きま & らっきー 薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

朝顔の鉢替え。

2014-07-14 19:35:39 | 薔薇日記
毎朝、朝顔をみるのが楽しみです。今日は幾つ咲いているんでしょう?  今朝は赤いのが3つ程ですが、あまり元気の良い花では有りませんでした。それでも、結構嬉しいものです。 バラもちらほらと咲いています。  朝顔の支柱を伸ばしたところ、したが軽くて不安定なので、鉢をバラ用の小さいものへ替えてみました。元の根はそのまま崩さない様に、、隙間にはバラの土を入れました。 支柱が少し変ですが . . . 本文を読む
コメント (0) | 

ウクレレ小直し。

2014-07-12 18:45:55 | ウクレレ
ウクレレを弾いてみて少し自分で直せるととても便利ですが、慣れが要ります。ウクレレを始めた頃、弾いておかしい時は 浅草のキワヤへ行ったり、渋谷に有ったアコースティックデザインというお店に電話して直してもらえるか聞いては飛んで行きました。それが、お店と仲良く成ったりどうやって直すかという事を憶えたのです。このウクレレ、久し振りに弾いてみたら2弦がどんどん緩んで来る事が判りました。ペグの巻き方が悪いのか . . . 本文を読む
コメント (0) | 

楽しいウクレレ選び。

2014-07-11 21:29:58 | ウクレレ
ウクレレを選んで買う時はとてもわくわくしました。最近は新しくウクレレを買った事は有りません。じゃ、何でこんな記事を書こうかと思ったかと言えば、中々そんな記事が無いからです。余計なお世話だし聞かれもしないのにそう言う事を言う人はいません。 では、ウクレレを買う時は第一に何を決めましょう。お店に行って、好きな形やお奨めを捜す、、これは、もう数本もっていて自分で選べる人です。 まず、スケール . . . 本文を読む
コメント (0) | 

朝顔市

2014-07-09 15:33:22 | 薔薇日記
昔から、恐れ入谷の鬼子母神という言葉は知っておりましたが、入谷って何処なんだと言う事は上野の辺りとしか認識は有りませんでした。調べてみますと:「恐れ入りやした」の「入りや」と「入谷(東京都台東区の地名)」を掛け、入谷の真源寺(台東区下谷)に祀られている「鬼子母神」を続けて言ったしゃれ。鬼子母神は出産・育児の女神で、「きしぼじん」とも読む。だそうです、、。朝顔市の歴史は古く、江戸時代から続いているそ . . . 本文を読む
コメント (4) | 

花壇清掃。

2014-07-03 19:58:57 | 薔薇日記
この季節に成ると、秋からずっと咲いていたビオラが終わります。そこで、総て取り去って土を暫く休ませます。 まだ、少し小さな花が残っていましたが、思い切って総て抜き取ります。   昨日は新宿へ運転免許更新へ行きました。 更新の場所は狭くて凄く混んでいます。でも、下のフロアは何も無くてあんなに広々しているのに。 胃腸の為に、ヨーグルトにプルー2粒、オリゴ糖を小さじ . . . 本文を読む
コメント (0) | 

ああ今年も、、7月が来た

2014-07-01 22:58:08 | 薔薇日記
例年はもっと暑かった気がしますが、今年は日中こそ暑いものの、朝晩は少し涼しい気がします。とは言え夏が来ました。伸び放題のつるバラを何とかまとめています。伸び過ぎた枝葉切り捨て、、枝は枠の支柱に麻ひもで借りに縛ります。  花はありませんが、一年後迄枝を育てたいと思います。つるバラは、冬に強剪定はしない様です。  ビオラの季節もそろそろ終わりに近づきました。総て刈り取り、 . . . 本文を読む
コメント (0) | 

新しいウクレレ。

2014-06-28 15:40:57 | 薔薇日記
新しいウクレレを買うと凄くわくわくします。それは、男子だけに言える事かと思っていましたが、そうでもない様です。前には車が凄く好きで、、車を買い替えると暫くはわくわくが止まらなくて、磨いたり用も無いのに乗り回したりした事が有りました。それは、携帯電話でも何でも物に対する 物欲の満足感なのでしょうか。 それとも只の新しい物好きなのでしょうか?今は、そう言う事は少なくて、、普段手にするウクレレは200 . . . 本文を読む
コメント (8) | 

塀を越えた薔薇。

2014-06-24 20:09:19 | 薔薇日記
表の塀際に植えたつるバラは、通る人がよく育ってますねと褒めてくれます。よく手入れしてますねとも。実際は、殆ど手入れなんかしてません。水はやっていますけど、花が咲いたら枯れる前に剪定してゴミは拾ったり掃いたりはしています。しかし、この通りに伸び放題で上の方はどんどん2階に届く勢いです。ゴーヤのアミを2階のベランダから垂らしたのですが、やはり役不足でぐちゃぐちゃです。そこで、庭のつるバラの支柱を間引き . . . 本文を読む
コメント (0) | 

ウクレレ遠足 5

2014-06-24 00:33:03 | 薔薇日記
前から次はどこへ行くと楽しみにしている人も多くて企画致しました。メンバーも元はキマバンド・プラス・アルファでしたが 、今回はお船という事でNUAの仲間も参加で11名という参加に成りました。屋形船のアイデアはみるきさん、、予約から時間等きめ細かく決めて連絡をお願いしました。その船の後は、iisanに散歩コースのプランをお願いしました。                        . . . 本文を読む
コメント (4) | 

薔薇はまた咲く。

2014-06-21 12:15:20 | 薔薇日記
5月に咲いてそれっきりの薔薇があります。それを一季咲きといいますが、何度も咲くバラがあります。四季咲きと呼んでいます。一度咲いて、、花が終わったら少し下で切っておくとまた咲くのです。一般的に夏の間はつぼみが出来たら咲かせないで切ります。秋迄体力を温存させて10月に沢山咲かせるのがいいらしいのですが、莟で切ってしまうのがどうも出来ません。つるバラのロイヤルサンセット、、大輪でオレンジ色です。&nbs . . . 本文を読む
コメント (2) |