空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

4月25日は公休、買物と外食、そして自宅稽古。/17.04.25

2017年04月25日 | へっぽこ稽古日誌


 告知です。

 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、公休。

快晴でありまする。

7:00前に起床し、ネットで調べもの。

家内と娘にいってらっしゃいをして仮眠。

午前中にAMAZONから、DVD『怪盗グルーのミニオン危機一髪』届く。
届けてくれたのは日本郵便。
お届け設定をコンビニ受取りにし損ねたらしいw
在宅中でよかったw

で、

午後イチで文化シャッターさんが来る。
車庫側のシャッターのカギが閉まらない様子と
年配の方から連絡がありましたので…とのこと。

…父の配慮であるが、一言こっちにもふってくれな?な?

毎度おなじみ、宗教な方々は姿を見せなかったが、
〇ルコ会館さんと〇わらぎ斎場さんが時間差でアンケートを取りに来たw



16:30に家内を迎えにいき、帰路に銀行2軒はしご。
給与の入金口座から、生活口座へ生活費その他を移動。

娘と合流して、LEGOブロックを買いに行く。

 おもちゃのヨシダ
 住所:070-0810 旭川市本町3丁目437−238
 営業時間:10:00~19:00
 電話:0166-51-1519


先日、小学校の授業で書道が準備中だそうな。
貰ってきた学校推奨の書道セットのカタログをみた家内が、
「カバンだけで2,200円もする」と驚く。
確かに今風のおしゃれなバッグだが、これに文鎮や
筆・硯といった道具を揃えたら結構なお値段になる。

兄弟姉妹がいれば、それもよいが…と検討した結果、
家内の書道バッグに新しく筆・硯・文鎮など揃えようと。

筆・硯・文鎮など道具はしっかり選ばないとならないのは
夫婦ともに書道を習っていた経験上、よく知っている。

 家内の書道バッグは古いが中々の美品。
 しかし、色が赤一色で素っ気ない。

 そこで、シールやマスキングテープなど
 自由に飾り付けしてOKと許可。

その分、ういた2,200円でLEGOブロックを買い足そうと
約束したのだな。相当に長い間遊べるしね?

そんなこんなでご機嫌の娘。

あ、書道バッグは、既に家内から娘に譲渡され、
マスキングテープでえらいことになってますw





 ガスト 旭川旭町店
 住所:〒070-0831旭川市旭町1条7丁目841−55
 電話:0166-50-3455


そういえば、家族でここにきたのは、家内の叔母上のお通夜の帰りだったな。
3年前の4月であります。

で、今朝、ネットで調べものしているときに、経済ニュースかなにかで、
「ガストがお客がセルフで焼く、カットステーキ始めました」という記事を発見。

へー、とかほー、とか家内と感想をいいあっていたのだが。

マジにあったわw

家内としては「お店にきてまで自分で焼きたくない」と主張していたが、
新サイドメニュー(期間限定)の筍ごはんの誘惑に克てず、
「筍ごはんとカットステーキ和膳」注文。

 いや、そんな貴女。

 人生のなにかが終わったような顔しなさんなw

 ファミレスでのメニューの選択は、勝ちとか負けとかないからな?な?

私は「カットステーキてんこ盛り」にドリンクAセット。

食後に感想を聞いたら、「肉柔らかくておいしかった。筍ごはんも」とのこと。

…若干、悔しげに語る姿がかわゆくてならぬw



19:00に帰宅。

本日、アニメ『プリパラ』の放送日だが、娘、宿題を終わらせ、
一心不乱に、LEGOの新キットを開けて、なにかを作っている。

私と家内は、DVD『怪盗グルーのミニオン危機一髪』をだらだらと鑑賞。

20:00に入浴準備。

20:20に入浴で、DVDはまた明日。

21:00に家内と娘、就寝。



ツイッター傑作選。

 「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。
 首都圏に近かったりすると莫大な額になった」と #今村復興相
 https://t.co/fXNQjZdeDu

 「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。
  これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、
  甚大な被害があったと思う」と言い放ったこの男が「被害」と
 言っているのは「25兆円」という金のことです。
 被災者が負った心と身体の傷は「被害」にさえカウントされていない。

 「震災が東北で良かった」と言う復興大臣。もはや、いうべき言葉すらない。
 上っ面だけの詫びなど要らない。まず即刻辞任するべきである。
 謝罪・撤回で済む問題では全くない。おぞましいにもほどがある。
 今後被災地の方々とは一切話ができないだろう。
 安倍内閣の「適材適所」。いい加減にすべきである。

 今村復興相が辞任を否定
 https://this.kiji.is/229556113539597816
 ↓30分後
 【NHKニュース速報 20:27】
 今村復興相 辞任の意向固める 東日本大震災関連の発言で。


 はいはい、責任果たしたね。
 えらいえらい、でんでんガイチ的すごーいぃw

 ※

 絵の上達法を教えても
 「そんな地道な方法なんて聞いてない、今すぐ上達する方法を教えてよ!」と言う人、
 自分でも気づいていないが、「本当に上手になりたい」と望んでいるわけではなく、
 「自分は上手になれる可能性のある人間だ」と思うことで自分の自尊感情を
 キープしたい、というケースが結構ある

 人生が詰んでるなあという時に、自分を変えなくてはなどといつ湧くか分からない
 モチベーションにに頼るのは、絶対に止めるべきです。
 人生詰んでるときにモチベーションなんて湧きませン。
 どうするか?仕事を変える、住むところを変える、付き合う人間を変える。
 具体的に環境を変える機械になるのです。

 ※

 「シングルマザーに安心して働き続けてもらおうと…専用の下宿が
 6月、東京都世田谷区にオープン…保育士が管理人を務め、子どもの迎えや
 夕食準備を担当する…フルタイム勤務や残業を諦めずに仕事ができる…
 安定した生活につなげてほしい…」
 【ようこそシングルマザー 世田谷に専用下宿 6月オープン】
 東京新聞 2017年4月25日 朝刊
 https://t.co/NzdxyxiEgo

 帯の破壊力スゴい >>> 写真は右

 アイルランドのハリス保健相
 「命を守ろうとする医学的努力が戯言を広げる人たちによって妨害されている」
 「ワクチンに関するアドバイスをするなら医者になってからにしろ。
  医者でないのなら、保健政策に立ちはだかるな」
 https://t.co/GbN9uhaR87

 PTAの役員になり、何日かに分けられてた会議を一日に集約したり、
 業務自体の削減を提案したら「今までそうだったから今まで通りで」と
 却下された友人が、
 「役員なんか率先して引き受けるような暇人だから、
  やることなくなると困るんだろアイツら」と
 猛烈な毒吐いてて本当に怖かったです。

 たまたまマックのポテトが揚がる音
 (ピー↑ロー↓リー↑、ピー↑ロー↓リー↑、ピー↑ロー↓リー↑ ってやつ)を
 着メロにしてて、不意に着信きたら店員が一斉にフライヤーのところに向かってワロタwww
 悪気はなかったんだよ許せ




筋トレは日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【汪楫】まで。

明日も公休であります。

晴れたらいいな。

午前中に鍼灸院行って、午後、杖術と棒術の稽古をば是非。

あ、コンビニに『ミニオンズ』受取にいかなあかんねんw
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『ジョン・ウィック:チ... | トップ | ようこそシングルマザー 世... »

へっぽこ稽古日誌」カテゴリの最新記事