歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年度世界選手権での“真央vsヨナ対決”に対するロシア人の反応

2010-04-01 21:11:44 | ロシア関係

今巷で(というか一部のネット界隈だけかもしれないけど)話題の“真央vsヨナ対決”に対するロシア人の反応はどうなのか?とのメールが複数の読者からありました。

フィギュア・スケートでロシア絡みというのなら、以前のコメント欄で名前が出ていた、川口悠子ネタの方が色々と面白いです。あちらの民族・人種問題も交え、その内取り上げようとは思っていたのですが、そうなるとまた時間がかかりそうなので、とりあえず、こちらを先にざっと訳してみましょう。

フィギュア、というかスケート全般について完全に素人なので、今回は管理人のコメントは最小限にしました。あと、間違いがあったらご指摘願います。

2010年3月27日付け、ロシアのスポーツ紙“スポーツの今日”のサイトにあった浅田に関する記事は以下の通り。

------------------------------------------------------
「マオ=アサダ:“世界選手権での勝利は、自分にとって、オリンピックからの解放感をもたらすものでした。」
原文:Мао Асада: «Победа на чемпионате мира – облегчение после Ванкувера»
http://www.sports.ru/others/figure-skating/69842040.html

3月27日

2010年世界選手権の王者マオ=アサダは、今大会での勝利は彼女にとって、ヴァンクーヴァーでユナ=キムに敗れて以降、初めて安堵感をもたらすものだったという。

マオ=アサダがAFP通信に語ったところによると、

“表彰台の上の方に立てるとは思っていませんでしたね。今回の課題は、自分自身への挑戦を受け入れ、トリプルアクセルに挑戦することでした。トリノで成功を勝ち得る上で、この挑戦的な感情は特に助けになったと思います。ショートでもフリーでも、全てを理想的にやれたのは実に幸運でした。”

“世界選手権での勝利は、自分にとって、オリンピックからの解放感をもたらすものでした。ダイスケ=タカハシ選手の成功を繰り返したかったですね。ヨーロッパは多分、私にとってより幸運な場所なのでしょう。”

とのこと。



<ナロードのコメント>

論評ナロード1号@ロシア、モスクワ ♂
 とにかく君は天使だ、お嬢ちゃん。(オリンピックで)金メダルは取れるだろう、いや、絶対に。

※日本人はあちらでは若く見られがち。実年齢よりも下に見えるのかも。


論評ナロード2号@ロシア、モスクワ ♂
オリンピックの女子フィギュアでは、男子のそれと同じようなことが起こったな。可哀想なマオは、あの“胸肉”よりも頭三つ分は上だったのに金メダルを奪われた。ジャッジは醜悪そのものだよ。こんな下らないフィギュアなんてもう見ない。

※原文では“кореянка=カレヤーンカ(韓国人女性)”ではなく、よく似た音の“корейка=カリェ-イカ(牛・豚の胸肉)”が使われている。


論評ナロード3号@不明 ♀
マウースィカ(マオちゃん)が彼女に相応しい金メダルを取ってくれて、本当に嬉しい。転倒とか蝶々までやらかしたにも拘わらず、ユナがトップに引っ張り上げられるんじゃないかって、ひやひやしてたけどね。

分からないんだけど、彼女はどうしてフリーでマオに勝てたの??

※ジャンプがすっぽ抜けて、手をばたばたやる様子をこう呼ぶらしい。


論評ナロード4号@不明 ♀
>3号
>分からないんだけど、彼女はどうしてフリーでマオに勝てたの??

それはね、いつものように“転倒しても蝶々をやってもトップに引っ張り上げられた”からw

マオが彼女に相応しい金メダルを取ってくれて、私もとっても嬉しい!


論評ナロード5号@ロシア ♂
>3号
キムは全てのジャンプにおいて、とても高い加点を受けているね。彼女はアクセル無し(0)、失敗したトリプルアクセルにも拘わらず66.45の技術点を取った。一方、アサダの方は理想的な演技で67.02点。コンポーネントも同じで、キムが65.04点なのに対し、マオは62.48点。ジャッジの1人は繋ぎ要素に関してマオに6点、キムに8点をつけた。比較してほしいが、彼はフラットに6.75点をつけている.....。だから、この韓国人は体のあらゆる部分を引っ張りあげてもらってるんだよ。


論評ナロード6号@ロシア、サラートフ州、サラートフ市 ♂
真のチャンピオン!とてつもないマオw

ブラーヴァ(=ブラボー)!!!


論評ナロード7号@ヤロスラーヴリ州、ヤロスラーヴリ市 ♀
あなたに相応しい勝利、おめでとう!マオ! ジャッジのことは全然話したくないかな。お陰さまで、もうそんなこと重要じゃないし!


論評ナロード8号@ロシア ♂
まったく、技術的エレメンツの配点が一番興味深いな。というのも、キムは事実上、2つのエレメンツ無しで、基礎点に11点以上の加点を受けた。一方、アサダへの加点は8点以下。さらにマオは、トリプルアクセルでほんの僅かの加点しか受けられず、すばらしいカスケード(?)は-0.48点と減点すらされている。

まったく、そういうのが全て、柔軟な規定の枠内で起こっているという訳だ!


論評ナロード9号@不明 ♂
お陰さまで、タラソワの手腕+才能、それに信じられないほどの勤勉さが評価されたってことだな!!! マオはえらいよ!!! タラソワは、2位になるのが大惨事だと考えるようなスケーターだけを指導してるんだな。残念ながら、うちらの所にはそういう選手が居なかったりするが。


論評ナロード10号@ウクライナ ♀
本当に、マオはチャンピオンの資質の持ち主だと思う。とにかく驚くべきなのは、既に2シーズンにわたって生じているこうした障壁を前にしても、彼女は意欲を無くすこともなかったし、足が震えだすこともなかったってことw。 偉い!


論評ナロード11号@不明  ♂
>10号
どんだけ鋼の神経を持ってないといけないんだよww
----------------------------------------------------

一方、同じサイトにあった、同日のキム=ヨナについての記事はこう↓でした。

----------------------------------------------------
 「ユナ=キム:“バンクーヴァーで金を取った後では、大きな成功は得られないと思った”」
原文:Ю-На Ким: «После золота в Ванкувере подумала, что большего успеха я достигнуть не смогу»
http://www.sports.ru/others/figure-skating/69842683.html

3月27日

オリンピックの優勝者ユナ=キムは、彼女がトリノでの世界選手権で2位となったのは、心理的な圧力に打ち勝てなかったからだと考えているという。

ユナ=キムがAFP通信に語った所によると、 “トリノでの世界選手権は、自分にとって心理的に最も苦しい大会でした。一方で、シーズンが終わるということで嬉しくもあったんですが。午前中の練習は、あまりうまくいかなかったですね。集中できてない、と心配になったものです。競技への出場を辞退しようとさえ思ったくらいで。”

“オリンピックでの勝利は、私の人生における宿願でした。バンクーヴァーで金を取った後は、大きな成功は得られないだろうと思ったのです。でも、私はトリノに行くことになって喜んだし、最大限の実力を示したかった。オリンピックの際、私のコンディションは最高の状態にありました。だから、もう一つ、大会にも出場できると考えたんですけどね。 これから韓国に行きます。家族と時間を過ごすのと、あと気分転換のために。その後のことは、未定ですね。”

とのこと。



<ナロードのコメント>


論評ナロード1号@ロシア、モスクワ ♂
あんたには銅すらふさわしく無いよ。


論評ナロード2号@ロシア 女 ♀
>1号
その通り!


論評ナロード3号@不明 ♀
やっぱり分からないんだけど、いくつかの国のいくつかの人物(あの忘れられないパトリック・チャンとか...もしチャンとユナと比べる必要があれば、の話だけど....)が絡むと、どうしてジャッジはこうなってしまうの?

失敗した選手の順位が大っぴらに引き上げられてるのは何故?

こうした国々のスケート連盟が何かやってるから?

それとも、どこかのスポンサーのお金?

探究心旺盛なジャーナリストが現れて、それを明らかにしてくれたらいいのに。

※東スポの記者とか?w

ユナの才能は誰もがリスペクトしてるだろうけど、今回の彼女で表彰台は無かったかな。あそこにはアンドー(=安藤)が上がるべきだったのに。くだらない。

で、特に今回のフリーでは、マオのクリーンな滑りにも拘わらず、勝ったのはユナだったということで、疑惑が生じることになるでしょうね。

フィギュア・スケート界で一体何が起こってるの?


