KARENの香港ノーブル 第1章

「シノワズリーインテリア香蓮」の
KARENが香港の街をご案内♪
2009年1月~2011年8月まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「香港ノーブル 第1章」の終了御礼とお引越しについて

2011年12月20日 | Karenよりはじめに♪

            

ご訪問の皆様へ

いつもご愛読いただき本当にありがとうございます。

本ブログ「KARENの香港ノーブル」は

2011年8月掲載をもちまして終了いたしました。

長らくのお付き合い本当にありがとうございました♪

 

「香港ノーブル 第2章」はお引越しいたしました!

これからも是非、ご訪問下さいませ♪

 

「香港ノーブル 第1章」本ブログ 2009年1月~2011年8月まで

「香港ノーブル 第2章」 2011年12月~ただいま、掲載中!!

               http://karenhongkong.at.webry.info/

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

セントラルでティータイム♪チャイナティークラブ

2011年08月25日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

いまさら紹介しなくても、知ってる、行ったこともある方も

多々なセントラルの『チャイナ・ティー・クラブ』

長年の香港参りにもかかわらず、

私、初めて入りました!!!

いつもランチ時にフラッと行っては席が無く

しぶしぶ、諦めること何度もなので、

面倒で行かなくなってたけど、

先の買い付けで、たまたま、4時ごろお腹がすいたので

立ち寄ると、ガラガラ♪

 

こういうインテリア、コロニアル風っていうのかな。

ちょっとレトロな上海モードで確かに素敵。

 

中階段の奥にもテーブルがあり、

その日はマダムたちの笑い声が賑やかだった。

お腹のすいてる私は、とりあえず、ホットサンドをオーダー。

やはり、全体に多少お高い。ゆっくりできなきゃ損だわね。

チーズとハムのホットサンドとアールグレイティを

いただく。

うん、旨い♪美味しい。

付け合せのポテトもサラダもたっぷりで満腹!

 

レトロでお洒落なインテリアも満喫して

「チャイナ・ティー・クラブ」をあとにしました♪

 

追記 悲しいかな・・・・、チャイナ・ティークラブは閉店しました。

    香港の歴史の一コマが終わっちゃいました・・・。

    

    

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港寄り道お買い物♪

2011年08月25日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

香港でお買い物といえば、

SASAで化粧品を買ったり

中華雑貨も可愛いし、ブランド物の日本よりやや安いので

欲しいものがあればラッキーだけど、

香港参りもかなりの回数なので

さすがに飽きた・・・・・・・。

 

最近、よくチェックするのが

キッチン道具とかの専門の通りのある

油麻地の一角。

庶民的というか、お洒落な界隈では全く無いけど

意外と掘り出し物が多く、面白い。

ここは業務用中心の茶碗とか販売してるところ。

デザインは平凡だけど、とにかく安い使いやすいものが

多いからオススメ。

 

今回は中国の飲茶籠をそのまま陶器にしたものと、

紹興酒用のとっくりみたのを買った!!

日本には無いデザインで個性的だけど、真っ白で

テーブルには映える♪

こんな界隈が掘り出し物ポイントです!

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>さよならの空港で♪

2011年08月23日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

今回の買い付けは初めて「香港エキスプレス」を利用。

香港から関西へは、11時の出発!

いつもは午後便だからちょっと早め。

 

香港国際空港は最近、行くたびに

なかなか感心します♪

空港内の一角に、香港らしい展示物が面白い!

あんまりお金をかけてない(多分・・・)のもいい。

今回の展示物は、香港レトロの生活のあれこれ♪

『押』マークは香港では「質屋さん」

今でも結構、街にある。

懐かしい喫茶店♪日本も昭和30年代後半?40年代?はこんな感じ

だっかのかな?すごくキュートで明るい印象が

この時代らしい♪

やはり同じごろの映画館のチケット販売の窓口。

タイルの色合いが可愛い♪

 

こんな感じで

小さな香港故事を楽しみながら

香港にサヨナラしました♪

また元気に来れますように!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>その6

2011年08月13日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

もう買い付けも終盤へ。

香港ももちろん、かなり暑く、しかも湿気が半端じゃない!!

買付けはセンスよっ♪と気取りたいが

違う、体力一本勝負です・・・。

 

と、いうわけで

朝ごはんはしっかり頂きます!

香港はどこに行っても、

安くてたっぷりの朝ごはんが嬉しいです♪

よく行くお粥屋さん、儲かってるらしい!

内装がざっくりリニューアルしてた♪おめでたい。

おかゆと、香港定番のマカロニスープ風朝ごはん。

マカロニはなんだか不思議な洋食。

お腹いっぱいで、走ります!!

