空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

11月5日の自宅稽古とドカ雪なんとかならんものか?/16.11.05

2016年11月05日 | へっぽこ稽古日誌
本日、早番であります。

娘は本日、インフルエンザ予防接種だそうな。
昨年は注射ビビリMAXで看護師さんたちを困らせたり、
接種後はグズグズと泣いて家内を困らせたり、
面倒この上なかったが、さて今年はどうかw



昨晩からベタ雪&ドカ雪です。

南6条通りがこの有様。
まだ11月の初旬なんだがな。

 昨日、空手の会のO女史(現在札幌で大学院生)からPHSに着信。
 受けそびれ、要件なにか?とメールしたら、
 「いま札幌で夏タイヤなんだけど、旭川の状況知りたくて」
 いま12号線帰ってきたら確実にいてまうぞw
 「やっぱりそうだよねー」という心温まる一幕がw





16:00に終業、帰宅。

娘7歳、大変いいこだったそうで、予防接種も滞りなく。
家でもダダコネせず、HDDレコーダーの録画を見たり、
折り紙や工作、お絵かきでおとなしく過ごしていたらしい。

夕飯は家内謹製のカレー。

食後、19:00から近所のTSUTAYAへ。

予防接種をした都合、明日も外で遊べない娘にDVDをレンタル。
あとは、自由帳(という名のお絵かき帳)1冊購入。



ホーンテッド・キャンパス きみと惑いと菜の花と (角川ホラー文庫)
櫛木 理宇 (著), ヤマウチ シズ (イラスト)
文庫: 320ページ
出版社: KADOKAWA (2016/10/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4041044464
ISBN-13: 978-4041044469
発売日: 2016/10/25


お、出ていたのかと購入。

 なんとシリーズ10作目にして主人公とヒロインが初デート。
 …恐ろしく気の長いヒキだったが「漸く漕ぎつけたか」とか、
 「もどかしい2人だよなぁ。早く付き合えば良いのに」とか

長く付き合って読んでる方が、すっかり2人を見守る
お兄さんお姉さんの心境であるw



南6条通のミスタードーナツが閉店してしまったので、
「小腹がすいた」「ちょっとコーヒーでも」という欲求を
満たす店舗が意外にないのだな。

コンビニに増えたイートインコーナーもあるが、
あそこは家族そろって立ち寄る感じじゃないしね。

結局、マクドナルドツインハープ店でお茶。

環状線のスターバックスコーヒーもあるけど、ちょっとねーw

明日も早番で稽古ですな。



ツイッター傑作選。

  稲田朋美氏
 「間違いに気いづいても途中下車できないバスに国民を乗せてはならない。
  …TPPバスの終着駅は、日本文明の墓場なのだ」
 平成23年11月7日産経新聞
 自民党はTPPが日本を滅ぼす事を十分に理解している。
 その上で強行採決するつもりなのだ。
 
 他の国の人の為に働くのはごめんだね。
 まず、自分達の暮らしが安心出来てから。
 給食費足りなくて中止しながら
 貧乏な国にばらまいて得意な顔してる場合なのか?
 子供の給食費や老後の貯金(年金)が無いのに
 父ちゃんが近所の貧乏な家にバンバンお金あげてたら、普通家族怒るよ。

 昼のワイドショーを見ていたら、東京オリンピックのある施設に
 300億円とかなんだかかかると放送していたけど、
 野菜の価格が高騰して月4100円の給食代が足りなくなって
 給食を中止するって同じ国の話なんだよな。
 お金をかけるところを間違ってないか?

 一般人「リア友以外の人にフォローされた…なんで…?」
 Twitter脳(軽傷)「リア友にフォローされちゃったうわああああ」
 Twitter脳(重症)「リア友にアカウントバレたからもうこのアカウント消すわ。」
 Twitter廃人「リア友にアカウントバレたからもうこのリア友消すわ。」

 一夫多妻制で夫が第二夫人を娶るとき、
 本妻は嫉妬するどころか喜んで迎えるそうだ。
 家事手伝いや話し相手をしてくれる、
 その存在が本妻の威厳を絶対的にし自尊心を高める、
 というのがその理由。
 「俺の嫁」たちが嫉妬の炎に狂わず同じフォルダで
 仲良くやっているのはそういうことだったのかと納得した。

 「屈強なキリシタンでーす!屈強なキリシタンでーす!」って
 何かを配られそうになったからうわ関わらんとこって
 距離置いて振り返ったら
 国境なき医師団って書いてあった。

 私の知っている某漫画家さんの話なんですが、
 まったくガンダムを知らないのに、何故かイベントで
 シャアのコスプレをさせられて、大勢のファンの前で最初に言った一言が
 「ヤマトの諸君」


 そして、あえて追記。
 
  国境なき医師団日本 ‏@MSFJapan 11月7日
  振り返ってくださり誠にありがとうございます。
  仮に「屈強なキリシタン」のまま通り過ぎられておりましたら、
  中立・独立・公平を理念に掲げている団体と致しましては
  全力で猛追してお引止めし、正しく発音し直させていただくところでした。
  「国境なき医師団です」
  今後ともよろしくお願い致します。




本日も、自宅稽古。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×3セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に40回。

型は、【アーナンクー】【汪楫】。

拳立て伏せ  10回×3セットなんとか。

懸垂できる設備がほしいと最近渇望w



写真(左)は事業所にある洗濯室にある電動の物干し竿。
写真(右)はそのスイッチ。

自宅にも設置されているこの電動の物干し竿。
自宅のそれは、スイッチを押し続けないと上下しない構造。

しかし、事業所にあるそれは、下向きの矢印を押すと、
もう一度押すまで物干し竿が下がり続ける。

「おう、こりゃ便利だ」と感じたのは最初だけで、
降りてくるのを機械任せにして油断すると、坊主頭に直撃を被ること数回。

自分と機械にいらっとくるので、結局所定の高さまで降りるのを
確認してから作業するので、結局作業の効率はあまり変わらないw


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月4日の自宅稽古と鍼灸... | トップ | 自宅に稽古場構想(妄想)【2... »

あわせて読む