論評ナロード4号@ロシア、ヤロスラーヴリ州、ヤロスラーヴリ市 ♀
 ヨナはきっと、ママから無理やり試合に出させられてるの。だから勝てないのw。


論評ナロード5号@ウクライナ、クリム共和国 ♀
多分、新しいルールを適用してみたんでしょ。ISU(国際スケート連盟)の貯金箱に然るべき金額を納めれば、転んでも銀になるっていうね。

正確には“クリミア自治共和国”。現在のクリミア半島はロシア系住民が大半で、恐らくこの人もロシア人。

ロシアの(スケート)連盟がその影響力を失いつつあるのは本当に残念。もうすぐ、銅すら貰えなくなるんでしょうね

※今回の世界選手権でロシア勢が獲得したメダルは、ペアで出場した川口・スミルノフ組の銅メダルのみだった。そのことを指していると思われる。


論評ナロード6号@ロシア ♂ 
この女の子を叩いてる人たちさ、もう分かったから。全部で転倒が一回、飛べなかったジャンプが一つ。でも銀メダルはまさしく彼女のものなんだよ。点数は確かに高かったけど、それは別に彼女が審判らに頼んだわけじゃない。彼女はスフィンクスのように座って待っていただけだ。全体的に、ユナはおさまるべき位置におさまったってことで。


論評ナロード7号@ウクライナ ♀
>6号

もし彼女の得点が大幅に水増しされなかったら、ただその演技に魅了されるだけで、誰も彼女に文句はつけなかったと思うけどね。

忘れないでほしいんですけど、この世界選手権において、彼女はフリープログラムでの<転倒した>ジャンプや蝶々に加えて、ショートプログラムでも失敗してますよ。

だから、公正なジャッジなら、フリーで(最大)2位、総合で4位が妥当。
------------------------------------------------------

まあ、こんな感じですw。

ジャンル:
スポーツ
コメント (100)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “3.1”サイバーテロ事件と、バ... | トップ | 再び生存報告+新疆の情報封... »
最近の画像もっと見る

100 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:09:05
お疲れさまです。いつも楽しく見させていただいてます。
この手の問題は採点競技には付き物なのかもしれませんが、素人目に見ても少しおかしいと思えますね。ただ日本のネット上では嫌韓の人達がこれを利用しているようで、些細なことまで取り上げているので、返って論点がぼやけてしまってる気がします。
ロシアもフィギュアが強いイメージがありますし、ソチオリンピックなどもあるので関心がある所でしょうか。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:37:33
寧ろ親韓の人、テレビ脳の人、実情も知らないのに「けなすのはよくない」とか言ってる事なかれの人がキム・ヨナの4年越しに渡る不正への批判を嫌韓に持っていきたいように見えますけどね。
翻訳有難うございます。ロシアの人の言うとおりですね。通常転倒しなければ付けられないマイナス2点を日本人のノーミスの演技に韓国人のイ・ジヒがつけてたのがばれましたしね。プルシェンコもSPでノーミスだったにも関わらず、3人に不当に低い点を付けられました。バンクーバーでは、ロシア人選手及びロシア人をコーチにしてる選手(浅田・安藤・ウィアー)、ジャッジに疑問を唱えた選手(コストナー)が露骨に下げられ、逆にキム・ヨナ、カナダのチャンとロシェットは点数を高く付けられました。ノーミスとしておめこぼしされたが実はミスしてたのがばれると、キム・ヨナに対してだけは「エラーの可能性もある」とするだけ。ミスしてもお目こぼししてもらってるにも関わらず難しい技はろくに出来ないから、そのままじゃ金メダル取れないという事で審判独断のサービス点GOEで下駄を履かせる始末。不正が何年も前から次々と出てくるのが指摘されてるのにそれを「嫌韓」で済ませるのはただの怠慢と無知ですね。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:59:55
携帯いじってるとかツバはいたとか、歯ブラシがどうこうとか言ってることだろ。ジャッジが問題ならその点で主張すればいいのに、他のことまで噛み付いたら、韓国人が嫌いだから日本人が騒いでるって思われるだけ。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:01:47
翻訳ありがとうございました!
某掲示板から飛んできました。

「だよね?やっぱそう思うよね??」って感じです。
もしヨナがアメリカ人でも中国人でも、きちんと競技を見ているなら「おかしいな」って思うはず。
(チャンもロシェも変でしたよね。いいスケーターだけど・・)

このおかしなジャッジはもう3シーズン目でしょうか?
元々完璧だった真央が3A2本だの鬼ステップだの狂った事をやりだして、ちゃんとモノにして、だからこそ余計にさらなる変ジャッジでねじ伏せるしかなく、今回のような点数操作で調整した。
疑問に思わない人間がどこにいるでしょうか?

別にキムが嫌いだからとかミスは許せないとか言ってるんじゃないです。(嫌いだけど)

>論評ナロード7号@ウクライナ ♀
>>6号

>もし彼女の得点が大幅に水増しされなかったら、ただその演技に魅了されるだけで、誰も彼女に文句はつけなかったと思うけどね。

これと同意見なだけ。
彼女が3A2本に鬼ステップに軟体美ポジスピン入れてノーミスに滑っていればFS1位でも文句なかった。
あと言動がちょっと生意気程度でおかしな誹謗中傷やお金絡みのスキャンダルがなければ普通に祝福されたんじゃないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:24:16
すっぽ抜け=蝶々で通ってるんでしょうか。
ロシアは目の肥えた人多そうですね。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:28:53
歯ブラシがどうこうとかは、誰も韓国人が悪いなんて言ってないでしょ。
適当なことは言わないほうがいいよ。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:34:49
私は歯ブラシがどうこうを韓国人のせいにしてるとは言ってませんよ。どうでもいいことを絡めすぎてるっていってるんですよ。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:36:44
ロシアのかたは、バンクーバーでのKIMの点数についてはどう思っているのでしょう?
ありがとうございます (XA)
2010-04-01 23:38:06
なんか泣きそうになりました。
日本ではワイドショーのコメンテーターが「やっぱり(転んでもフリー一位の)キムヨナはすごい」なんて持ち上げてたり、真央には表現力が足りないとかひどいことばかり。
疑問を提示するメディアは一部で、おめでとうと言いながらも彼女の課題をとりあげて、子どもっぽいとか点数しか考えていないとか人間性まで厳しいコメント。
五輪で銀メダルとったのに「お遊戯してるだけ」なんて言われる。
ほんとにね、私日本から出ていこうかと思うくらい最低だった。
ロシアの反応を教えてくれてありがとうございます。
ロシアの人、ほんとにありがとう。
Unknown (すごーい!)
2010-04-02 00:23:00
ロシア語を翻訳できるなんて!
それに、ロシアのネットユーザーも
真央ちゃんが最高だって思ってくれてるんですね。
というか、フィギュアが好きでいつも見てる人ならだれもがそう思いますよね。

いい記事をありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 00:56:49
カスカードはコンビネーション・ジャンプのことですよ。余計なお世話ですが、私もしばらく疑問に思っていて、実況中継中に「ナルホド!」と思ったのでつい。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 02:20:09
ロシアの方が今回のワールドをどう見ていたかすごく興味があったので、この記事が読めてうれしいです!
ついでですが、真央記事の方の「論評ナロード5号@ロシア ♂」さんのコメントですが、キムが失敗(転倒)したのは「トリプルアクセル」ではなく「トリプルサルコウ」です。書き間違えかな?
川口悠子選手についての記事もすごく楽しみです。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 05:31:10
てか、キムヨナだよね?
ロシアも中国もキムユナって呼んでるけど…ヨナとユナどっちが正しいの。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 08:24:38
ソチではロシア復活期待
女子シングルの人上手かったし
Unknown (Unknown)
2010-04-02 08:50:15
ありがとうございます。とても感動しました。やはり誰が見ても女子は違和感があるワールドでしたね。
>不正が何年も前から次々と出てくるのが指摘されてるのにそれを「嫌韓」で済ませるのはただの怠慢と無知ですね。
不正といいますがルール上はすべて説明がついてしまう以上、わたしも簡単に不正と発言することに反対します。
フィギュアスケートに誤差や誤判定はつきものですが、このあきらかにおかしなルールが早く改正されることを望みます。
ご紹介ありがとうございます (Unknown)
2010-04-02 10:46:06
>10号
>とにかく驚くべきなのは、既に2シーズンにわたって生じているこうした障壁を前にしても、彼女は意欲を無くすこともなかったし、足が震えだすこともなかったってことw。 偉い!
>
>11号
>>10号
>どんだけ鋼の神経を持ってないといけないんだよww

ってところで思わず泣きそうになりました。
それと真央ちゃんだけでなく、他の選手も少なからずこういう理不尽な採点に苦しめられてる現状をホントに何とかして欲しいです。

ロシアの皆さんありがとう。
そしてロシア選手の練習環境がよくなることを祈ってます。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 11:52:02
横レスすみません。

>てか、キムヨナだよね?
>ロシアも中国もキムユナって呼んでるけど…ヨナとユナどっちが正しいの。

発音的には「ヨナ」より「ユナ」が近いです。
だから、例えば英語圏では「Yuna」と表記され「ユナ」と発音されます。

日本で「ユナ」と呼ばないのは、「ユナ」は湯女(今で言う風俗嬢)と同じ音だからでしょう。
気を使いすぎと言う向きもあるかもしれませんが、自国語の意味で余り良くない意味を持つ発音を避けるのは普通のことではないかと思います。
例えば、自分も中国人の「傑」さんを「ケツ」さんとは呼びにくいですし(「ジエ」さんと呼んでます)。
ありがと (ねね)
2010-04-02 11:58:05
ココを読めてよかったです。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 12:06:59
はじめまして、とても興味深く読ませて頂きました。
芸術大国でバレエの本場、フィギュア強国であるロシアは尊敬しています。そんな数少ない審美眼を持つ国の方々が真央ちゃんの演技をどう評しているかというのは以前からとても気になっていたんです。(タラソワ先生、ジャンナ先生のコメントだけでも十分なくらいでしたが)
これが必ずしも全体の意見とは思いませんが、それでも例えば北野武監督の映画がロシアでは絶賛されるように、一部の人間にはきちんと、テレビに出演しているような日本人の俗物には理解出来ない真央ちゃんの凄さ、特に芸術性が伝わっているのならとても嬉しいと思います。
この際、フィギュアを格闘技やサッカーか何かと勘違いしている胸肉の事なんてどうでも良いです。
日本は本当に素晴らしい選手に恵まれているのを実感します。五輪以後、皆、お気に入りにまりました。
ありがとう (おまママ)
2010-04-02 13:21:14
タラソワ氏に感謝です。

