しか~し片麻痺=介護が必要とは安直に思わないで下さい。

麻痺の具合や、その他の後遺症の事もあるので、人それぞれなのですが
片麻痺(半身が不自由)になっても、一人でやれる事は多いのです。
それを、繰り返しと工夫。発想の転換で、身に付けて行くのです。

私が発症した頃は「介護保険」なんてありませんでした。おまけに20代での
発症だったから、あっても利用出来なかったでしょう

今、40代での脳卒中発症が増えたように思います。定年前の年齢の人も…
それで「介護保険が使えますよ」と声が掛かるんですね。

私が発症した昔と今じゃ、保険医療の状態が大きく違うので、今、発症した人は
自分の身の回りの事も満足にやれずに退院せざるを得ない人が多い。

慣れるまでに少し時間はかかるけれど、片麻痺になっても家族の世話にならずに
日々の生活を送ることは可能です。身体の半分は、異常ナシなのですから。
本人と家族の気持ちが一緒の方向を向いていることが大事です。

で、ご紹介したいのが、これです。http://www.mdn.ne.jp/~rihaken/Mi_bookinfo/m60katamahi.htm
この本の著者の三好先生はNHK教育TVでも番組を担当されています。

以前から私はここで、「片麻痺になっても大丈夫」という声掛けをしています。
片麻痺になったら、“全てダメになる”という考えじゃなく、“片麻痺なりの暮らし”が
ありますよとお伝えしてきました。

先日のNHKスペシャルの放送後、川平先生の病院は混乱状態だそうです。
《片麻痺を治したい》お気持ちは判ります。でも、リハビリで大事な事は、
「生活をする」ことだと思いますし、トイレや着替えが自分でやれれば
家族の負担も、自分自身が家族に対して抱く負い目も減るのですから…

障害があっても、「自分で考えて、自分で決めて、自分のペースで行動する」が
出来れば、障害は、障害じゃなくなると思います。

ここでカミングアウトしますと…今朝、2階のトイレで尻餅つきました
ちょっこしお尻を打ちましたが、ストンとお尻が落ちた状態だったので、クッションが
骨を守ってくれました(余分なお肉が身を守った
寝起きは身体が固いから、気をつけよう

↑で紹介した本は、あのA…で買えますよ。

最後に、人によって後遺症は違います。その人に合ったやり方を見つけて下さい。
家族の方も、本人さんがやれる事は、ドンドンやらせて下さい。
見てるのがじれったい時も多かろうと思いますが、本人がやれるようになるのを
応援して下さい。「遅い」「前はやれたのに」は言わないで

以前も書きましたが、発症前の自分と、片麻痺になった今とは、別物と考えるのが
気持ちの切り替えのポイントだと思います。

病院で医者やPT・OTに指導を受けても、《元に戻す》には時間もお金もかかります。
片麻痺と付き合う暮らしをすれば、時間もお金も有意義に使えるのでは?と
私は思うのです。ここをどう、線引きするか…ですね。

『生きてるだけで丸儲け』だと思うので、楽しく笑って暮らしたいですもん

どえりゃあ、ええ天気ですね今夜も冷えますよ~お気をつけて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 最後の最後まで… | トップ | 娘との会話から… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2011-09-25 19:50:00
事故等で片手や片足を切断した障害者には、
今の医学では、
『リハビリを頑張ると元通りの手足が生えてくる』とは、言いませんよね。
『リハビリを頑張ると、残された手足の機能で、元と 生活の質が変わらない暮らしができるようになる』とは、言うかもしれないけど。
片麻痺のリハビリも、どこで線引きするかは、難しいですが、
自分の身体と上手く付き合うって考え、共感いたします。

ありがとうございます (かれん)
2011-09-25 23:32:21
もっちゃんさん
コメントありがとうございました

視覚や聴覚など、他の障害を持つ方達と知り合う機会があり、
中途障害で失明された方が、お洒落やお料理をなさっていて、やれば出来るんだと思いました
「行き合って行く」という考えが無理がないかな?と思います。
20年以上経ってしまうと、発症前の事が遠くなっています
元に戻らなくても・・・ (TAKA)
2011-09-27 13:11:25
かれんさん♪こんにちは!

“片麻痺”が元に戻るのならば、元に戻る努力はするべきだと思います。

その逆にもう元に戻らないのならば、“片麻痺”でいかに有意義な時間を過ごすことが出来るか出来ないかは本人の気持ち次第ですよね!

“片麻痺”でも介護は必要ない!とあらゆる事にチャレンジし続ける事が大切だと思います。

無茶はいけませんが、時間がかかっても出来る限りの事は“自力”で挑戦し続けます!
可能な限り… (かれん)
2011-09-27 15:29:34
TAKAさん
私も同感です自力での生活を可能な限り続けて行くべく
鍼灸整骨院で健側のケアをしているんです。

お仕事の疲れが身体に残らないよう、気をつけて下さい
無茶は厳禁頑張り過ぎないようになさって下さい
麻痺の出る側 (きのこ)
2011-09-28 17:17:35
知っていますか?

右の脳に損傷があれば、左半身が麻痺。
左の脳に損傷があれば、右半身が麻痺。

とは限らないんですよ。

その例は私です。
ずっと、右の脳血管から出血したから左片麻痺になったと思いこんでいたのですが、主治医曰く、
アナタの場合は脳幹・延髄部だからほとんど真ん中、だから左右どちらに麻痺が出るかって言うところだったんですよ。深く見ると真ん中からやや「左側」だったから「左に麻痺が出たのです。」
え?
続いて聞くと、あたまをヨコに割っていってその位置(高さ)によって、
右の脳に損傷があれば、左半身が麻痺。
左の脳に損傷があれば、右半身が麻痺。
の法則は変わり、同じ側に出る高さがあるらしいのです。

まあ私はどちらでもって感じですけどね。今更・・・実際、麻痺以外の後遺症である中枢性疼痛は両側に出てますからね。。
一筋縄じゃ行かない (かれん)
2011-09-28 23:11:23
きのこさん
そうですね。脳幹を患った方は、どちらかの麻痺があるけれど、全身ふらふらだったり…
脳の病気は、複雑ですね

私は痛みや痺れが無いだけ有り難いです

コメントを投稿

片麻痺の暮らし」カテゴリの最新記事