空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

3月5日、3月1回目の道場稽古で、見学者ありました。/17.03.05

2017年03月05日 | 空手道の道場稽古
3月1回目の道場稽古です。

今月の稽古は、5日、12日、19日、26日の全4回です。
会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



先々週、5週間ぶりに道場稽古に復帰。
先週は遅番でNG。

本日は公休でありまする。

家内の体調がよろしくない。
微熱もあり。
昨日、鍼灸院の施療で刺激されて、逆に隠されていた疲労が、
体の芯からじわじわ出てきてる状態なのでしょう。

とりあえず、娘をつれて稽古にいけば、
家内が1時間は熟睡できるわけでw

いきますかw



そして会場入りしてみたら、見学者あり。

「先週これなくて…」とのこと。
先々週、管理事務所通じてコンタクトあった方らしい。

師範から、当会の説明。

 いわゆる空手道場でなく、生涯学習団体=サークルであること。
 試合・組手はやらないわけではないが、主体ではないこと。
 その分、フルコン系の空手から見るとものたりないかも…とも。
 空手だけでなく、武器術・護身術も合わせて学ぶこと。

見学者はMさん(仮名)。
フルコン系でも異色の空道の経験者でなんと4年も。
その後松濤館系を2年程。

確かにいい体格してるものなぁw

「あの、返事はオスがいいですか?
 ハイがいいですか?」とMさん。

師範、「オスはだめだよ」と苦笑い。

まじめだなぁ、Mさん。

ま、とりあえず始めますかw

第1部 全体稽古(19:30~20:45)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)
    中段裏拳順突き(順手)
    上段鉤突き(順手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手逆突き・上段熊手回し打ち(順手)
    中段猿臂逆突き(逆手)

  蹴り技
    前蹴り(中段)
    足刀蹴り(下段)
    膝蹴り(中段)

  受け
    上段手刀受け(外受け)逆突き(逆手)
    上段手刀かけ(内受け)順突き(順手)
    中段掌底受け逆突き(逆手)
    中段腕受け逆突き(逆手)



本日、変則で進行。

見学者Mさん、足位(運足)と構えにかなりびっくりした模様。
最初はひどく混乱されている様子なので、
僭越ながら私が横について一緒に歩をすすめます。

その後、ポン突きから一通りの手技・蹴り技を披露しつつ、
体験してもらいます。

その間、師範は、娘とひさびさ参加のHnさんへの指導をねんごろに。



全体稽古後、護身術の第1教を簡単に披露。

それを見学するMさん。

師範の技の速さに、目を白黒させて口あんぐりとなり、

片手外し、両手外し、腕がらみ・襟落とし・肩固めを見て
「こんなのあるんですか?」と口ぽかんとなり、

なんだかいろいろ衝撃的だったみたいです。

「4月入会であと数回見学扱いで」とのこと。
来週も来られるそうな。

まぁ、ゆるゆるといきましょう。




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 JNNの世論調査によると、森友学園理事長らの参考人招致行うべきが76%です。

 安部氏は国民が受けた損害
 (納税者、森本学園に関わった子供や父兄等が被った被害)に関心がない。
 ひたすら自分が責められているということに関心がある。

 安倍晋三がしきりに妻の安倍昭恵を犯罪者扱いにして、とわめく。
 しかし野党議員は誰も「犯罪者」とはいっていない。
 安倍晋三が、ほんとうはふたりの犯罪を知っていて、
 それで「犯罪」追及に過剰に反応しているだけ。
 はっきりしていることがある。
 総理の妻でなければ、誰も名誉校長など頼まないのだ。

 ぶっちゃけクールジャパンとか言って、
 まんが家やアニメータを育てようとか本気で思うなら
 国の税金はそういう生活ギリギリでも足掻いてる層に
 何億ってお金当てて欲しい。
 確定申告してる以上職業なりすましとかそうできないんだし。
 でも架空の出版社とか作り出してそういう事業始める人も出そうだけど。