タラソワ氏は真央選手の固定化されつつあるイメージを、打ち破り、新生“真央”を誕生させ、“浅田真央の才能・本質”見よ!とばかりに世界に示してくれました。偉業です。あの偉大なプログラム“仮面舞踏会”“鐘”に込められた、タラソワコーチの強いメッセージは、言葉を超えた人々の感性に訴えました・・・真のアスリートたちが潰されようとしているこの現状は惨事だ!!・・・世界の人々は、タラソワ氏のプログラム・浅田真央というアスリートを通して目先の点数を超えた新の勝利者(競技者)の姿を突き付けられてしまったのです。まさに“皮肉”“警鐘”となった二人勝利でした。感動です。

どうか、機会がありましたらロシアの人にタラソワ氏が日本の“天才アスリート”を愛し、救ってくれたことに心から感謝していると伝えてください。
追記 (おまママ)
2010-04-02 13:31:27
いつも浅田選手に寄り添ってくださったジェンナ先生にも心からの感謝を・・・。
感謝と、そして (かりん)
2010-04-02 18:31:05
はじめまして。
ロシアからの情報はなかなか入って来ないので、反応をうかがい知ることが出来て嬉しく思います。
ありがとうございます。
浅田選手が、北米式の安易なエンターテイメントに走らずに、ロシアに本格的な芸術性を学ぶ選択をしたのは正しかったと思います。
バレエの基礎に裏づけされた確かな姿勢と優雅なふるまいは、このような芸術的なプログラムにこそふさわしいと感じます。
他の選手が到達できない孤高のプログラムを創造してくださったタラソワさんに感謝です。

ヨナさんについては、決して日本人が差別感情で批判しているわけではありません。
少なくとも3、4年前まで、普通にヨナ選手を讃えている人も多かったと思います。
しかしこの数年、一人だけ不可解な得点の高騰や回転不足、エッジ不正の見逃しがされてきました。
そして、それに加え、ヨナ選手の他の選手への敬意がまるで感じられない言動やふるまい、練習妨害などにより、人間性の面でも印象を悪くしてしまいました。
元からの嫌韓というよりも、この一連の出来事によって、そういう気持に傾いてしまった日本人が多いのではないのでしょうか。
ヨナ選手も元々の素質はあったのですし、アスリートとして向上心を失わず、真摯にフィギュアスポーツに取り組んでいれば、実力不相応と言われない本当の女王にもなれたかもしれません。
その上で、正々堂々と戦った結果であれば、どのような結果でも、どちらも讃えようという感想が多かったのではと思います。
本当にありがとうございます (ユウコ)
2010-04-02 18:31:14
ロシアの方たちの生の声を聞けて、そして真央ちゃんを褒めてもらえて凄くうれしいです。私には凄く感動できるこの両プログラムを失敗だの、曲調が重いだの、演技力がないだの。。。そんな逆境の中、「飛べない」となきながら、何度も何度も3Aをとんで、夜遅くまで練習して、よく真央ちゃんがここまで仕上げたとその演技を観客はちゃんと評価しているのだと確信することができました。そしてこのプログラムを託してくれたタラソワコーチに感謝します。伝説になるプログラムだと思います。「先生!真央ちゃんは完成させましたよ!」そしてそばで真央ちゃんを支えてくれたジェンナ先生にも感謝です。
ロシアの人の意見が聞けて嬉しいです。 (しー)
2010-04-02 20:06:47
翻訳、ありがとうございます。
ロシア語なんて読めないから、こういった声を聞けて嬉しいです。
こんなに見た目でおかしなことが起こっているのに、日本のTVじゃ疑問どころか黒を白と強弁するようなコメントだらけで凄く神経が参ってました。素人相手なら専門家は嘘をつき通せるとタカを括ってる態度が情けなく、日本は本当にどうしちゃったんだろうと暗い気持ちになっていました。不正じゃなくちゃんとした採点なら、きちんと時間をとって解説すればいいのです。実に単純な話だし、それを機によりフィギュアに詳しい人が増え、ファンも選手層も厚くなるのに・・・。それをしないのは何故なんでしょう?とにかく、ISUも日本のスケ連やマスコミもおかしいです。
それでもいくつかの外国の声をこうして知る事ができ、自分の感じていることは間違いじゃないと思えて助かります。
(観てるだけの私がTVの変なコメントを耳にするだけでも気分のいいもんじゃないのに、変な採点をされ続けてきて気持ちが折れなかった真央ちゃんは立派です。そういった経緯も分かってくれてる人がロシアにもいたと分かって嬉しいです)
ありがとうございます (もと)
2010-04-02 20:12:58
アップしていただき、ありがとうございます。

ロシアの場合、プルシェンコが近い境遇になったのもあると思いますが、それにしても、関係ない国の選手同士の結果にもきちんと意見を言っている印象です。それだけフィギュアスケートを愛しているんだと思います。

それにしても、ユナ選手についての色々な疑問がネットで上がっていることに関して、安易に「嫌韓」というレッテル貼りをする人には、少々疑問を感じます。

隣国同士ですからある程度仲が悪いのは世界中どこでも同じだと思いますし、隣国のやることにいちいち批判的な人もいるとは思いますが、何か批判が起こるとそういうレッテルを貼るのって、あまり感心できません。
おそらく2chあたりで流行っているレッテル貼りなのだと思いますが。

>韓国人が嫌いだから日本人が騒いでるって思われるだけ。

こういう反応も日本人らしいというか、「どう思われるか」を異常に気にしますよね。
韓国の人もロシアの人も、そればかり気にして主張していないのにね。
ヨナの名前 (Unknown)
2010-04-02 21:05:51
アルファベット表記だと「Yeon-ah」みたいで(韓国の病院のレントゲン写真に書いてあった)
韓国の方も「ヨンア」「ヨナ」と発音してるので正しくはヨナ。

なぜ「ユナ(Yu-Na)」かというと、空港で名前を登録する際(だったかな)
Yeon-ahが長いからと言って職員が勝手にYu-Naにしちゃったんだそうです。
ヨナはそれを気に入って競技での選手登録名をYu-Na KIMにしたらしいです。
(登録名≠本名)
加えて韓国では「ヨナ(ヨンア)」より「ユナ」のほうが可愛い響きだそうです。
憶測だけどそれもあるんじゃないかな?

「湯女」説はガセです。
伊藤ゆな(韓国と日本のハーフ)とかどうなるんですかw
普通にある可愛い名前じゃないですか?
(名前の悪口を言うのは良くないです)
Unknown (Unknown name)
2010-04-02 23:14:03
ロシアの方々の反応が知れて非常に
興味深かったです。
こういった話題にかんしては、
中国や他のヨーロッパ諸国でも
「やっぱりおかしい!」という
意見が出てるようですが、
ロシアの方々がおっしゃるなら
間違いねえや!という、より力強い
説得力がある気がします。

キムユナ=湯女には異論がありますが、
昨今多い女児のお名前としては
やはり良くないと思います。
ひなちゃんもそうですけど…。
Unknown (Unknown)
2010-04-02 23:17:04
>もとさま

韓国の人は日本人の反応はもーのすごく
気にしますよ…

初めまして。 (気ムラ屋あん)
2010-04-02 23:48:22
ロシアの方々の色んな意見が分かって、非常に興味深かったです。
ずっと前から現行の採点システムは変だと思っていましたが、ロス、五輪、トリノは、酷かったです。今、プロトコルを見たら、あらためて怒りが湧いてきます。

>韓国人が嫌いだから日本人が騒いでるって思われるだけ。
日本のマスコミは、韓国が好きなんですけどね(苦笑)

ところで、私のブログでここの記事を紹介させて頂いてよろしいでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2010-04-03 03:01:45
オリンピックと世界選手権でのマスコミの扱いで、日本のおかしさに気づいた人も多いようだけど。
真央ちゃんは日本を救ってるよ。
はじめまして (とりぷるあくせる)
2010-04-03 03:51:45
自身もフィギュアスケートのブログを書いていますが、ここまで明確に他国ロシアの反応が分かると、とても参考になります。
ロシアやヨーロッパ圏では芸術性を重んじる傾向があると思いますので、その中で評価されるのは、浅田選手が着実に芸術性を磨いてきた証しでしょうね。

ユナキム選手も実力があるだけに、スケート靴ではなく下駄を履いているような印象なのは残念でなりません。
カスケードの意味は (ロシア語勉強中のフィギュアファン)
2010-04-03 12:40:35
翻訳お疲れ様です!
真央ちゃんに対する、ロシアの好意的な反応が嬉しいです。

ちなみに、
каскад = コンビネーションジャンプ

のことです。ズラズラつながっている、という意味からきていると思いますが。
Unknown ( )
2010-04-03 16:31:52
>ジャッジが問題ならその点で主張すればいいのに、他のことまで噛み付いたら、韓国人が嫌いだから日本人が騒いでるって思われるだけ。