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>その5

2011年08月13日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

買付けでセントラルを歩くと、新旧いろんな顔に

出会える。

何年も、何回も歩いてても

新しい発見や出会いがあるのが旅の面白いとこね。

セントラルの威霊頓街は石畳の傾斜のある雰囲気のある一角。

古い露店のお店がポツポツ。

おやっ!!香港の家庭用の「信箱」=ポストが売ってる!

今はあまり使う人はいないらしく、

古いマンションにまだ昔つけたまま残ってるのを

みるけどね。

いろんなカラーでレトロ感が可愛い!

思わず!グリーンを買いました!

1950年ぐらいからずっとやってるという

このお爺さん♪撮影させてくれました!

結構、雑誌とかに載るらしく、慣れた感じなのも素敵!!

↓お店に座った、このスタイルがお気に入りなんだって。

なんか♪いい人生ですね。

威霊頓街で出会えます♪

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>その4

2011年08月13日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

7日日曜日は

いま、一番好きなチムの『朝陽飯荘』で晩御飯に

なりました!

ネイザンロードのアイスクエアの27階の

すんばらしい!!景色を見ながら

やはり看板の北京ダックをいただきます!

このダックは毎日、北京から空輸してるとか。

北京ダックはパリパリの皮が売りですが

その皮が確かに、すごく美味しいと思う逸品です!

3人でいろいろオーダーして、プラス北京ダックですが

1万円してないので、意外とお手ごろです。

 

他の料理も上品で美味しい!

こちらはお気に入りのくらげ?を黒酢で

味付けした前菜。かなりお酒にあう!!

これは臭豆腐の揚げたもの。

あまりクセはないけど・・・、あんまり好きじゃない。

そうそう、ここではやっぱり『紹興酒』♪

今日は温めず、冷たくしていただきました!

北京ダックのみ予約が必要なのが面倒ですが

ぜひ、一度、お試しあれ♪

 

◆朝陽飯荘◆

アイスクエア国際広場2701(27階)

電話/2369-8202

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>買付けの合間に♪

2011年08月08日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

忙しいといいながら

買い付けの合間にゴソゴソ余計なものを買ったり

おみやげを買う、ささやかな時が楽しい♪

 赤柱=スタンレーで見つけた「かりんちゃん」の洋服♪

粗野な縫製に安さとユニークさが魅力の

このスイカビキニ。

かりんちゃんは妹んちのチワワの女の子。

似合うかな???

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>その3

2011年08月07日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

香港3日目。

でも、初日は夜に到着したので、実質、2日目。

日本の暑さもひどいと思ってたけど、

やはり香港の夏は亜熱帯できつい!!

湿度が尋常じゃないので気持ち悪い・・・・。

冬は着替えをたくさん持たなくていいけど、

夏はあっさりした着替え(Tシャツとかね)

多めにお持ち下さいね。

汗や急なスコールも多いから、

私も一日1回は着替えずにはいられない!

 

2日の晩御飯は、海鮮をゴチになりました!

どれも意外とあっさりしてるので、

食べやすく美味しいです。

チムサーチョイの厚福街入って右手。

『厚福漁船』は海鮮のお店で手ごろです。

ロブスターチーズ

チーズ好きにはたまらない!かなりの美味しさ!

あっさりした白身の魚を蒸して

旨みのあるお醤油油みたいのをかけて。

ねぎとの相性が抜群です!

やはり海鮮専門店、ぱりぱりの鶏はイマイチ!!

 

あと野菜炒めを食べて

4,000円程度。かなりお得でしょ♪

 

◆厚福漁船◆

チムサーチョイの厚福街5-6号1楼

地下鉄チムサーチョイB2出口すぐ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>街角一コマ♪

2011年08月07日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

香港の街角でらしい!光景にパチリ♪

うちでも愛用してる名付けて「中国袋」

大きいサイズで張りのあるしっかりナイロンが

保管にも移動にもぴったり。

非常に重宝する

中国生まれの逸品!です。

セントラルの一角、お洒落なセントラルのなかの

オールド香港が気持ちいい。

この暑い暑いなかでも

野菜は元気でしなびにくいのが不思議。

人も野菜も暑さに強いみたい。

雑居ビルの窓から見る夜の香港。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>その2

2011年08月06日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

6日朝、カンカン照りの香港。

かなり日差しもキツいけど、

日本もかなりなもんだ!!と、実感。

日本が亜熱帯にせまってるような・・・・・・、

 

朝ごはんは、香港人に人気の

ファーストフードの「大快活」で。

パンとハム&たまごのセットから

お粥までいろいろ。

安いので大繁盛みたい。味もなかなかです。

注文したのは、日本の4倍はあろうかという

デカさの中華ちまきとお粥とレモンたっぷりの

レモンティ♪

中華ちまきは本格的で特に美味しい!!おすすめ。

大きいのでコレひとつで腹いっぱい!

