空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月19日の自宅稽古。/17.05.19

2017年05月19日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、遅番2連チャンの2日目。

何事もなく、20:00終業。



娘の小学校の運動会、いよいよ月末28日である。



「運動会の合言葉」、毎年全学年、みんなで考えるのだが。

頑張って考えたという娘のそれは

「赤かて!白かて!元気よく!」

どちらにも公平でいいコピーと思うのだが、
「見ました」というそっけないハンコとともに返却w

意気消沈の娘。

で、今年のそれは、

「全力ダッシュで勝利をつかめ!」

…どうやら傾向がわかってきたぞ。



1年生の時の運動会の合言葉「限界を乗り切り全力勝負!」
2年生の時の運動会の合言葉「全員が全力100%!」

つまり、アレだ。

「全力」と「100%」がパワーワードw

来年はこの辺の対策して頑張ろうなw

しかし、昨年も書いてるが、このブラック企業の年間目標みたいな、
殺伐としたコピー傾向なんとかならんものかw



ツイッター傑作選。

 加計学園獣医学部新設に関わる文書については内閣府が
 「最短のスケジュールでやってくれ」「できないという選択肢はない」と
 文科省を威圧するなど、もはや忖度どころか総理命令と言わざるを得ない内容。
 昨日文書の真偽を問われた文科省担当課長は狼狽。
 全体の奉仕者たる公務員の良心が今問われている。

 共謀罪は、テロ対策上は現状で役には立たないと思うが、
 マフィア型の組織犯罪で、例えば、海外からの情報で、
 最近なら偽造カード使ったATMからの引き出しを着手前に押さえるとか、
 本来の目的に沿えばそれなりに効果ありそう。
 パレルモ条約の本来の目的に沿う、よりスマートな在り方はあった気が。

 クリントン財団の船が麻薬密売で押収❗️
 キ━━イィ(。☉ω ⊙。)タァア━━ッ!!!
 クリントン財団が如何わしいのは、この件一つでも明らかだ。
 他にISISへの武器の輸送等にも関与。
 https://t.co/uNr36KYYFG
 https://t.co/ltdeJg4N0X
 
 ニュース番組のネタの編成は、人工知能にやらせるようにしたらいんじゃないか。
 へんな忖度も、定形の怠惰も、迎合もなくなるし、
 たとえこれらがあるとしても、その評価関数が明示化されるから、
 パラメータを変えるのも簡単だし。
 自分が専門家だと思っている人間が一番始末に負えない。

 パワハラってオッサンがしてるイメージが強いけど、
 病院とかでは女性軍団が、社会人再受験で資格とった「オッチャン」の新人を
 ボコボコに詰めて壊すパターンが多い。
 鈍くさいオッチャンが、テキパキ働く女性の中に入れば速攻で潰される、
 脂汗で白衣の背中から下のシャツが見えて。動作も怯えて挙動不審

 ※

 高校生娘「どうしてリーダーに嫁こないんだろう…こんなに素敵なのに」
 大学生息子「生活面スペック高すぎるんじゃないかな。
       お前、もし結婚したらこの人にカップラーメン出せるか?
       ラーメン、小麦から作った人だぞ?」

 「ヤギと羊ってどう違うの?」と仰られる方が稀におられますが、
 彼らのお顔をご覧になってください。
 愛らしいつぶらな瞳で貴方を見上げてメェと鳴く方が羊です。
 正気を失った貌で見るものの不安を煽る底無しの深淵を思わせる歪な瞳で
 貴方を見上げて命に関わるレベルの体当たりしてくるほうがヤギです。

 彼と彼の母親の間柄を見てほしい。
 男の人は、無意識に母親と似た女性を選ぶのだそうで、
 彼の母親に対する態度が、そっくりそのまま将来の自分に対する態度になるのだそう。
 つまり 母親を大事にしない男の人は、将来的に彼女も大事にしなくなる。




筋トレは、日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は深夜に、棒術型【天龍の棍】、試してみる。

明日は夜勤だ。

夜勤が月2回になって、かなり楽に。