花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

夕日と風車 再び。。。

2007-09-28 | Weblog
以前、似たような写真をUPしましたが。。。今回も気に入ったのでUPします。
海沿いで風が強いこともあり、風力発電関係の風車がよく見られます。
なので、これからも風車に関係する写真が多くなる予定です。
風車ってカッコイイなぁとわたしは思うのですが。。。
これって変でしょうか?存在感が絵になるように思えるのですが。。。
どうでしょう?

この頃思うのですが、わたしの選ぶ被写体の幅が益々広がってきたような気がします。
それって、いいことなのか、悪いことなのか。。。どうなんでしょう?
色々な方の写真を見せていただくと、その人らしさ、統一感が感じられます。
自分のカラーがあるっていうのは、とてもうらやましいことでもあります。
わたしの場合、いろ~んなモノを撮って全く統一感がないような。。。
ここにUPしていない写真も含めると。。。自分でも訳がわからないくらい。。
ただ、好きだなぁ。。。気になるなぁ。。。と思う被写体にカメラを向けると、
こうなってしまったんですよね。。。
わたし自身が訳の分からない人間だから、
写真も統一感のないものになっているんでしょうね、きっと。。。
う~ん、これからもおそらくこの調子でやっていくと思います。。。
こんな感じですが、どうぞ皆さんお付き合いくださいね
Comments (20)

空 飛んで。。。

2007-09-27 | Weblog
これは、鷹でしょうか?鷲でしょうか?
ちょうど頭上を飛んでいたので、撮ってみました。
この鳥のように、自由に空を飛べたらどんなにか気持ちいいんでしょうね。

今日は3枚あります。他もよかったらご覧下さいね♪
Comments (8)

限りなく透明。。。

2007-09-27 | Weblog
とても透明に近い海です。。。
これほどの透明感。。。こんな海がこの世界に存在しているなんて。。。驚きです。
本当に、とても澄んでいてうっとりしてしまうほど綺麗でしたよ。。。
この写真で伝わってくれるといいんですが。。。

今日は3枚あります。他もよかったらご覧下さいね♪

Comments (8)

水平線。

2007-09-27 | Weblog
また、海へ行きました。今度は隣の県の美しいことで有名な海です。。。
海が好きで。。。行きやすい環境なので、どうしても海ネタが多くなってしまいます。
海が苦手な方。。。もう飽きちゃった方、ごめんなさい。。。
。。。わたしは好きなので。。。これからも時々出てくると思います。
どうぞ、ご了承下さいね。。。

この写真は、ちょうど船が見えたので撮ってみました。
ピンクの花も一緒に撮りたかったので、こんな構図になっています。
秋とは思えないとても暑い日でした。。。

今日は3枚あります。他もよかったら、どうぞご覧下さい♪


Comments (10)

ぬくもり。。。

2007-09-26 | Weblog
土曜日に海沿いの小さな町で開かれたクラフトフェアに行ってきました。
全国各地のものづくりをされている方々が集まり。。。
作られた品物を展示販売するというイベントです。
ここでの開催は第一回目ということもあり、町自体も小さいためか、人出は少なめでした。
せっかく遠くからわざわざ出向いて出品して下さったのに。。申し訳ないくらいでした。。。

でもわたしは十分に楽しませてもらってきましたよ♪
人のぬくもりの感じられる手作りのものってとても惹かれるんですよね。。。
それぞれの作品に個性が感じられ、人のぬくもり、あったかさに溢れている作品ばかり!
その中でも特に惹かれたものを購入してきました。

1つは滋賀県から出品されていたガラスのアクセサリー。
とても可愛らしく繊細な作品ばかりで。。。全て魅力的でした。
ご夫妻で出品されていたのですが、作られているのは旦那さんのようでした。
男の方がこんなにも繊細で可愛らしいものが作れるなんて驚き!です。

2つめは群馬県から出品されていた可愛らしい陶器です。
こちらは、ウクライナ人のナターリャさんが作っています。
「陶芸という通訳のいらない手段でたくさんの心の結びつきが出来れば。。。」
との思いで作陶されているとのことです。
ウクライナ語で「虹」という意味のヴェセルカ工房というお店。。。
ホームページもありますので、気になった方はどうぞご訪問されてみては!
(ナターリャさんには、ブログへの掲載はお伝えしてあります。。。)

こういったイベントでは、人とのやりとりも楽しいものです。
ナターリャさんとは今年の猛暑のお話をちょっと。。。
何せ最高気温を叩き出した群馬県ですものね。。。
あと、驚きだったのがウクライナも猛暑だったとのこと!
40℃を超えたそうですよ。。。

