空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月25日の自宅稽古、またまた昼間は通院介助(続くなおい)/17.05.25

2017年05月25日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、日勤。

5日間連続勤務の3日目。

大分に疲れがたまってきてる。

08:45に出勤。

昼食前準備を終えると連続3日目の通院介助であります。

12:30に出立。

13:00の予約だが、採血や予備検査があるのでね。



市立病院の中央放射線室、なんと10部屋もあるのだな。

初めて知ったわ。

14:30に帰設。

その後、業務は粛々と済ませて、帰宅は19:00。



ツイッター傑作選。

 加計学園、森友学園・・・。
 みんな構図は一緒。総理・総理夫人のお友達だからということで、
 国の行政機関が総力を挙げて、気持ち悪いほど御奉仕をする。
 証拠文書は全部廃棄する。見つかると、そんなの知らないという。
 今見せられているのは悪夢ではなく現実。
 一強多弱政治の最悪の「最終形態」である

 【ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アホノミクス愚策を大批判❗️”】
 一強の安倍に公然と批判ができるとは?安倍の権力基盤に亀裂が入っているのか?
 6月退陣説は本当なのか?退陣後は朴槿恵と同様、
 安倍晋三と大麻昭惠にはブタ箱がお似合い。
 https://t.co/wSSBIRGduI

 #週刊報道LIFE
 髙山佳奈子さん「この法案は実はテロ以外にしか適用されない。
 テロ対策の法律は2014年までに整備が終わっているので、
 テロ以外のものしか残っていない。
 テロ対策にはまったく役に立たない内容ということが、
 国民にほとんど知られないまま強行採決されようとしているのが問題」

 準強姦を揉み消し、実名告発予定者にはスキャンダルを流すような政権に、
 共謀罪なんてものを持たせて、安心した生活ができるわけがないでしょ?
 しかもですよ、国連報告者からの疑問にも答える意思がない。
 とんでもないことですよ。
 参院で踏ん張って時間切れにするしかない。
 野党の力量が問われますよ。

 準強姦が揉み消され、歌舞伎町通いが大変なスキャンダルみたいに扱われる社会を
 地獄というのですよ。

 かりにテロの危険があるとして、最強のテロ対策とはなんでしょうか。
 それは安倍政権を退陣させることです。
 安倍の軍事拡張主義が、将来のテロを招くのです。
 欧州の例を見てもわかるようにテロを法律で防ぐことはできません。
 むしろ安倍以前に日本を戻すことが、もっとも有効なテロ対策になります。


 ※

 人見知りは一つの能力で、自分に適した相手をちゃんと見極める力があるってこと。
 人見知りの女子は 幸せな結婚をしやすく、誰とでも付き合える人に比べて、
 自分に合った人を見つけられるので、幸せになれる人が多いそうです。
 控えめな印象も男にはとっても好感。




筋トレは、日中の空き時間に消化。

 V字腹筋×30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は、棒術型【天龍の棍】【周氏の棍】。

前庭で深夜に打つ。

双方の違いはここ。

【天龍の棍】

 基本動作オンリーで、
 かけ足で繰り突き、前屈で繰り突きは二連続。
 動線は【アーナンクー】に近い。
 最後に平行打ち、振り打ち、逆平行打ち、折敷体。

【周氏の棍】

 前後への繰り突き、二段打ち、
 かけ足での下段受けから、下段受け、振り打ち、巻き受け、繰り突き。
 正面で平行立ち。
 転身。
 下段受け、忍び足、振り打ち、かち上げ、一歩下がって振り打ち。
 回しての下段受け。

ごりごりと打つ。

大分、肩と腕の筋肉が張らなくなってきた。
つまり背中で打つ方向にシフトしてるってこと。
V字腹筋やるよりも、背中の筋肉がついてるのがわかる。

よしよしw