思われてはいないし、思われることもない。
思われていることにしたい連中が、そういうコメントをあちこちで落としているが。
細かい問題をつつこうが、それらを全部、ナショナルバイアスのかかったヒステリーだと決めつける言い草は失礼にもほどがある。
「日本人選手が妨害」発言のように、くだらない中傷で選手に揺さぶりをかけ姑息な手段をとるのは誰か、もう誰もが知っている。日本人選手だけではない。
レピストの視線にむかついて?乱暴な動作をとるような選手を、世界がどう見たか。本人が公的な場でしでかした振る舞いを、世界は笑って見ただろう。
動画はすでに流れもう取り返しようもない。日本も日本人も、関係はない。
Unknown (ぶれーど)
2010-04-04 00:09:12
>キムヨナが下駄を履いている

いいえ、審判がキムヨナを表彰台に上げたんです
お約束 「下駄に謝れ」
有り難う御座いました
選手の力だけでは表彰台どころか10位以降でしょう

審判が作った五輪女王の価値を下げれなかったんです

今の規則、審判、国際スケート連盟の悪質さが分かります
Unknown (Unknown)
2010-04-04 00:23:32
ソ連時代は世界中のあらゆる大会やコンクールでロビー活動やっていたよね
でもそれで獲得した地位は長続きせず、結局数年後には忘れられた存在に。
ヨナもこのままだとそうなるね。
と言うか、この子、プロスケーターになれないんじゃない?あっちはもっとシビアだから。
Unknown (Unknown)
2010-04-04 02:13:04
はじめまして。
大変興味深く読ませていただきました。
ロシアについて知ることは多くないのですが、このスポーツ紙はかなり良質のものとお見受けします。
読者のコメのレベルの高さに驚くばかりです。
個人的にも採点システムのおかしさについて共感するところが多く、とても嬉しく思います。
できれば、男子に関しても記事を紹介していただけるとありがたいです。
それにしてもとても有意義なサイトですね。
これを機に、他のトピックも見せていただきます。
Unknown (Unknown)
2010-04-04 08:42:02
ソ連時代は本気で強化してたから、ちゃんと実力も伴っていたけど、民主化してそういう無駄なことに投資する余力がなくなったから、現状に至ったんだと思う。
未だに国民ほったらかしで勘違いしてる中国や韓国が異常なだけで、東欧も似たり寄ったりでしょ。

「ユナ」の名前の有名人で思いつくのが「ユナボマー」だけだから、「ユナ」と呼ばれているのは、それも影響してるような気もする。
Unknown (Unknown)
2010-04-04 14:34:06
私はフィギュアスケートはど素人なので、技術的な事は全くわかりませんが、今回の世界選手権の採点は、素人目にも『とてもおかしい…』と感じました。日本人だとどうしても真央ちゃん寄りの見方をしてしまうから、日韓に全く関係ない他国の人の感想を知りたいな~と思い、こちらにたどり着きました。
ロシアの方々の感想、とても参考になりました。ありがとうございました。
日本での真央ちゃんとキムヨナのライバル報道に常日頃辟易していて、マスコミ報道が信用できなくなってしまいました。日韓の国民感情を悪化させているのはマスコミではないか?と最近感じています。
オリンピック以来、日韓の関係がますます悪化してきている気がします。日本人として、ここは一つ、両国の偏った意見に流されないように冷静に判断し、対応したいと思います。
時を同じくして、国家間の政治的問題(竹島問題など)も起こってきていますが、日本人なら真央ちゃんの純真さ上品さを見習って、子供っぽいけんかに乗らない大人の見識を個人個人が持ち、国やマスコミに対しても落ち着いた対応をして欲しいと願っています。
はじめまして (lavieenrose)
2010-04-05 01:34:59
「川口悠子」で検索して、ここにたどりつきました。
国籍を変えてまで臨んだバンクーバー、そして敗北。ロシアのフィギュア・ペアは彼の国の誇りだと思いますし、彼女はコーチは女傑タマラさん。川口・スミルノフペアの演技をソチまで観ていたいという思いとは裏腹に、そこに至る棘の道を想像すると「もう帰ってきて。」という気持ちになります。せめて、ロシアの人々が悠子さんのことを好意的に受け止めていてくれるのなら・・・勝手なお願いですが、悠子さんに関するロシアの人々の気持ちが知りたいです。
Unknown (Unknown)
2010-04-05 17:11:28
なんかロシア人怖いな。どうしてこんなにロシア人がキムヨナを悪く言ってるんだろう? タラソワをコーチにしている真央ちゃんが2位だったから? あんまり2人の「対決」を煽ったり雰囲気悪くなるような事言ってほしくないなぁ…
Unknown (ふぁん)
2010-04-05 20:09:15
>どうしてこんなにロシア人がキムヨナを悪く言ってるんだろう? タラソワをコーチにしている真央ちゃんが2位だったから? あんまり2人の「対決」を煽ったり雰囲気悪くなるような事言ってほしくないなぁ…

タラソワが浅田さんのコーチだからでしょうね
心配しなくてもネット上で言っているだけで大した問題にもならないと思いますよ
わざわざネット上の書き込みを翻訳して記事にする韓国メディアはどうか知りませんが
Unknown (Unknown)
2010-04-06 03:35:16
キムヨナでなく他の選手でも、すっ転んでやる気のないヨレヨレ演技でフリー1位を取ったら悪く言われるでしょうね、当然
疑問をもたない方が不思議なんだけど、今回の審判員とキムヨナファンから見たら芸術的で素晴らしい尻餅&すっぽかしなのかな
Unknown (Unknown)
2010-04-06 04:02:04
あくまで娯楽として楽しむべきなのに周りがこんなに殺伐としてちゃ選手達が可哀相だな。
審査がキムヨナ寄りになってるとしても、真央はひたすら頑張ってるんだから彼女のそういう真摯な気持ちを汚す事は言わないで静かに見守ろうよ。
日本人の言動は世界での真央選手のイメージにも関わるんだから、八百長だの言い続ける潔くない態度は決して彼女の助けにはならないと思うよ。
Unknown (ふぁん)
2010-04-06 05:24:54
心配しなくてもまたなんか言ってるなーくらいなもんです
あんなもんで浅田さんのイメージは悪くなりませんよ(笑)彼女は品行方正ですからねー

2年前に浅田さんが世界選手権で優勝した時、韓国人はいま騒いでる日本人がかわいく感じるぐらいの騒ぎよう(誹謗中傷)でしたけどね
彼らはいろんな方法を使ってバッシングしますからねー…ほんと怖いです。彼らのせいもあってキム選手のイメージが悪くなってしまってるような気はしますね
集団でサイバーテロをやるような人たちがファンだなんて…キム選手に同情しますよ

ロシア人が日本人の肩をもってくれているだけと思われている方々へ (Unknown)
2010-04-06 09:26:20
アメリカ在住です。バンクーバーでSPの時のあの得点の開きには私も愕然としましたが、一緒に見ていた日系アメリカ人の旦那はもっとすごい反応をしました。
“This is ridiculous! Something is wrong!!”(バカバカしい!何かがおかしくなってるぞ!!)
呆れ返った旦那は、FSのキムヨナ選手の演技の時は、既にフェアな土俵に乗っていないことがわかったので見る価値がないと言って、TV画面を見ようともしませんでした。

住んでいる国や人種は関係なく、あの瞬間に世界中で見ていた人たちの多くがきっとその人たちの言語で、うちの旦那と同じ台詞を言ったのではないかと私は思っています。

そして、案の定というか、世界選手権ではさらにそのおかしさが白日のもとにさらされることになりました。
What goes around comes around.という言葉が英語圏にはあります。日本語で言えば因果応報。おかしなことをした人たちにはいつかそれなりのツケが回ってくる。おかしなルール制定をした人たち、裏でコソコソ取引した人たち、手を貸したジャッジたち・・・いつか真実が明らかになる日がくることを祈ってやみません。
さすがフィギュアの本場、ロシアの方々のコメントは本物ですね。 (海馬)
2010-04-06 10:25:52
初めまして

やはり同じ事を思う方々がロシアにもおられると知り、フィギュア好きな私としては溜飲が下がる想いです。

ロシアのフィギュアファンの目は(たとえ素人だとしても)北米・アジア以上に肥えていると思います。何と言っても 本場 ですから!