店内はちょっぴりモダンでお洒落、広いから

人が多くてもゆっくりできますね。

さて、買付けへ出発です♪

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港便り<買付旅2011年8月>その1

2011年08月06日 | 香港便り<買付旅 2011年8月>

昨晩5日、香港に到着!

初めて

「香港エキスプレス航空」の飛行機に乗って香港入り。

なんとも昭和的でレトロな機内だった。

機内食はメインからデザートのプリンにいたるまで

おいしゅうございませんでした。

まぁ、飛行機は落ちなければ満点ですから

無事、離陸&着陸♪ あぁ~、よかったぁ・・・。

大満足の「香港エキスプレス」。

 

3ヶ月半ぶりの香港は相変わらず

エキサイト&元気でしたぁ。

日本もかなり暑いけど、

湿度が半端じゃないから超暑い香港です。

この、ねっとりの香港を今日から走ります!!

買い付け旅、本日よりスタートです!

まずは、到着のお知らせまで♪

※今日の画像は過去の写真です。

まだ何も撮ってなくてすんません!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

好きな味、おすすめの一皿の巻★その2

2011年07月20日 | パクパク香港◆食◆

やっぱり飲茶がいい。

美味しくて色んなのがパクパク食べれるのも

楽しいし♪

でも、それぞれ結構なカロリーだから

食べすぎ注意!!とお友達に言われます・・・・・。

飲茶のおすすめは、古き良き時代を感じさせる昔ながらの

飲茶屋さん!!今もおばちゃんウエイトレスさんが

ワゴンみたいな飲茶カーを引いて

配ってるのも香港らしくて素敵♪

『コレ、エビ、エビギョーザャ!!』と

日本人に海老餃子を押し付ける様もいい。

正反対に、ゆったりしっとり、高級感ある飲茶をのんびり

落ち着いたムードでいただくのもおすすめ。

そのパターンですきなのがココ♪

香港の風景を上階から眺めながら

キレイな店内でゆっくり頂けるお店。

もちろん、味も良い!!種類もいろいろで嬉しい♪

お値段も比較的手ごろです!

上階から眺める香港の風景にワクワクしながら、

美味しい中国茶と飲茶をのんびり頂ける幸せな空間です。

最近、一番のおすすめのお店ですね!!

 

◆チムサーチョイのネイザンロードの『アイ・スクエア』内、上階

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

好きな味、おすすめの一皿の巻

2011年07月12日 | パクパク香港◆食◆

香港の朝は中華粥が欠かせない。

日本で食べることの出来ない美味しいお粥が

山ほどの種類から選べるから

飽きもこないのね。

いくつか食べた中で一番好きな味、皆さんにも

おすすめしたい一皿っていうか、

一碗がコレ!!

砕いた牛肉の粥!!

その通り!ミンチ肉のお粥なんですが、

確かにミンチ肉らしきものはあるんだけど

ミンチ肉に小麦粉かなんかでちょっとアレンジしてるような、

ほのかにパンのような香りがするお粥なんです。

ただミンチをほり込んだ、お肉のお粥ではない感じ。

 

あなたのイメージとは多分に違う。

そういう味じゃないの。

本当に美味しくて大好きです。

お子様も好きよ、この味。

たくさんのメニューで迷ったら是非、このお粥を指差して

注文してみてね。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

香港で買うおみやげの巻 その2

2011年07月10日 | 買う買う香港◆品◆

中国茶好きの友達なら

いろんな中国茶があるので、行くたびに色々選んで

楽なんだけど、やはり何度も中国茶がかさむと

インパクトに欠ける。

そんな香港土産に慣れた友達には

たまにガツン!と、

このような塊中国茶がうけます。

包みは中国らしくキュートな感じ。

手のひらサイズで可愛いし。

開くとご存知、プアール茶の塊茶。

よく100年ものとかプレミアのついた高級なのも

あるけど、まったく平凡な最近物で

お土産にぴったりのお値段もたくさんあります。

佐敦の「裕華百貨店」やスーパーにもある場合も多いから

是非、覗いてみてね。

そうそう、包み紙を開くと!!

まさに塊。

トンカチとかで叩いて崩して使います!

面白いけど、めんどくさい、けど、なかなか通なおみやげ♪


この記事をはてなブックマークに追加