今日は長くなってしまいました。。。
が、人のぬくもりの感じられる作品に時には触れてみるのもいいですよ
Comments (12)

月と太陽(月)。

2007-09-25 | Weblog
今日は仲秋の名月ですね。。。
月の写真だけだと寂しいので!?太陽の写真も一緒にUPしますね。
今回は二枚組です。良かったら太陽の方もどうぞ

これは、先月の満月の時の写真です。
今日の写真ではありませんので、あしからず。。。。
月は綺麗だなぁ。。。と愛でるのもいいのですが、
どうもわたしは花(月)よりだんご!
月やススキを見ると美味しいだんごが食べたくなります。。。
さっそく買いに行こうっと
Comments (10)

月と太陽(太陽)。

2007-09-25 | Weblog
今日は仲秋の名月ですね。。。
月の写真だけだと寂しいので!?太陽(夕日)の写真も一緒にUPします。
2枚組ですので、月の方もよかったらどうぞ

この前、夕日を撮影してきました。
とても綺麗だったのですが。。。いつも水平線が斜めになってしまいます。
今回も斜め。。。です大目に見てくださいね

実は予定の場所に間に合わず、それよりも一歩手前の場所での撮影となりました。
でも海沿いを目指すと大抵天気が良ければ夕日が見えるので。。。
便利なところです
Comments (2)

やわらかな陽射し。。。

2007-09-24 | Weblog
金曜日、まだ皆さんが連休に入る前に温泉街にあるカフェに行ってきました。
平日ということもあり、お客さんもまばらです。
様子を伺っていると。。。お客さんはどうも皆さんご近所さんらしかったです。
翌日からの連休の忙しさの前に、ちょっとしばしの休憩っていう雰囲気。
まったりと長居している人が多く。。。そのまったり感は周囲にも伝わるほど!
こちらも、とても心地よいまったり感に包まれて。。。
とっても気持ちよくなりました

写真はカフェの室内から。。。まったりと写した外の風景。
実は暑かったのですが、陽射しはやわらかく秋らしく見えました。
連休最終日。
今日一日まったりと過ごして明日からの英気を養うのもいいかもしれませんね。
Comments (8)

うわぁ~。なんだ、これ?

2007-09-20 | Weblog
   急遽、事務的な用事で呼び出され実家へ。。。
     用事を終えた後、撮影してきました。
     今回は、コンパクトデジカメでの撮影です。
     色々あります。良かったらそちらもご覧下さいね

姪っ子の視線を釘付けにしたもの。生まれて初めて存在に気付いたらしい。。。
彼女の視線でこれを眺めると。。。かなりの衝撃だろうな。
これから、たくさんの新しい発見が待っているんだろうなぁ。。。
「うわぁ~!」。。。これから何度も彼女から聞こえてくるはず!

マイブーム。

2007-09-20 | Weblog
     急遽、事務的な用事で呼び出され実家へ。。。
        用事を終えた後、色々と撮影してきました。
        今回は、コンパクトデジカメでの撮影です。
        色々あります。良かったらそちらもご覧下さいね

姪っ子です。一歳です。覚束ない足取りですが、歩くことがとっても楽しいよう。
ちっちゃくて丸い足。。。かわいいです。
彼女のマイブームは石ころ拾い!?
。。。しゃがみこんではお気に入りを探し、見つけると手にしっかり握って。。。
また歩き、新しいお気に入りを見つけると古いものを置いて交換。。。
それの繰り返し。。。ちょっと不思議な彼女のマイブームなのでした。
Comments (10)

おんぶ。。。

2007-09-20 | Weblog
   急遽、事務的な用事で呼び出され実家へ。。。
     用事を終えた後、色々と撮影してきました。
     今回はコンパクトデジカメでの撮影です
     色々あります。良かったらそちらもどうぞご覧下さいね

庭で見つけました。小さめサイズのバッタくんです。しっかりおんぶしています。
かわいいって思ったので、撮影してきました。虫の苦手な方ごめんなさいね。


Comments (6)