そんな国の方々が今回のジャッジに疑問を呈しているのは、今までの異様なジャッジに対する正々堂々の鉄拳です。

ソチ五輪にむけて、プーチン氏とメドヴェージェフ氏が本格的に力を入れるとか。
彼等の政治は別として、正々堂々と公平な五輪にして下さるよう、お願い申し上げます。

日本人は公平なジャッジであれば、優勝者が他国人であろうと心から拍手し讃える国民です。

ここで拝読できた不当なジャッジに疑問を示した方々に、敬意を表させていただきます。

Unknown (Unknown)
2010-04-06 14:03:25
>10-04-06 05;24
>ふぁん
あなたが審査は変だと主張するのは単に相手が韓国であなたが嫌韓派だからだと誤解されたくなかったら、韓国韓国言わない方がいいよ。
Unknown (骨)
2010-04-06 14:15:40
>どうしてこんなにロシア人がキムヨナを悪く言ってるんだろう? タラソワをコーチにしている真央ちゃんが2位だったから? あんまり2人の「対決」を煽ったり雰囲気悪くなるような事言ってほしくないなぁ…

この人、何寝ぼけた事言ってるのか?演技と点数を比べて見た事があるの?理解出来ない。フィギュアの発祥の地であるロシアの人間は、目が肥えているだけです。
それにフィギュアは娯楽としてより、まずスポーツとして成り立っている。娯楽が見たい人は『爆上げアイスショー』に行けばよい。トリノの真央VSヨナは、そのままバンクーバー(←反ロシア)五輪でされたロシア人の怒りでしょう。今度の事はキムヨナの点数が傑出して分かりやすいだけで、日本と韓国だけの問題じゃない。

『フィギュア競技』を瀕死の状態にしたのは、カナダ(一部アメリカ)のコネと韓国マネー。トリノの女子の表彰式で、背景の観客を見た?公平なジャッジをしないスペシャリスト女史たちを罵っていた文字を掲げていたでしょう。イタリア人だって怒っている。
全ての選手のエレメンツに、公平なジャッジをしてほしい。今のフィギュア競技会のつまらない事...これじゃあファンも見放すよ...。
Unknown (Unknown)
2010-04-06 15:25:45
>骨
何でそんなに怒ってるの?あなたのようにフィギュアを愛する人が今のキムヨナ寄りの風潮を嘆くのは別にいいでしょ?審査がキムヨナに甘いかなと私も思いましたし。
嫌韓故に審査に文句つけてるキチガイとは一線を画すあなたが私にかみ付く必要はない
Unknown (Unknown)
2010-04-06 20:23:03
浅田真央さんは決して不平不満を言いませんでした。満足できないスケーティングをした『自分』に泣いたのです。なんと美しい涙だったでのしょう。
私は真央ちゃんの大ファンですが、頑張っている選手全てを応援したいと思っています。
選手の皆さんはもう次の目標に向かって進んでいます!

『不平をこぼす人間に与えられるものは
 一般に憐れみよりもむしろ軽蔑である』
『じぶんにとって悪くなっていると思う時こそ 次のチャンスの因がある』
『怒りを遷さず過ちをふたたびせず』
『正しいことを言うときは
 少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは
 相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい』
Unknown (Unknown)
2010-04-06 20:36:45
浅田真央さんは決して不平不満を言いませんでした。満足のいくスケーティングができなかった『自分』に泣いたのです。何という美しい涙だったのでしょう。
私は真央さんの大ファンですが、頑張っている他の選手の方も応援したいと思っています。
選手たちはもう次の目標に向かって進んでいます!

『不平をこぼす人間に与えられるものは
 一般に憐れみよりもむしろ軽蔑である』
『自分にとって悪くなっていると思う時こそ
 次のちゃんすの因がある』
『怒りを遷さず 過ちをふたたびせず』
『正しいことを言うときは
 少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは
 相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい』
Unknown (ふぁん)
2010-04-06 22:10:25
>あなたが審査は変だと主張するのは単に相手が韓国であなたが嫌韓派だからだと誤解されたくなかったら、韓国韓国言わない方がいいよ

気遣っていただいてありがとうございます。ただ僕はジャッジがおかしいなんてことは言ってませんけどね
あと僕は韓国嫌いじゃないですよ。韓国の友達もいるし韓国料理も好きですから
むやみに反日を煽る韓国メディアやはた迷惑なサイバーテロをする韓国人は大嫌いですけどね

彼らのせいで韓国のイメージが悪くなってるんですから
友人の韓国人も呆れてましたよ
「こういうのは韓国人の悪癖で、行動力はあるんだけどその向かう先がたとえ間違っててもそのまま突進んでいってしまう」って
Unknown (Unknown)
2010-04-07 11:55:05
控え目にしろとおっしゃる方、もっと具体的に示して頂けませんか。
これまでも十分過ぎるほど控え目に訴えてきてますよ。
失望して離れていってしまったファンだって少なくないのです。
それで改善される動きどころか悪化してしまっているのが現状ですよ。
スケーター達自身からも声が上がっている、恐らく不利益を被るだろうに。

それでも、騒がしい静かにしろと思われるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2010-04-07 15:04:31
>控え目にしろとおっしゃる方、もっと具体的に示して頂けませんか。
これまでも十分過ぎるほど控え目に訴えてきてますよ。
失望して離れていってしまったファンだって少なくないのです。
それで改善される動きどころか悪化してしまっているのが現状ですよ。
スケーター達自身からも声が上がっている、恐らく不利益を被るだろうに。

それでも、騒がしい静かにしろと思われるのでしょうか。

誰に言ってるのか分かりませんが自分から名乗りでてその質問に答えてくれる親切な人はこのコメ欄にはいないと思う
感謝 感動 (とうりすがり)
2010-04-07 20:54:09
浅田選手は確かに今回のOP世界選手権では何かに問いかけています、世界選手権でのジャジペーパーをよく見ると、一人だけ(私が思っているだけかも?)各エレメントあまり変動がなく加点しているOPの時より明らかに何かが変わっている、浅田選手のFSの鐘はロシア杯だったと思いますが3A転倒にもかかわずロシアの人はスタオベだったと思います選手権では完成だと思いますLIVEで見た方もだいぶいるとは思いますが、SP、FSスタオベでした国内放送では、そこはカットされてましただいぶ編集されてました。
ですので、いろいろな苦労はあったと思いますが、タラソワチーム指導していただいたことはより先を見据えた糧になったと思います。
Unknown (とと)
2010-04-07 22:16:59
>『不平をこぼす人間に与えられるものは
> 一般に憐れみよりもむしろ軽蔑である』

を書き込まれた方、あまりにことなかれ主義に過ぎませんか?

なるほど選手は自分の演技を磨くことに専念すればいいでしょう。
しかし観衆というのは客としてだけでなく、根源的な意味でスポーツの公正さの最後の砦です。
栄誉というのは人々に心から讃えられてこそ存在するのですから。

審判は正しい判定をする任を負っているだけの人間で神ではなく、
故意か過失かはともかく、審判が責任を失することは実際にあることです。
疑わしい事例を目にすれば、観衆はむしろ積極的に疑問を呈すべきだと思います。
その不当な判定がミスや偶然の程度を超えていると疑えるとき、
ただ不満を言わず受け入れろというのは、不当な判定を受けた選手を
見殺しにしているようなものです。殺すと言うと物騒に思うかもしれませんが、
計り知れない努力の末の不当判定であれば、そう外れた表現でもないでしょう。

もちろん大衆には身贔屓というものがあります。
しかし、大抵は自分の偏向性に対し慎重さを持たない人の方が少ないですし、
ここのような他国の声を求めるサイトや、解説サイトからも情報を集め、
自身の見識を高めようと努めた上で意見を言っている人も多いのです。

過ちを再び繰り返さないためには?
スルーで再発を防止できる過ちなど、この世にありません。
ヒステリックでは困りますが、執拗に過ぎるくらいの非難がないと、
大人数が関わった過ちというのは正されないのが現実です。
これは責任ある社会人の経験があれば、誰もが実感していることです。

ネット上の個人のブログへ書き込んだからといって、それは行き過ぎた批判でしょうか?
文章にもよると思いますが、ここでは大した誹謗中傷まで至っていません。
一際華やかな競技の国際大会に関わる以上、そして不可解さの程度を考えれば
ここは随分落ち着いているほうです。
他サイトでも比較動画、解説動画をアップする程度。
他国の意見を求めたり様子を伺う気持ちもあるのでしょう。理性的な疑問の呈し方だと思います。
これがもし嫌がらせとして成立するなら競技会など出なければいいわけだし。
まあ某サイトには言葉がすぎるところもありますが、それはそちらへ書き込まれないと
何の意味もありませんね。
Unknown (とと)
2010-04-07 22:33:39
選手を見殺しと書きましたが、これは一人の選手を指しているわけではなく、
今の世代のほとんどの選手が採点システム変更の被害者だと思います。
昔の選手の演技と今の選手の演技、見比べると随分違うように思われます。
細かなミスを気にしてか、勢いが全体的に乏しいし、ジャンプの矯正などに
時間を取られているせいなのか分かりませんが、雑なところは雑です。
シニアといっても伸び盛りの選手が多いのに、矯正、矯正で、スケーター、
表現者として是非伸びて欲しい個性を生かした演技や表現方法に手が回ってないのかも。

選手ばかりか観衆までも損してますよね。
とと 様へ (Unknown)
2010-04-08 01:03:33
>>とと様

 誰を納得させようとされているのでしょう?
ここにたどり着いた人は、みなこの現状を憂えているからではないでしょうか? 

ご自分の意見の主張は、ご自分のブログでなさればいいのです。
Unknown (Unknown)
2010-04-08 01:26:16
ところで別のブログでキムヨナ選手の得点が高すぎないか、という話題が出ていて、そのブログ主さんはこう返事してました。

>ヨナちゃんの得点が高すぎるっていうことでしょうか?
五輪点(五輪は高めに出る)もあるし、今季の彼女の点からしたら今回だけ特別高いわけじゃないのでよくわかりません
今彼女の演技の仕方、ジャンプの跳び方、スピン、ステップ、スパイラル全てにおいてISUのジャッジングが求めるものと合致してるのでしょう
他の選手が出せない点ではありません
逆にモチベーションになるのではないでしょうか?