 愛国心を軍国主義的と否定する人もいれば、
 他国を敵対する事で愛国心を育む排外主義者もいる。
 右が愛国だからって愛国を嫌う左が現れたり。
 でも、そもそも政治思想を持ち意見するなら愛国心は持つべきと思う。
 国家の概念すら無駄と思って愛国心を否定するなら、国家に期待し要望するのも違うと思う。

 ※

 •缶詰が出来てから缶切りが発明されるまで→48年
 •マイナスドライバーが出来てからプラスドライバーが発明されるまで→100年
 •服が出来てからボタンが発明されるまで→数万年
 もっと早く気付けそうなものだけど、そうはいかないんだな

 Q. 恋人と親友が溺れかけています
  どちらを助けますか?
 A.何でお前ら2人が一緒にいるんだよ

 ええっ!ウサギは寂しいと死んじゃうのに、
 男の子は寂しいと浮気しちゃうの?なんで?
 ウサちゃんみたいに死んでいいんだよ

 読書、金のかからない良い趣味扱いされることもありますが、
 普通に金はかかるし、スペースは取るし、
 おまけに死んだ後遺族に迷惑までかかる、

 わりとタチの悪い趣味




さて、雑記です。

昼間は、午前中はまったりとすごし、
14:00からダイイチ2条通店の午後からの売り出しに。

娘は実家でジジババとレゴで粛々とお遊び。
実家で母にニラとたまご1ケースを頼まれる。

ダイイチ、ものすごい混雑。
あ、名物5の市のせいか。

レジで普通に20分待ち。

帰路、父に和菓子、できれば好物のウグイス餅をと、
ダイイチ内のロバを見渡すが「ない」。
家内曰く、ひな祭り終了とともに引き上げたのでは?とのこと。
では、と神楽のSUN蔵人まで足をのばすも不発。

当日限定で実演販売していた、みたらし団子と他のお菓子を買って、
2Fのカフェで家内とケーキを食べてから、実家へ戻る。

帰宅したのは16:00。
ニラとたまご1ケースを買ってきてくれたお礼だと
パンだの、梅干しだの、じゃがいもだの金額的にも物量的にも
3倍くらいの土産をもらう。>お約束である。

18:30まで私は仮眠。

 家内は、NHKEテレ『浦沢直樹の漫勉「清水玲子」』の録画を
 娘をあやしながら粛々とみて、
 そのまま『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』へとシフトw

夕飯後に空手の稽古に。



稽古を終えて帰宅後、夜食をいただきながら、録画で見る。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第46話「誰が為に」

 圧倒的戦力と物量で迫るラスタル・エリオン率いる
 月外縁軌道統合艦隊「アリアンロッド」。
 しかも火星にも手をまわしていたようで、
 マクギリス・ファリド率いる「革命軍」一党を
 確実に追い詰めていくが…

 こいつ、ラスタル・エリオン。
 戦い方もキャラもちっとも面白くねぇな。
 当たり前すぎて、官僚的。
 全然魅力がねぇw

 ※

 ラスタル様ラスタル様うるせぇMSパイロット、ジュリエッタ。
 やたらと自信過剰な上に、
 理想やら誇りやら繰り返し叫ぶ人間スピーカー。

 ずーっと鬱陶しかったw

 いい加減逝っていただきたいものだと思っていたら、
 ガンダム・バルバトスルプスレクスに乗る主人公三日月に
 「おまえ、消えろよ」
 「だからさ、ごちゃごちゃうるさいんだよ」と
 MSごと羽虫のように捻りつぶされました。
 ブラボー!

 しかし、Bパートの冒頭。
 案の定“運よく"回収されたとかでまだ生きてます。
 さっさと殺されてほしいかまってちゃんキャラに限って
 結構な確率で生き残ったりするのが、
 ガンダム世界の共通したお約束。

来週も目が離せん。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空手の型で戦う!中達也が伝... | トップ | 森友学園理事長長男「関係が... »

空手道の道場稽古」カテゴリの最新記事