歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

“草薙事件”がトルコ人から誤解されている件

2009-04-28 08:56:12 | トルコ関係
前回の続きでアゼルバイジャンの掲示板を物色していたら、トルコのニュースサイト“Haber⑦com”で興味深い記事を見つけました。というわけで、今回はそちらを訳してみようと思います。トルコは旧ソ連圏ではないですが、まあ隣ということで、諒とされたし。

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「公園で全裸になったポップ・スター!」
原文:Parkta çırıl çıplak bir pop yıldızı!
http://www.haber7.com/haber/20090423/Parkta-ciril-ciplak-bir-pop-yildizi.php
日本の首都・東京で泥酔し、全裸で公園を徘徊していたポップ・スター、ツヨシ=クサナギが警察により逮捕。連行されるのに抵抗した34歳のポップ・スターは“裸になって何が悪い?”(直訳だと、“裸になることのどこが間違っているのだ?”)と問うた。

東京の警察は、公園で裸の人物が騒いでいるとの近隣住民の苦情を受け、日本国内で非常に人気のあるユニット“SMAP”のメンバー、ツヨシ=クサナギを現行犯で逮捕した。 日本放送協会(NHK)によれば、この34歳のポップスターは地面に座り込んで連行を拒否。警察官を見ながら“裸になって何が悪い?”と尋ねたという。 テレビのニュースでは、この有名なポップ・スターの逮捕された公園や、取調べを受けている留置場の前にファンたちが集まるのが目撃されている。

ツヨシ=クサナギは、彼を含めた5人からなるユニット“SMAP”が1991年にデビューして以来、国内で高い人気を得て、TVドラマや映画に出演。朝鮮語に堪能なクサナギは、韓国でも人気がある。 トヨタは、この事件のために、この有名なスターの顔を使っていたレンタカーのCMの放映を取りやめた。なお日本では、公然猥褻罪(原文では“公風良俗に反する行動”)は6ヶ月以下の懲役あるいは三千ドル以下の罰金。

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“例の事件”はトルコでも報道されてたんですねw。ただ、よく読むと、内容が日本でのそれとは微妙に違っています。ちなみに、日本の新聞記事はこんな↓感じでした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009042302000231.html

東京都港区の公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署は二十三日、公然わいせつの疑いで、人気グループ「SMAP」メンバーの草なぎ剛容疑者(34)=東京都港区赤坂九=を現行犯逮捕した。草なぎ容疑者が出演するCMの放送が中止されるなど、影響が広がっている。

逮捕容疑は、二十三日午前三時ごろ、自宅近くの区立檜町公園で全裸になったとされる。「知人二人と赤坂の居酒屋でビールや焼酎を飲んだ。何で裸になったかは覚えていない。反省している」と話し、容疑を認めているという。 

同署によると、公園の近くに住む男性が同日午前二時五十五分ごろ、「酔っぱらいが騒いでいる」と一一〇番。署員三人が駆け付けると、草なぎ容疑者は泥酔状態で全裸になって芝生の上にあぐらをかいており、「裸だったら何が悪い」などと叫んだり、手足をばたつかせるなど暴れたりしたため、保護用のシートで拘束し、パトカーに乗せたという。

(以下略)



まず、事件が起きたのが夜中の3時であるということには一切触れられていません。これを読んだトルコ人たちは、酔っ払った草薙氏が、白昼の公園に堂々と全裸で乱入してきたと考えるでしょう。でもって、衆人環視の中で前転を繰り返したり、「アイヤァァ!」、「バァァカ!バァァカ!」などと大声で叫ぶという。まさに掛け値なしの“怪人”ですね。面白すぎる!でも、そうなってたら、芸能生命どころか社会的生命も危うかったんだろうけど。

まあ、記者がそう書くのも仕方が無いのかもしれない。東アジア圏の人々とは違って、普通のトルコ人はSMAPの影響力がどの程度かなんて知らないわけで。たかだか一人の芸能人が“夜中に”しかもほとんど無人の公園で泥酔し、脱いだと言うだけでどうして「大事件」となるのか、また何故に日本社会がこれほど大騒ぎしているのか、彼らは理解できないに違いない。正直、自分もよく分かりません

さらに、この記事では明らかに“裸になって何が悪い?”という発言に重点が置かれているように思えます。日本での報道のように草薙氏自身による“反省“とか”謝罪“みたいな言葉や、酔った上での過失を連想させるような描写は一切無い。当人のキャラについての知識なんて皆無のトルコ人読者たちは、恐らくこのクサナギという男を、既成の秩序に挑戦し続ける、パンクな芸術家肌の人物だと想像するのではないでしょうか。