個人的になるほどなぁと思ったので、ここでも何かの参考になればと貼ってみました。
Unknown (Unknown)
2010-04-08 13:42:26
>五輪点(五輪は高めに出る)もあるし、今季の彼女の点からしたら今回だけ特別高いわけじゃないのでよくわかりません

いやいや、過去の結果を比較対照に出来れば良いのですが、今のジャッジは試合毎に基準がバラバラで比較は難しいと思いますよ。

また競技者の方も幾ら改善しても基準がバラバラなのでどうしたら良いか困惑している状態じゃないでしょうか。

点が高すぎると言っている多くの人は1つの競技会内で他の選手の演技内容と比べて高すぎるといっていると思いますよ。

>今彼女の演技の仕方、ジャンプの跳び方、スピン、ステップ、スパイラル全てにおいてISUのジャッジングが求めるものと合致してるのでしょう

これに近い事、長洲選手が(SPで)やって結果をだしていましたね。
(スピンとかはオリジナルより高度な事やってましたが)
今回の世界選手権のFSではスパイラルを同じ内容に変えてきてましたね。

純粋な競技としては正しい事なのかもしれませんが、これやっちゃうと、どの競技者の演技も同じようになって見ている方はつまらないでしょうから観衆は離れていくでしょう。
観衆がこの競技に求めている大きな要素は各選手の個性ある演技の筈ですので。(私はそうです)

>逆にモチベーションになるのではないでしょうか?

これもどうかな?
選手によって違うと思いますが、競技会で1位になることをモチベーションにしている選手にはなるかもしれませんが、観衆に自分のもてる技術を最大限に使って表現した演技に感動してもらい喜んでもらう事もモチベーションにしている選手には難しいんじゃないかと。
そういう選手が居なくなるとますますつまらないものになっちゃいますね。

コメント書いててふと思った事は、
ヨナ選手は”表現力(=演技)のヨナ”と呼ばれていますが、果たして競技者なんでしょうか?
ISUがヨナ選手にあるものを求めているのであれば、競技(技術を競う)としての定義と矛盾していると感じるのは気のせいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2010-04-08 19:40:28
今の基準になる前はジャンプをより重視するもので、男子は4回転、女子も頑張ってましたよね。それはそれで選手の体の負担を考えると、ジャンプ以外もよく評価される現行基準は良いと思います。キムヨナ選手はその実力に加え、チームを作っていかに点を獲るか研究し尽くして望んだ事も大きかったのではないでしょうか。審査員がキムヨナを贔屓したとかはないと思います

>2010-04-08 13:42:26
現行基準では個性ある演技派選手が育たない、と今言ってしまうのは早いのでは? でもたしかに基準がコロコロ変わっては選手は苦労するでしょうね・・
Unknown (Unknown)
2010-04-08 21:11:57

>ヨナ選手は”表現力(=演技)のヨナ”と呼ばれていますが、果たして競技者なんでしょうか?

その疑問は私も感じます。
新しいことに挑戦せず技を磨くというアプローチは私自身は完全には否定する考えではないのですが、
流石に同じことをしていて磨かれるどころか全く変わっていないか、もしかして
前より体が鈍っている?とさえ思えることが昔の動画を観ると感じられます。

が、反対に表現者と言えるかと考えた時、彼女の演技のあまりな変化のなさを観ると
とても表現者とも言えません。ヨナ選手が何かを表現するのではなく、
フィギュアスケートの動きに相性の良い音楽を乗せ変えているだけに思われます。


>ジャンプ以外もよく評価される現行基準は良いと思います。

ジャンプ以外だと、尚更キムヨナ選手には粗が多いのはご存知ですか?
Unknown (ふぁん)
2010-04-08 21:59:41
あるスケート経験者の方のブログから引用しますねー



>フリーでは、キムヨナ選手は大きなジャンプミスが2回あったのに、なんとフリーの順位だけなら浅田選手をおさえて1位…。
これはちょっと共感できない方が多いのではないでしょうか?
加えてショートでもボロボロで、それでも総合2位…。
今の採点システムだとそうなっちゃうんでしょうかね…。
演技トータルの印象と『順位』との乖離…というのは、演技トータルの印象と『点数』との乖離よりも好ましくないように思うのですが…。

~・~・~・~・~

>今更ながらですが、ジャッジの出すPCSは本当によく分からないですね…。
絶対評価の建前をとっている以上、同等の演技なら同等のPCSが出てもいいはずなのですが、同じ選手の同じシーズン中の同じプログラムで同じくらいの出来であっても、そこから出てくるPCSはバラバラ…。
評価するジャッジが試合ごとに異なるので、いくらかの差が出るというのはある程度は仕方がないとは思いますが、いくら何でも6点とか7点の差が出るというようなことはないのでは?…と思うのですが…。

「(女子シングル)五輪でPCSを出し過ぎたので、今回はちょっと抑えてみました」…とか。
そんなのが実態とか、無いですよね?

また、点数の上下だけでなく、上手な部分・劣っている部分といったところが適切に(PCSの)点数に反映されていないことが多い…共感できない点数が多い…と思うところで…。
そんなに難しいものですかね?
SSなんかは、それなりにスケートの経験があれば、その良し悪しというのはそこそこ正確に分かるものだとは思うのですが…。





キム選手の点が高すぎるのは別に彼女のせいじゃないですから、今回みたいなことになってゴチャゴチャ言われるのはかわいそうな気はしますね

Unknown (通りすがり)
2010-04-08 23:16:09
この手の話が出ると選手は悪くない、ヨナ選手も被害者、彼女も可哀想
って言う人が出てきますけど本人が少なくとも最低限のマナーというか、
他選手への敬意を払っていればここまでネットで叩かれたりしていないでしょう
五輪や世選ではヨナ選手以外にも地味に点がインフレしている選手がいましたが、彼女ら自身は叩かれていません
男子でも他選手に攻撃的なPチャンなどは罵倒されていますがチェコのミハル選手やイタリアのサミュエル選手
(両者とも点数が内容の割に高かった)は皆スルーでジャッジに反発しています

ヨナ選手が大人に利用されている一人であることは確かでも彼女が叩かれる理由は他にあります
演技中のミスの後の投げやりな演技、明らかにジャッジの裁量で勝たされたのにフリーでは勝てたから満足だなどの発言
彼女は10代という年齢を考慮してもアスリートとしてあるべく精神が備わっていません…
Unknown (Unknown)
2010-04-08 23:22:34
審判団が贔屓したかは別にして、

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20100408-01/1.htm

この記事の中の”お手本DVD”や雑誌ナンバーでオーサーを取材した記事の中で”ISU技術役員の助言を受けている”発言から少なくともISU内(しかもかなり力のある幹部か役員)に贔屓しているものが居ることは確かそうですね。
Unknown (Unknown)
2010-04-09 01:12:46
>2010-04-08 23:16:09

スポーツのルールについて考える時に選手の人間性は関係ない気がしまふ
Unknown (Unknown)
2010-04-09 01:52:25
同じ不正を疑われる立場にあっても、より風当たりが強くなる理由として、彼女のパーソナリティがあるのではと言う意見でしょう。
Unknown (Unknown)
2010-04-09 02:15:48
>ジャンプ以外だと、尚更キムヨナ選手には粗が多いのはご存知ですか?

確かにイナバウワーなんて劣化著しいですよね(笑)
Unknown (Unknown)
2010-04-09 03:26:53
>2010-04-08 21;11;57

キムヨナ選手は既に個性ある演技派だと思いました。彼女が有名なのはそのためだし、オリンピックで真央選手の技術点を上回った理由は、真央選手が3Aを跳ぶ代りに二回(たしか二回)のジャンプ要素を満たしていなかったからだといいます。とはいえ歴史上初のオリンピックで3A三回達成にも関わらずあの結果は意外でしたが
Unknown (Unknown)
2010-04-09 10:29:38
高橋も言っていましたが男子の金メダリストの最高難度ジャンプを浅田は跳んでますからね…。
アメリカではそれに目を向かせたくないのか女子フィギュアの報道がかなり偏っていました。
Unknown (裸族のひと)
2010-04-09 21:40:16
ネタがアレなだけに、米欄すげえww こうなると川口悠子ネタの方も見てみたい気がする・・・。
ロシアの人にも見せてあげたい (おまママ)
2010-04-10 11:22:30
ブログ主様

にこにこ動画で面白いものを見つけました。

ロシアの方々に感謝をこめて浅田真央選手の「鐘」をロシア風味に?アレンジしてあります。

何か機会があり、ブログ主様が面白いと感じられたら、紹介してみてください。

 浅田真央 「鐘」 ロシア風味「祖国は我らのために」・・・ニコニコ動画
Unknown (通りすがり)
2010-04-10 18:24:42

翻訳のリクエストならともかく管理人さんに書き込んでこいなんて…
スケートの話題となるとマナー知らずのマヲタがすぐ沸いてくるから欝陶しい
そんなにロシア人に見てもらいたいならyoutubeに露語題名でアップするとか自分で努力しろよ
題名くらいなら翻訳サイト使ってでも作れるんだから
そんなつもりじゃなかったのですけど・・・ (おまママ)
2010-04-10 22:19:45
“書き込んでこい”なんてつもりはなかたんですけど…見方によってはそうなるかも知れませんね。ただ情報としてお知らせしたかったのと、ブログ主様が興味を持たれれば、おもしろくて使えるものかな?と思ったまでなんですけど・・・。
書くときの表現って難しいものですね~。
ブログ主様やそのほかの人に不快な思いをさせたのなら、ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2010-04-10 23:37:39
なんかすごくフィギュアって今旬なんですね~びっくり。
ここは海外の意見を日本語に翻訳なさっているサイトですし、海外に紹介してくれっていうのは逆の話ですね。

