空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

7月27日の自宅稽古と外出いろいろ。/17.07.27

2017年07月27日 | へっぽこ稽古日誌
本日は公休2連チャン2日目。

7:00に起床し、家内と娘を起こした挙句で、
延々と仮眠むさぼる。

起床は14:00。

昨日、居酒屋で飲んだせいだろう。

うまいもの食べて、ビールをジョッキで3杯。
きのおけない知人と幼馴染のマスターとおしゃべり。

ぐっすりと眠れた。

夢もみない深さ。

少し疲れがぬけたかな。



15:00、いきつけの鍼灸院へ。

 『本田鍼灸療院』
 070-0033 北海道旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


父と一緒にいったのが21日
であるから、6日前か。

全身調整いただく。

 身支度して、ふとPHSを見るとメール着信が。

 昨日家内に送った「本日鍼灸院へ行きます」メールにRe:。

 「土曜日10時に予約入れてください」

へい、喜んで!
(居酒屋のバイト風に叫ぶ)



16:10に神楽公民館へ。



8月・9月の施設予約であります。

 8月は6日、20日、27日の全3回です。
 13日はお盆週間でお休みにしました。

 9月は3日、10日、17日、24日の全4回です。

で、10月8日の「神楽市民交流センターまつり」。
まつりの負担金1500円也。
無事月末締め切りまでに納付w

担当のおなじみYさんと打ち合わせ。

11:00~12:30で児童会館の小体育館で
親子の護身術体験講座を、との流れになりそうです。
Yさんとしては、ちょうど昼食前でもあり、
「飛び入り参加OK」にしてほしいとのこと。

諸々、書面に整理して、師範に見ていただくか。

それで、会員諸氏とも相談しなくては。

ただなー、この日、師範が出張でご不在なんだよなw

そこんとこが激しく不安。



終わってみたら16:50。

これから帰りますねと家内にメール。

そろそろ娘の髪を切らねばといっていたので、いきつけの理髪店に電話。

18:00からできるという。

ついでに私も一緒にカットと顔剃りをしてもらうことに。

8月から、事業所を異動になるので、坊主頭は変わらないが、
うなじや眉毛など、むさいのだけはさっぱりしておこう。



帰宅前に、PHSにメールくる。

家内から18:00からなら、

「その前に『かつや』でご飯食べて『スタバ』いきたい」と

そう娘がいっているとメールくる。

なにぃ?(CV:石塚運昇さん)

『かつや』にはお子様メニューがないと、
娘には不評だったので、まさかの展開でありまする。

夕食後、コーチャンフォー旭川店へ行きたかったので、
スタバはドトールに振り替えてね?と話し合い。

大体、娘よ。

スタバのフラッペ1杯で、
ドトールのケーキが何個買えるか
貴様判っていないだろう?w

 『かつや』旭川東光店
 北海道旭川市東光12条6-4-11
 TEL:0166-38-1616
 営業時間:10:00~深夜0:30


かつ丼(松)を家内と娘で分けて食すことに。
家内はおろしポン酢も所望。

私は昼食が遅かったので、かつ丼(梅)をテイクアウト。

しかしあれだ。



庶民の味方『かつや』の隣に、オサレ空間の『スターバックスコーヒー』が
並んでるだけで吹き出したくなる光景だというのに、
近くに、『はま寿司』建設中である。

カオスなことになっているぞw
旭川環状線:東光地区。



18:00、懇意の理髪店に。

 『BARBAR』
 078-8355 旭川市東光15条5丁目1−7
 電話 0166-35-1800(予約承り)


5月が最後かと思いきや、4月21日が最後であった。

途中家内も手を入れていた様子だし、
なにしろ娘が髪を切りたがらない。

にしても、まさかの3か月か。

次回はせめて9月だな。

私は丸1年は余裕で来てないはずw

自宅に電気バリカンとブラウンの電気シェーバーがあるし、
剃刀で眉毛の下も剃れるしと、伸ばし伸ばしにしていたが、

自分でそると、耳朶の毛やうなじや顔の細かいところが
やはりじじむさくなるのだな。

先にも書いたが事業所異動になる前に、清潔にね。





コーチャンフォー旭川店へ。

買物はサービス提供責任者の業務実践マニュアルであります。

 5月にサービス提供責任者登録と任命をされ、
 指導者多忙のため、手伝い出したのがひと月ズレての6月。
 つまり実質2か月に満たない指導期間。

 異動先にも先達がいるということだが、
 系統だっての指導になるとは限らないし、なにより
 「現場にでて利用者を把握するところからね」などと言われ、
 稼働になれたころ、事務仕事をよろしくと言われたら、
 多分、あたままっしろけになるわw

 てなわけで、勉強であります。

私はアイスコーヒー(M)。
娘はソフトクリーム。
家内はコーヒーとフルーツパフェ。



帰宅して、入浴。

娘の髪を洗ってびっくり。

うわ、指がひっかからねぇ!



ツイッター傑作選。

 毎年ピースしたいい写真撮っておいて、
 遺言としてそれを遺影として使う旨を書いておいて、
 進行の人に
 「こちら、故人からのたっての希望により、
  遺影と「いえーい」をかけております」って
 最初に言ってもらい、
 突然「笑ってはいけない葬式」みたいな空気にしてやりたい。

 ツイッターを始めて6年、
 「今日のタイムラインは何か物騒な話題が多いし
  みんなトゲトゲしかったり機嫌がよくない気がする。
  何か原因があるのかな…」ということが何百回かあったのですが、
 そのたびにネット内外の原因を探した結果、
 約75%が自分の空腹か睡眠不足でした。

 【養命酒製造】放っておくと大きな病気へつながる可能性がある未病。
 いざ、健康のために未病対策オリジナルグッズを手に入れろ!
 ガチで気になる人はさらに未病診断もチェック!
 
 
 #未病遊戯 #養命酒 #必要以上にクオリティの高い未病グッズ

 セガのここがすごい
 ・業界初ネットワーク対戦機能を導入
 ・業界初ヘッドマウントディスプレイによるVRゲームを製作
 ・業界初3Dホログラム(立体映像)によるゲームを製作
 ・業界初オープンワールドゲームを製作
 セガのここがダメ
 ・上記のことを90年代にやった

 生徒を見てると、上手くなる人は僕が出来てる出来てないじゃなく
 僕が指摘した事を噛み砕いてやってくる。
 もしくは僕の良い所をパクる。
 一番伸びないのは、僕のアラを探したり、言った事を信じない人。
 模範になれない僕は勿論不甲斐ないが、
 僕は当人が上手くなる事が第一だと思ってやっている。




筋トレは、深夜に短時間で消化。

 V字腹筋×30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

 ついでに杖の素振り左右の袈裟打ち30回。

空手型は【アーナンクー】【ワンシュウ】【セーサン】。

次回、師範に再度、【抜塞】を見ていただこう。

明日は早番。

はりきっていこう。