岩手三陸鰈釣り  「イーハトーヴの海からこんにちは 」 

‘命の洗濯’をモットーに三陸海岸に棲むという‘幻の大魚’二尺の真鰈を追い続ける。 岩手真鰈愛好会ブログ

2017年 第1戦 思ったより少なかったけど、思ったより大きかった!!!

2017年05月18日 | 事務局記

日時:5月13日

場所:越喜来湾 小石浜

 

さあ、今季初戦!

ここ2年、初戦は爆釣が続いていたため、不安はなく、

あるのは期待ばかり。しかし、やはり自然は、三陸の海は、

かくも厳しいものだとは・・・

 

雨模様は織り込み済みでしたが、

アタリのほうもパッとせず。出船前の期待が不安に!

ジャンケンで負けて釣り座が船尾になった細野さん、岩渕さん。

残りものに福の言葉通り、ご両人が時折りいいサイズをあげます。

岩渕さんナメタ41cm。細野さんナメタ48cm。

舳先の残り5名は忘れた頃にアタリが来る程度。

どうしたことか、一人だけ坊主の石川さんからは

「メンタルの強い僕だけど、これはないよ。」とボヤキが・・・

そんな中、舳先組では美子さんが41cmのマコを釣り上げ、

一人気を吐きます。さすが、女王!!!

男性陣は心穏やかではありません。

当会には匹数で女性に負けると罰金が課せられる

ルールがあるからです。

 

10時以降はアタリも間遠くなり、船の上を静寂が支配します。

聞こえるのはそれぞれの合羽に降りしきる雨の音のみ・・・

辛かったけど、楽しかった!!!

 

結果、最後まであきらめなかった岩渕さんが、

納竿直前に23cmのヒガレイを釣り上げ、その僅かな差で優勝!

7枚で4kg。少ない割に良型が多かった。

男性2名が女王の餌食に。

【観戦記:君澤 温】

 

〇女王美子さんから優勝トロフィーを渡されるVサインの岩渕さん。

 

〇雨のち笑顔!みんな楽しそう!水も滴るいい男といい女!?

写真左から石森さん、柴田さん、マコ41cmの美子さん、

ナメタ48cmの細野さん、君澤さん。

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第7戦 今季最終戦を飾る大爆... | トップ | 第2戦 三陸鉄道社長杯鰈釣り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。