元気パワー。

2007-09-18 | Weblog
久しぶりに近所のキバナコスモスの写真。だいぶ前に撮ったものです。
鮮やかなオレンジ色が元気いっぱい!パワーを感じます。

この連休中、特にどこにもお出かけらしい外出はなく過ごしたのですが。。。
何となく物足りなさを感じ、昨日ちょっと贅沢をしてしまいました。
久しぶりに英国式リフレクソロジーを受けてきました。
日ごろの疲れを癒してもらい。。。すっきりしてきました。
でも、施術後のカウンセリングでは。。。リンパの流れが滞っているとのこと。
老廃物が体に溜まって「むくみ」を引き起こしていると言われてきました。
足首より下でかかとの上の部分を自分でマッサージすると
リンパの流れがよくなるから日ごろからやるといいよー♪とのことでした。

4月よりこちらで生活するようになり、病気らしい病気はほとんどなくなり
医者には一度も行っていません。これは、わたしにとっては奇跡に近いもの。
日ごろからのケアと気持ちの持ち方で病気を寄せ付けなかったからかなぁと
自己満足していたのですが。。。

リンパの流れが滞っていたとは。。。
これからはより一層心がけて健康体を目指します!
軽い腰痛と肩こり、倦怠感はあったからなぁ。。。
これからは時々自分でマッサージをして、
このコスモスのように元気いっぱいになりたいですね。。。

みなさんもお体には十分気をつけてくださいね




Comments (16)

雨の足跡。。。

2007-09-16 | Weblog
今日は雨。。。そのため雨の写真を切り取っています。これは二枚めです。。。

雰囲気を出すのって難しいですね。。。
どうすれば雰囲気が表現できるか、これからの大きな課題です。
ちなみに、室内から横着して撮影しています。。。
それもいけないんでしょうね。。。
Comments (8)

雨。。。

2007-09-16 | Weblog
今日は雨。。。せっかくなので、雨を切り取ってみました。。。

昨日から三連休の方も多いのではないでしょうか?
雨の中、お出かけしている方もきっといらっしゃると思います。。。
十分にお気をつけて下さいね。。。
雨だと何かと大変かと思いますが、雨は雨なりに雰囲気があるもの。。。
十分に気をつけつつ雰囲気を味わってくださいね

うちの主人は昨日と今日。。。お仕事です。
連休に合わせたイベントのため。。。主催者なので大忙しです。
こういうイベントって雨だとツライですよね。。。(外で開催)
わたし自身、仕事でのイベントで雨でとても苦労しました。
テントの設営や片付け。。。雨だとかなりキツイんですよ。。。
手はすべるし、雨具をつけていても濡れてしまうし。。。
もちろん、人手は少なくなりますしね。。。
この三連休中、同様にイベントのお仕事をされている方。。。
ご苦労様です。。。頑張ってくださいね
Comments (2)

刻まれた時。

2007-09-15 | Weblog
島の中にこのような古い電信柱がありました。
柱は木でかなり傷んでおり、金属の部分は錆びていました。
しかし。。。この存在感と味が気に入り撮影しました。
今は現役かどうかは定かではありませんが。。。
そこで過ごした時間がこの電信柱に刻み込まれていることを強く感じました。


先ほど、近くのショッピングモールに行き敬老の日のプレゼントを注文してきました。
渡す相手は義理の祖母。。。元気いっぱいのおばあちゃんです!
いつもは直接会って渡していたのですが、
今年は遠くなったため送るように注文してきたのです。


わたしは両親共働きだったため、じいちゃんばあちゃん子だったのです。
同居していた祖父母は二人とも亡くなってしまいましたが、
とても大事にしてもらったこと。。。今も感謝しています。

祖父は洒落ていて、いつも凛として誰からも慕われる人。
でも初孫のわたしにはすごーく優しくって。。。
高校の合格発表時、自信が無く不安なわたしを見て家族の誰もが合否の確認に行くのを
渋っていたのに、祖父だけはわたしを信じて見に行ってくれました。
何とか合格しており帰りにケーキを買ってきてくれるなんて洒落た素敵な演出もして!

祖母は「がばいばあちゃん」を超えるほどの強い人。
自分のワールドを持っており、最後までそれを貫き通しました。
初孫のわたしが、可愛くてしょうがないって様子。
誰よりも信用してくれ強い愛を注いでくれました。
祖母は強い信念を持てば、かなわないことは何も無い!という考え。
わたしに強さを教えてくれました。。。
ちっちゃい時はずっと一緒で近所のばあちゃんの友達の家によく行ったっけ。。。


敬老の日を前に。。。懐かしい祖父母について思いを寄せて。。。
わたしが年をとったら。。。
味のある人間くさいちょっと洒落たばあちゃんになりたいなぁ(欲張りかな!?)
Comments (10)