そして、そういう人物が、酔っているとは言え、確固たる意志をもって公共の場で全裸となって座り込み、やってきた官憲に対して「人間が裸で何が悪い?」と根源的な問いを突きつけるのです。どうですか?格好良すぎる。何だか“戦闘的なダダカン”みたいだ……。

現に、この記事のコメント欄では彼をそのような“芸術家”と捉えて同情し、これを逮捕した日本の治安当局の態度は芸術や表現の自由に理解が無く「反動的だ」と非難する意見が結構多かったですね。

以下はそのコメント欄の訳です。
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<ハルクのコメント>
※ハルク=Halk、トルコ語で”人民”の意。

論評ハルク1号
彼は正しい人間だ。注目を浴びるために半裸でうろつきまわる人間もいれば、脱ぐ人間もいる。そのために全部脱いでしまったからといって、どうだと言うんだ。


論評ハルク2号

俺には何だか反動の匂いが漂ってくるぞ、みんな...。ほら、当局によって公的に人間の自由が脅かされているじゃないか日本の将来は、この時点から悲観的な方向に堕しつつある..もはや日本は退行し始めるんだ....。


論評ハルク3号
日本よ….. 反動的になるな。



論評ハルク4号
文明とは肉体を解放することだと言うのであれば、この日本人は我々よりも文明的ってことだ。メフメット=アキフ=エルソイを偲ぼう.....

※ 近代トルコ文学を代表する詩人の一人。現トルコ国歌の作詞者でもある。20世紀の初め、雑誌等で伝え聞いた日本の近代化の成功と帝政ロシアに対する戦勝に感銘を受け、日本を題材とした作品をいくつか作っている。


論評ハルク5号
芸術は芸術のためのものなんだ。彼は芸術のために脱いだんだろう


論評ハルク6号
人間が全裸で徘徊してどうなるんだ!とかいうのは、あたかも正しいことを言ってどうなるんだ!と言うようなもんだぞ。


論評ハルク7号
>2号wwww
あんたは日本は退行し始めるといっているが、実は日本は(現時点でも)後進的なんだよ。なぜなら、彼らはアタテュルク主義者じゃないから…。

※ アタテュルク主義者とは、トルコ共和国・建国の指導者ケマル=アタテュルクの教えを守って、政教分離と社会の世俗化・近代化を志向する人々を指す。別名「ケマリスト」。この人の言うことはまるで意味が分からないかもしれないけど、どうしてこの言葉が出てくるかについては後述。ちなみに、そのアタテュルクは生前、非西欧圏で唯一自力で近代化を成し遂げた国として、日本をその手本とすべしと語っていたと言われるのだが、こいつは多分知らないのだろう。


論評ハルク8号
あのさ、この脱いだ人に腹を立てるんじゃないよ。これよりどうやって世俗的になれると言うんだ?この世界では、衣服をたくさん着ていれば着ているほど反動的で反世俗的、裸であれば極めて世俗的な国民ってことになるんだよ。w


衣服を沢山着て肌を隠す=イスラームの戒律に忠実=政教一致のイスラーム主義者

なるだけ肌を晒す=イスラームの戒律に忠実でない=政教分離の世俗主義者

だと言いたいらしい。これについての詳細は後述。



論評ハルク9号
もちろん、(クサナギは)正しいことを言っている。元来、人間は服を着て生まれてきただろうか?服なんてもので苦労することはない。実際に、君は我が国でもそうした行動をとることになるだろう。閉じこもっていては普遍的な世界は得られない。それを手にするために、服をあまり着るまいといって、彼方へ飛び出していくんだ。

※第二のエガシラになれということか?wあと、この文章の後半はあまり意味が分かりません。要するに全裸になるのは良いことwだってことらしいんだけど。


論評ハルク10号
写真は無いのか?…動画か画像をみないことには、この記事に書いてあることは信用できないな。wwwもちろん冗談だけど。アッラーよ、こいつらに良き知恵を与えたまえ。ww

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そんな話じゃないんだけど….w。ところで、同じく草薙氏の行動を芸術的なパフォーマンスと完全に誤解したw上で、日本の警察の対応を支持する人たちもいるらしい。ネット上ではどうか知りませんが、トルコ国民全体でいえば、多分こちらの方が圧倒的に多いでしょう。

