空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary.by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっさんの備忘録。
下手の横好き・継続第一・最強二の次。
ゆるゆる急げとは内藤陳氏。

10月16日、10月3回目の道場稽古です。/16.10.16

2016年10月16日 | 空手道の道場稽古
10月2回目の道場稽古です。

今月の稽古は、2日、9日、16日、23日、30日の全5回です。
会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



本日は、19:00に移動開始。
娘も同行。

19:20に到着。
最初から稽古参加です。

第1部 全体稽古(19:30~20:55)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法。

■移動稽古

    足位(運足)

    足位と転身について、師範の長めのご指導。



     基本ですが、基本というと「すぐに終わるもの・終えるべきもの」と
     認識・理解しがちですが、実際には一番身に付きにくいものです。
     日常にない動きであり、からだの使い方なので、
     実際にできるようになったかな?と感じるまで1年はかかりますし、
     そのあと、師範のチェックをうけたらまだ道半ばだったとかw

     そんなわけで、これができないと、
     上に突き蹴りなど技術をいくら積んでも、
     使えない技になったり。

    酷な話ですけどもw

  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)
    上段鉤突き(順手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手回し打ち(順手)

本日はここまで。

整理体操・黙想・礼を済ませ、21:15に解散です。



ツイッター傑作選。

 柏崎刈羽原発の再稼働が争点となった新潟県知事選は
 16日、投開票され、再稼働に慎重姿勢で、
 無所属新顔の医師の米山隆一氏(49)=共産、社民、自由推薦=が、
 長岡市の前市長の森民夫氏(67)=自民、公明推薦=ら
 無所属新顔3氏を破って初当選。

 新潟知事選挙で米山隆一氏が勝利したことを受けて、
 ネトウヨの池田信夫が「電気代が上がるな。癒鬱だ。」と、ぼやいています。
 この程度の知能しかないオッサンが経済学者と名のっています。
 まあ好きなだけ悔しがってください。

 世の中で、昔からある仕組みを変える、新しいことをする、というのが
 難しいのは、その変更の後、「評価は誰がどういう基準で行い、
 報酬や罰則は何の根拠をもって与えるのか」部分にあります。
 そこがうまくいかないと、どんな良いアイディアも挫折せざるをえませぬ

 改革をしたがる人というのは、アイディアは優れていても、
 「古くからのやり方」をしている人への敬意や配慮に欠けることがあり、
 変えた後の評価・報酬・罰則などのシステム化には興味がなかったりします。
 そこを別の人が分担し、改革家と実務家の組み合わせになると
 うまくいきやすいです。

 引退した国会議員は、65歳から年収400万円が保障されていた!
 その70%近くは国庫から補給。
 制度は問題視され廃止の方向。
 しかしまだ数十年間これは続く。https://goo.gl/0O2ZGV




さて、雑記です。

本日は公休。

9:30に実家と我が家でウエスタン北彩都へ買い出し。

朝食を抜いたので、中のパン屋で新商品購入。

その名もソーセージパンw

まんまだなw

そして家内の買い物が終わるまで
時間つぶしに読んでいたライナーの最新号。



ご当地非公認ヒーロー カムイエース。

ロゴあったんだw



10:30に帰宅。

娘は、昨日こども冨貴堂でならった折り紙細工を
ばーちゃんに伝授するため、自転車で実家へ。

家内は洗濯。

私は勉強。

12:15に娘帰宅。

昼飯を食し、しばし溜まっていた録画を消化。

娘、外遊びにでかける。

家内はツルハドラッグへ化粧品など購入に。



15:00に元同僚・元中国拳法の同門 K女史と環状線のスタバで待ち合わせ。
OPEN直後の7月30日に行ったきりだな。



 スターバックスコーヒー旭川東光店
 住所:078-8353 北海道旭川市東光13条6丁目2-6
 電話:0166-37-4010
 店内・テラスでゆっくりはもちろん、
 お車でも便利なドライブスルー店舗です。



K女史、東旭川のイベントに行ってきたらしく、
東光であいましょうとのことでこの運び。

お会いするのは、うちの空手の会のパンフの件。

とりあえず表面の仮レイアウト完成で、
いろいろと注文もだしました。

見本の画像はこれw

やはり本職は精度がちがうわw

裏面ができてくるのが楽しみ。



18:15に帰宅。

家内謹製の鮭のムニエルで夕食。

神楽公民館へGO。



娘7歳、道場にて、久しぶりにフル参加。

張り切るものの、昼間の外遊びで疲れたらしく、
途中眠いと師範に断って、離脱するのは許すが
毛布持参で来て、かぶって寝るのは反則。

師範だから「用意いいなぁ」と爆笑して許してくれるけどさ。
最近おとうさん、かなり恥ずかしいわ。

帰路、お腹空いたとねだる娘。
マクドナルド宮前でナゲットとポテトMを購入。

さくっと食べて入浴。

娘に「毛布持参はどうかな?」と夫婦で軽く説教。

眠気MAXも手伝って、寝室で家内の腕の中で号泣する。

明日になったら、ケロッとしてるだろうが。



本日のAMAZONからの「おすすめの…」

WASAI(ワサイ) ぶら下がり健康器 マルチ筋肉トレーニングマシーン HD5005 WASAI
高さ220cm
奥行128cm
重量34kg
ディップスにレッグレイズ。
懸垂に腹筋、腕立て伏せ、ベンチプレス。
1台で概ねこなせる優れもの。


最近、サンドバッグスタンドや
スタンディングバッグ、腹筋台、

それにこの手のトレーニングスタンドを
検索したので、多分、その影響。

「ワンダーコア」が来なかったのが奇跡w


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Countering Lap Sau (Grandma... | トップ | 映画「君の名は。」予告/YO... »

あわせて読む