2010-04-10 18:24:42 さんの言うようなやり方でYouTubeなどにアップしたらちょっとはロシアの人々の目に留まるのではと思いますが、
そもそも自分が作ったわけでもない(ですよね?)動画を勝手に転載オススメするのはどうかと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2010-04-11 00:46:53
>2010-04-09 03:26:53

すみません。長くなります。

>キムヨナ選手は既に個性ある演技派だと思いました。彼女が有名なのはそのためだし、

とにかく動画サイトででも色々な選手の演技を数多くご覧になることをお勧めします。
キム選手が演技派で浅田選手が技術派というのは、マスコミが簡素に二人を
紹介しようとした結果、実際とは随分違ったイメージ付けになっています。

キム選手の長所は何と言っても冒頭の3-3で、他は実は欠点も多いのです。
浅田は昔から技術も表現力もあるオールラウンダーで、そこに3Aがあるというのが正解で、
3Aやみどりの後継者的に取り上げるマスコミの影響でジャンパーと思う人が多いですが、
全く違います。

また、好みは人それぞれとしても、表現力があるかとなると少し違います。
もしキムが練習着で無音で練習していたとして、どの曲なのか全く分かりませんが、
浅田は少なくとも今期のプロならスパイラルやステップはどちらか分かりますよ。
過去のプログラムを見ればキムの演技がいつも一緒で、今年のプロも曲に対して
特別なアプローチはないことがお分かりになると思います。
区別できるのが指パッチンやバキューンではお遊戯と一緒です。


>オリンピックで真央選手の技術点を上回った理由は、
>真央選手が3Aを跳ぶ代りに二回(たしか二回)のジャンプ要素を
>満たしていなかったからだといいます。

五輪での順位については誰も文句言ってませんよ。
ただキム選手への加点が高過ぎなこと、個々の要素を見比べたとき、きれいで安定している
他の選手より劣っていてもトップレベルの加点なのが疑問なのです。
ただ五輪では浅田選手の失敗もあり問題を大きく提起できる状況ではありませんでした。

ところが世界選手権ではSPは失敗続き。歴代でみてもスパイラルが続けられない、
スピンの軸取り損なうような失敗は上位を狙う選手では考えられない。
なのにSPは他のキムより少ない失敗があった選手より点数が出て7位。
全体的にどの選手もミスが多かったですが群を抜いて多かったのにです。
FPでも大きなジャンプ2度の失敗があり、それを補うべく必死の演技・・・とは間逆の
残りをこなしただけの演技。これでFP1位の得点ですよ?
もともと二人のプログラムの基礎点は浅田の方が高く、その浅田がノーミスであったのにです。
SPのスパイラルやスピンの失敗は練習ができず感覚や体幹の筋肉が非常に鈍っての
ことではないかと思いますが、そこまで体が鈍り準備不足の選手には
五輪と同じプログラムだろうとPCSも盛るべきでもないと思います。

採点への疑惑はこのような事情から生じているわけで、決して偏見に基くものではありません。
疑惑視していない人からも、ブレが大き過ぎて訳が分からないという批判は出ており、
大きな課題を抱えているのは確実です。
むしろ調べもせず、多くの演技を見比べもせず、採点を鵜呑みにし
疑念の声に耳を傾けない方が、何かしらの偏見を持った行為に思えます。

Unknown (Unknown)
2010-04-11 02:20:46
2010-04-11 00:46:53

>キムヨナ選手は既に個性ある演技派だと思いました。彼女が有名なのはそのためだし、

これは私が彼女の演技を見て感じたことでありマスコミは関係ありません。が、私の感想をもって世間の人気とするのは間違いでした、訂正します。ただ、あなたのキムヨナ選手に対する評価も主観的なものであり、どっちが正しいということはない筈。とりあえずあなたのキムヨナ選手への評価はよくわかりました。ありがとう

>オリンピックで真央選手の技術点を上回った理由は、
真央選手が3Aを跳ぶ代りに二回(たしか二回)のジャンプ要素を満たしていなかったからだといいます。

知らない人がいたら、資料になるかなと提示してみたの。

>採点への疑惑はこのような事情から生じているわけで、決して偏見に基くものではありません。
疑惑視していない人からも、ブレが大き過ぎて訳が分からないという批判は出ており、
大きな課題を抱えているのは確実です。
むしろ調べもせず、多くの演技を見比べもせず、採点を鵜呑みにし
疑念の声に耳を傾けない方が、何かしらの偏見を持った行為に思えます。

これは私に言ってるんでしょうか? 採点を鵜呑みにし、疑念を抱くことすら可笑しい、とは私は一言でも言った覚えはありませんが。私はオリンピックの差がつきすぎた決着を意外に思っている者です。そして真央選手を心から応援する者の一人です。

長文疲れました・・
ビシュケク ()
2010-04-12 00:27:56
日本ではビシュケクが無法地帯化していると報道されているようですが、どうでしょう?
生きてます?

こちらは今、北京に来ています。
明後日から某国へ行ってきます。
どぅわははは!!!! (ぽるぽっぽ)
2010-04-12 06:41:33

経験なくても何とかなるなる!!ヽ(=´ω`=)ノ
ココって女が全部リードしてくれっからな!!!!
てか俺、マジでほとんど寝てるだけだったぞwwwww

Unknown (とたけけ)
2010-04-13 01:54:11
川口悠子選手に対してのロシアの反応すごく気になります!
川口選手ってなよなよしてるタイプじゃなくて、ズバズバ言うタイプっぽいので、反応が心配です。また、オリンピックでロシア代表なのにメダルを取れなかったことで何か言われていないかも心配です。違う人種ですし。

でも、以前ロシアには川口選手のファンも多いとも聞いたので、ロシア人の反応はどちらなのでしょう・・・。
Unknown (Unknown)
2010-04-13 04:37:32
えええ何ぞこのコメ数
久しぶりに来たら、えらい盛況ですなw
ネタ的に今でもアツいのか、東亜かしおピギュあたりからの出張なのか少し興味ありますね
ともあれブログ主さんいつも面白いネタありがとうございます
  ( )
2010-04-19 04:10:57
ここのブログ主って中国系の人だっけ
葉山エレーヌ 朝の生放送中にF乳ポ ロ リ (葉山エレーヌ 朝の生放送中にF乳ポ ロ リ)
2010-04-21 17:14:09
葉山エレーヌ 朝の生放送中にF乳ポ ロ リ

日本テレビのハーフ女子アナの葉山エレーヌ(27)が「スッキリ!!」の生放送中にポ ロ リしてしまった。

彼女のカップはEからFカップに成長しているらしく、服からポ ロ リという事件が起きた!

http://hayariinu.cocolog-nifty.com/blog/
初レス致します。 (おろぁ~)
2010-04-21 22:38:35
渦中のキムユナ、短期間で激太りとの事。
引退する気満々なんでしょうか?
だとしても、ちょっとねぇ…
曲がりなりにもまだ現役なんですからねぇ…
どうも。 (you)
2010-04-24 04:52:23
ロシアの人ってやっぱ凄いですね。日本人以外は真央選手とキム選手の演技について一つ一つのエレメンツをちゃんと比較したりしないだろうし、ルール改正の経緯など調べないだろうから、opでもノーミスのキムが優れた選手だと思っただろうけど、ロシア人はちゃんと見抜いてる・・・。得点はああでも、やってることのレベルが違いすぎるのは、素人目にも明らかでしたよ。特にステップとか、シンプルな構成のキム選手だけでなく他の選手たちとも比べ物にならないくらい複雑で凄いものだったのだから。技術と表現が一体となったまさに歴史に残るプロでした。北米の人たちで未だに真央ちゃんはあんな重い曲をやるべきじゃないよっていう人がいるんでアホかと思いました。自分のイメージに合わせるだけなら単にBGMを選べばいいだけでしょう。曲を単なるBGMにしないのが凄いんじゃないか。これは昨シーズンの月の光にも言えることだと思います。今シーズンを更なる飛躍につなげてほしいです。あと、蛇足ですけど、俗に言うヨナルール(ジャンプ5種でボーナスとか、親子より兄弟とか、中間点とか)を検証する動画がyou tubeに上がってたんですけど、最近なんとIB sports によって削除されました。他の比較動画とかは残ってるのに何故この動画だけ?それほどまでに痛いとこついてたからかしら。
よかった。 (io)
2010-04-25 05:40:10
ロシア人のコメントうれしいですね。それにしても北米と真逆だわ。フィギュア大国アメリカといえどもヨナの単なるショーに騙されているようで浅田選手の3Aや鬼ステップを軽視してるんじゃないかと思いましてむかむかしてたのですが、ロシアの方の意見はいいですね。北米頭かるそうだもん。欧州に認められてこそ一流。
Unknown (io)
2010-04-25 05:50:22
真央つぶしヨナ上げルールで有名なのが5種類ジャンプ揃えてボーナスってやつでしたか。韓国人はもちろん真央ちゃんの転倒を望んでたわけですが、ルッツで減点されても優勝しちゃったんで、これで妹が勝てると思ったのに!ずるいよ!と言いだしたわけ。そもそもフリーでそんな指定があること自体おかしいとその時に気付くべきだったな。そのことも含めてロシアの人は気付いてそうね。
Unknown (マーシャ)
2010-04-25 08:21:10
はじめまして。
フィギュア関連は反応がすごいですね!
こんな後のほうまでコメントを読んでいただけるか分かりませんが・・・