というのも、トルコというのは、実は日本に比べて肌の露出には意外とやかましい所なのですよ。その背景にはイスラームに根ざした伝統があります。ご存知の通り、この宗教はユダヤ教と同じで、現実の生活に関わる細かい律法のようなものが沢山あるわけです。

女性が家族以外の異性になるだけ肌を露出すべきでない、というのもその一つですが、男性でも公の場で余計な肌の露出が好まれないのは同じで、例えば田舎の方で膝下の出たズボンでウロウロしてたりすると、露骨に嫌がられたりします。

それを思えば、公の場で全裸になるなんてことは、公衆道徳がどうこうとか言った以前に、信心深い人々にとってみれば、とてつもなくバチ当たりなことなのですよ。大分前に、トルコの田舎の方でやった何かのイベントで江頭2:50が全裸になり、観客が激怒して暴動寸前の騒ぎになったことがありましたが、あれは江頭がパンツを脱いだ瞬間に、極端な話、社会の秩序を乱す“神の敵w”の如き存在となったためでした。

もちろん、トルコは他のイスラム圏の国々に比べればかなり西欧化が進んだ国であり、都市部での人々の暮らしぶりは欧米やこちらとも大して変わらないように見えるのですが、元々はそういう社会なのです。

今のような状態は、1923年に国父ケマル=アタテュルクの主導でトルコ共和国が成立して以来、国家と欧化した少数のエリートによる上からの政教分離=世俗化、というかよりぶっちゃけて言えば、国家が宗教を厳格に管理し、国民には学校教育を通じて政教分離を叩き込むことで、“非イスラーム化”がじわじわと進められてきた結果に他なりません。

ただ、非イスラーム化といっても、実際にはソ連のイスラーム地域で行われたような宗教勢力の徹底的な殲滅(モスクの閉鎖や破壊、宗教関係者の抹殺や強制収容所送りetc.)に比べればかなり穏健なものでしたから、“主に都市部のエリートからなる少数の世俗派vs 地方の農民や商工業者に支持されるイスラーム派”の対立は今に至るまで続いています。

というか、これまで前者が国家を牛耳って後者を支配してきたといった方がいいかもしれません。その辺りは革命前のイランとよく似ているのですが、トルコがそうならなかったのは、建国以来のアタテュルク主義者の牙城たる軍が、常に世俗派の側に味方してきたという事情によります。

くどくどと書いてきましたが、要するに何を言いたいかと言うと、トルコでは肌の露出とか服装の問題は世俗派とイスラーム派の対立に直結しやすいわけですよ。そして、誤って伝えられた“草薙事件”の情報は、完全に本来の文脈から離れて、あたかも”スカーフ問題”のように両者の対立のネタになってしまっている、と。

大まかにまとめれば、

草薙を擁護する=宗教による肌の露出の規制に反対“世俗派”

草薙を批判する=宗教による肌の露出の規制に賛成“イスラーム派”

ということです。そう考えれば、上のコメントを寄せている人はほとんどが「世俗派」ということになる。「7号」とか「8号」の言ってることも、何となく分かるのではないでしょうか。

これに対して、草薙批判=イスラーム派の言い分は以下↓の通り。

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「ポップ・スター、公園にて裸で拘束される」

原文:Pop yıldızı parkta çıplak yakalandı
http://www.internethaber.com/news_detail.php?id=189133&interstitial=true

(以下、記事の内容は前出のそれとほとんど同じ)


評論ハルク1号
神のお許しあれ…しかし、日本の法律って........というのも、日本みたいな非イスラーム国ですら、このような状態に至った人間たちを公然猥褻(直訳すると、“公風良俗に反する”)」の咎で罰しているというのに、トルコではタクシム(※イスタンブルの繁華街)のような場所で、人々が街中で頻繁に買春したりする有様だ。誰も関心を示さないとはいえ、こういうことをしてる奴らは、他の人々の(宗教的な戒律に基づく)道徳心に悪影響を与えているのではないか?

