空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

9月18日、9月2回目の道場稽古です。/16.09.18

2016年09月18日 | 空手道の道場稽古


本日も早番。

で、もって18:00~20:00まで事業所の全体会議。

そんなわけで、16:00に終業後、帰宅。

じんわり仮眠をとって、17:10起床。
家内謹製の肉野菜炒めと味噌汁で夕食。
17:45に事業所に向かう。

車に、杖と各種ミットと道着入りのDバッグをのせる。

会議が終わったら、そのまま公民館へ直行だw

写真はベストプライスで。
棚で見かけた、てか初めて現物観た。
割って使える、ソルティ・ライチ。



9月2回目の道場稽古です。

今月の稽古は、11日、18日、25日の全3回です。
4日の旭川市PTA連合会の護身術講座は、ノーカンですw
会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



本日は、師範、OT女史、新会員Kh女史もお休み。

男性会員のみであるw

40歳以上の男子会とはこれいかにw

そして、存分に稽古したいがために、
「師範がおいでじゃないから、来てもつまんないよ?
 今日はお留守番してなさい」と娘を誘導する。

すまん、今日のとーちゃん、ブラックかもw



第1部 全体稽古(19:30~20:00)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法。

ここまで出戻りWさんが先導役で終わらせてくださいました。

ちょうどそこへ私が合流。

さて、今晩はどうしましょうか?

「いまKさんと型について話していたのですよ」とWさん。

なら折角ですから、型稽古にしましょうか。

この2ヵ月半、護身術の基礎三昧でしたからね。

Kさんには初めての型体験で【拳手四方当て】を。
出戻りWさんは稽古中の【ナイファンチ初段】を重点的に。
私は、両方の型を交互に打ちます。
それに【アーナンクー】を2回だけ。

21:30に、全員で整理体操・黙想・礼。

更衣後に退出。



ツイッター傑作選。

 日朝首脳会談から14年。
 安倍首相は拉致問題解決が最優先課題との姿勢強調。
 ※何もしてないから最優先課題だらけになっちゃったね〜さすが言うだけ総理。
 尖閣の公務員常駐も、政府主催の竹島の日も、アンダーコントロールもすべて詐欺…

 引越し先の物件を吟味する際に、
 その近所のコンビニのトイレを何件か回ったらいい。っての
 なるほどーって思った。
 「使用しないでください」→治安が悪い
 「一言お声掛けください」→上よりは治安がいい
 「ご自由に利用してください」→治安がいい
 っての。

 小児科に受診する親御さんにお願いがあります
 『言うこと聞かないんだったら先生に頼んで
  チックンしてもらいますからね!』
 っての、本当にやめていただきたいんです。
 採血だって点滴だって予防接種だって、
 チックンは、罰じゃないんです。
 #小児科医からのお願い

 前から言ってるけど、
 苦労と努力は重ねるほど人間性が荒廃する傾向があるから、
 努力を重ねて高級官僚になったような人たちが自己責任論者になり、
 人間を格付けするかの如き視点となるのはまあ当然だと思う。
 だから役人に「努力しない枠」を作るべきなのだ。
 もちろんそれは多くの意味で無理なのだが。




帰路、家内に「(マックの)ポテト喰う?」とメール。

こちらのイメージではポテトのMで280円との想定。

返信きたらば、

 家内はチキンナゲットで、娘はポテトという。

 手持ちの予算が400円…

…チキンナゲット5ピース200円とポテトのS150円で凌ぐ。

チーズバーガーはあきらめたw



最近、新入会の方もちらほらと。
そして、護身術の講習を(ヤラレ役で)お手伝いする機会も増えました。

そういう方と稽古するときに、

「わかる人にはわかる」という伝え方をしていないか?
知らない人にもわかる・伝わるようにと言葉を選んでいるか?
そう考える機会が多くなりました。

ちゃんとやれているでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日の自宅稽古。/16.0... | トップ | 空手vs 柔術・棒術・剣術 Kar... »

空手道の道場稽古」カテゴリの最新記事