いまはどちらにいらっしゃるのでしょう・・・?
更新楽しみにしています。
できればキルギス関係希望です。
生殺しプレイきたこれ!! (限界突破)
2010-04-25 15:56:10

ティムポって我慢しまくったら、潮吹きみたいなザー汁出るんだなwww
でもこれ、めちゃ気持ちいいんだぜ?俺、マジで失神しそうになったわ(笑)

お金もらえるし、男なら一度は経験しといた方がいいぞ!!(* ̄▽ ̄*)

Unknown (Unknown)
2010-04-26 09:52:05
観衆のノリはどっちか言うとヨナの方が良かったような気がした。まぁぶっちゃけ自分はアレクセイ・ヤグディンとか荒川静に比べたら真央もヨナもまだまだ魅力に欠けてると思ってる。


タラソワコーチも変更を薦めてたらしいけど真央には曲変えてほしかったな。もっとノリやすい盛上がる曲にしてれば、あの素晴らしい技術も相俟ってヤグディンみたいなベストプログラムができてたよ。


Unknown (Unknown)
2010-04-27 12:21:31
内容に関係ない下ネタコメントはさっさと削除してください。
Unknown (通りすがり)
2010-04-29 15:07:37
正直、私は五輪でも金は浅田選手に相応しいと思います。マーケティングによって金選手は金の座に着かされたのです。
五輪で浅田選手はミスをしましたが、その後のエレメンツではそれを引きずっていません。
ノーミスが勝利の絶対条件であるなら、フィギュアのプログラムは簡素なままであり、全体のレベルは下がりこそすれ、上がることはないでしょう。

オーサーコーチの、SPにおけるアクセルジャンプの選択適用の反対は、彼が既にアスリートではないことを端的に示しています。なぜなら、高みを目指すことを指導者である彼が拒否しているのですから。
はじめまして (まめ)
2010-05-03 09:18:45
ありがとうございます。
興味深い記事でした。
ショートの力強い躍動感溢れた演技は、喜びとともに、迫ってくる素晴らしいものでしたし、鐘なんて、男子でもあれだけの表現はできないんじゃないかと思ってます。

一番大きく感じたのは、表情のアップが全く要らない最高の演技だったということかな。
全身から放つオーラはやっぱり特別なものでした。
何年も見てきたけど、なかなか出会えない。
会場で観ても、引き込まれたんじゃないかな。
モニターや、放送時の何故かスケートなのに、アップに頼らざるを得ない、アイドルの演技みたいな薄っぺらなものじゃない、本物の輝きってこれですよね。
Unknown (ぽん)
2010-05-13 22:04:25
スピンもスパイラルもgoeで加点されるべきなのは真央ちゃん、未来ちゃんなの。ステップが評価されるべきなのは真央ちゃん、明子ちゃん、ミキティ、ほかにも買収女よりムズイことやってる選手がたくさんいる。ssに関してはミキティ、真央ちゃんは隣国の情けない女よりずーーっと上のはずだよね。漕いで漕いで漕いでジャンプ、弱弱しいステップ。漕ぎが繋ぎ?ステップは普通に歩いてりゃええんかい?ジュニア選手じゃないんだからあの振りつけ何とかなんないかな?胸肉の技術を世界が認めた!とかいうのは、だいたい某国のクズども。その根拠はおそらくすでに競技を離れたおじさんおばさんの意見を参照してるんだろうね。でもね、日本のファンは比較的に冷静だよ。優れた選手を過去にも輩出してきた日本のフィギュアファンは目が肥えてるし、ルールに関する分析力もある。キムチ達いい加減に現実見ろよ。3Aでけでなくほかの要素でも負けてるよ~って。ま、引退するのかな。自分としては、今後も競技を続けてボロボロとメッキがはがれていくのを楽しみにしていたけどね。昔からロシアの選手は実力者ぞろい。日本だけでなくこちらの成長も楽しみ。真央ちゃんの真のライバルはほかにいるでしょうね。
一番損をしたのは・・・ (rara)
2010-05-29 13:18:47
ここ数年のフィギュアスケート界で起こった一連の騒動で、一番“損”をしているのは、オリンピックで金メダルを獲得したキムだと思います。
彼女は短期間のうちにカネも栄誉も名声も手に入れることに成功しましたが、それ以上に失ったものの方が大きいと思う。
彼女は実力不相応の“ご褒美”を簡単に手にいれることができてしまった。しかも、十代という未熟な若い時期に。
彼女の今後の人生を考えると、良い影響を与えないのは明白でしょう。
現役をこのまま続けるにしろ、引退してプロ転向するにしろ、今後の彼女の人生(スケート人生だけでなく、人間としての人生)は、きっと、つらく暗いものへと変貌していくのではないでしょうか。

反面、浅田選手は十代という多感な時期に、“人生では時に理不尽なことも起きる”ということを経験することができました。彼女の今後の人生は、これからもつらいことはたくさんあるかもしれない。しかし、この経験を生かして、さらに奥深く人間味のあふれたすばらしいものになっていくと思います。
Unknown (koji)
2010-06-02 09:38:01
19歳と言えば女性で最も精神を患いやすい年であり、厄年なんですけどね。そんな時期に汚い大人たちに真っ向から立ち向かいフィギュアのおかしさを世間に知らしめつつある真央ちゃんの強さは信じられない程です。FSのスモールメダルの授与式の動画を見ましたが、悪びれもせず真央ちゃん中心の写真撮影にふざけて写り込もうとするそぶりをみせるキム選手。同胞だけがうけて、他の人らのしらけっぷりに気付いていないのか、分かっていてやっているのか。ホーホーっていう韓国人の下品な奇声が上がるだけで拍手はパラパラ。これで何も感じていないとすればもう異常でしょう。韓国のやり方は大体把握できましたね。まずメディアを使って刷り込みから始める。自分の調子の上がらないときは他者を貶める。上手なやり方ですね~。でもこの政策の欠点は、本物まで騙すのは難しいということ。アメリカの元バレリーナが「芸術性が高いのは真央。真央が勝つべきだと思う」とわざわざ動画をupして主張しています。妨害騒動だって選手たちなら嘘だと知っています。長年フィギュアとアイスショーを見てきたコアなファンたちはヨナの演技内容が異様に助走が長くて繋ぎが普通で、ジュニアの演技に英買い物だというところに気付いてます。あちこちの海外掲示板で無知なファンが叫ぼうが、金を使ってプロに嘘つかせようが
ぜったい侵せない領域がありましたね。
kojiさん (ヨキ)
2010-06-03 00:42:32
>韓国人のホーホー
その動画はヨナファンが撮ったものですね。
近くでホーホー言うもんで他の声援が拾えてないんですよ。真央ファンが撮ったものも同じように近くのフォーッが邪魔して他の声援が拾えてないのかな。だからヨナファンのとったものではヨナへの声援が少なく、真央ファンのとった動画では真央ちゃんへの声援が少なく聞こえるんじゃないかと。私はスモールメダルセレモニーの動画を二つ見ましたけど3選手ともちゃんと拍手、声援もらってますね。さすがに本人たちの前でそこまでシビアになれないでしょう。けれどやっぱ真央ちゃんへの声援のが大きいかな。地元っぽいマオ~が聞こえます。そして変な採点さえなければ、記者会見のケータイいじりがなければ純粋に楽しめるのにね。
Unknown (ゲン)
2010-06-06 15:58:49

結局何だったのか。 ヨナの金メダルは誰かに与えられたものだったのか?
そうじゃないんなら終った事にいつまでもケチつけるのは時間と体力の無駄だ。ついでに五月蠅い。

だが何が本当の事で裏で何があったのかなんて、俺ら一般人には分るわけもない。
だったら観客に徹してた方が楽しくないか?
Unknown (ははは)
2010-06-11 12:31:52
>>ゲンさん

>そうじゃないんなら終った事にいつまでもケチつけるのは時間と体力の無駄だ。ついでに五月蠅い。
五月蠅いと思われるのはご自由ですが、時間と体力の無駄かどうかはあなたが決めることではありません。


>だったら観客に徹してた方が楽しくないか?
あなたのおっしゃる「観客」がどのようなものかわかりませんが、あなたはあなたのスタイルで「観客」に徹していれば良いと思います。
Unknown ( )
2010-08-31 02:46:29
恐らくほぼ100%韓国の現代自動車の、鄭夢準の仕業でしょうなあ。
FIFAでも八百長やらかしたのがスポンサーだし。
ISUのえらい人にお金と女を抱かせて弱みを握ったのでしょうな。
前科もあるしな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ロシア人怒る (ラテン系にはなれない)
怒ってる情報を引き続き(笑) 先のフィギュアスケート世界選手権女子シングルのロシアの反応の一端を。 歐亞茶房(ユーラシアのチャイハ...