トルコでこうしたことを法制化したいというのであれば、まず体制の転換を訴えて集会みたいなのをやってる共和主義者(=世俗派)をどうにかしないとな…….。

※現在の与党「公正発展党(AKP)」はイスラーム主義的な政党。世俗派は、その解党を目指している。


編集部より
親愛なる読者のみなさま、ここに寄せられたコメントは、当編集部の規準にはそぐわないものだったため、表示しておりません。

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 どうやら、ここの「評論ハルク1号」とこれに反発する世俗派の人との間にものすごいバトルが展開されたようで、2つ目以降のコメントは全て編集部により削除されてしまったようです。何だか…..。  

しかし、草薙氏本人は大陸の彼方で、まさかこういうことで自分の名前が使われてるとは、思いもよらないでしょうねw。


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30 コメント

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Unknown (Unknown)
2009-04-28 09:56:48
上のほうのは世俗派=エリート=ブルジョワなのか…
どこの国でも上級階層とその他の階層の対立は激しいなぁ
日本では上級階層が他の日本人を切り捨てるようなことを「愛のテーマ(キリッ」って言ってるし
Unknown (牛)
2009-04-28 15:45:51
裸にならなくても近代化は出来るだろうに
なんて単純な話ではない?

時が未来に進むと誰が決めたんだ~♪
Unknown (でら)
2009-04-28 17:13:22
流石、イスラム圏!
文化の違いを感じて楽しませていただきましたw

Unknown (北風小僧)
2009-04-28 17:56:14
まさかトルコでこんな話題になるとは、当の本人も思っていなかったでしょうね。
良くも悪くも草なぎ君はそれほどの有名人だという事。当人をはじめ著名人には自覚を持って貰いたいです。

それにしても日本ではただの公然猥褻事件で、有名人がやったのでなければ、せいぜい三面記事の片隅扱いの事件なのですが、イスラム文化圏では単なるフルチンも重さが違ってくるのですね。
そういえばインドでも欧米風のデートをするカップルに対して「モラル警察」なる連中が襲撃したなんて記事を目にした事もありました。

こういう国では、宗教的・伝統的価値観と近代的・世俗的価値観のぶつかり合いが社会問題にもなっているのですね。

イスラム教は特に戒律が厳しいようですが、ロシアだとどうなんでしょうね?一応キリスト教のギリシャ正教がメインでしたっけ?それによるタブーとかも厳しいのでしょうか?
(まあ、寒いロシアで喜んで裸になる奴は滅多にいないでしょうけど。)

宗教に関して大らかと言うよりてきとーな日本に住んでいると、そういう感覚が分からなくなってきてしまいます。

でもやはり、日本で厳しい宗教対立などなくて良かったなと思えます。
Unknown (Unkonoun)
2009-04-28 18:53:05
世俗派もムスリムどもも、つよぽんをファンキーでパンクでアナーキーな人間だと勘違いしてる様子で……
何だか苦笑いが止まらんとですなぁ
Unknown (Unknown)
2009-04-28 22:15:33
確かオーストラリアの新聞ではこんな些細な事件をトップニュースにする
日本のメディアを哂う記事がでてたみたいですが。
国が違えばやはり変わるものですね

>編集部より
親愛なる読者のみなさま、ここに寄せられたコメントは
当編集部の規準にはそぐわないものだったため、表示しておりません。

なんぞw
Unknown (Unknown)
2009-04-28 22:46:43
トルコの世俗派は教条的で過激すぎるわ
それにしても江頭はいろんな意味で伝説ですね
Unknown (Unknown)
2009-04-28 23:59:13
非常に興味深く拝読しました。
トルコ人の誤解に基づく草薙事件評価がトルコに対する文化理解に資することになっている逆説的状況がおもしろいですね。
ブログ主さんの解説と共に読むと非常に勉強になります。
今後も面白い記事を期待しています。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 08:15:42
楽しく読みました。w

トルコということで、気になっていることがあります。
日本に対する好感度調査において、
トルコ人には「日本はたいへん好ましくない」と考える人が
2割から3割程度いるようなのです。
ここ数年の傾向として、わずかながら増えているという感じなのです。

この理由が知りたいのですが、そういう質問のスレの翻訳を希望します。
トルコから送られたケマル・アタチュルクの像にひどい扱いをしたからなのか、
日本に来たことのあるトルコ人から日本の悪い評判が広まっているからなのか、
それとも、イスラム教国家でない日本が容認できないということなのか。

2chなどではトルコは親日国家とされていますが、
本当のトルコ人の意見はどうなのでしょう?
また、嫌う理由は何なのでしょう?
Unknown (Unknown)
2009-04-29 08:53:44
連日草脱ぎ君のことを垂れ流すテレビはおかしい。
そんなに興味ないんだが・・・。トルコ人は興味あるのかw