空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

2月22日の自宅稽古。/17.02.22

2017年02月22日 | へっぽこ稽古日誌
本日、遅番。

昨日の疲労がまだ抜けないまま、出勤。



昼食後の異変。

日曜の『NHKのど自慢 』以外、昼食が終わるとともに、
さーっと解散する利用者がなぜか全員残っていて、
しかもいつもさして真剣にTVなど見ない男性陣が、
興味深々でガン見している。

 NHK『ひるブラ』12:20~12:43。
 本日の放送回の目玉は、これ。
 「より美しく!ブラジャー工場 ~長崎・雲仙市~」
 九州ワコール製造株式会社長崎工場を紹介。

 素材からはじめて、フリルやレースなどどのような加工を経て、
 ブラジャーができあがるのか、国内最大のブラジャー工場を
 取材する…といった番組。

うん、皆さん枯れてなくて、嬉しい限りw

そして、ネタとして素晴嬢へメールする。

帰宅して、彼女のブログ見たら、もう漫画になっていたw

これなw



20:25頃帰宅。

夕食は家内謹製のハンバーグである。

家内と娘、TV東京『THEカラオケ★バトル』視聴中。
本日は、「U-18歌うま甲子園 U-18四天王入れ替え戦」だそうな。

 出場者が小学生最強とか、民謡日本一とか、キャッチーなネタも
 ちりばめつつ、しかもビジュアルが整っているところを見ると、
 実はもう芸能プロダクションに所属してたりすんじゃねーの?と邪推。

「素人も参戦可」だけど、そこはTV番組だしね。
プロや新人も交じるわなw

しかし、10代のカラオケ自慢の上位入賞者の持ち歌が
そろって演歌っていうのはどうなのよw




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 【脱真実の政治】
 安倍政権はよく有効求人倍率が全都道府県で1を超えた、
 正規雇用が増えた、賃上げ率が2%を超えた、
 GDPが44兆円増えたと都合のいい数字ばかり並べる。
 だが、みな裏がある。
 有効求人倍率の上昇は、人口減少や若者の流出による
 分母の求職者数の減少が大きく、地域衰退の象徴に。

 【脱真実の政治2】
 団塊の世代が65歳に達して正規雇用が増えたが、
 非正規雇用が一貫して増加し非正規の比率は上昇している。
 非正規が正規に置き換わったわけでなく、
 若者の雇用の解体は依然ひどい。
 だから大企業正規雇用の賃上げは波及せず、
 給与支払総額の伸びは低くトリクルダウンは起きていない。

 【脱真実の政治3】
 GDP44兆円増加も、リーマンショックの落ち込みからで、
 それ以前の500兆円台にようやく乗っただけ。
 おまけに円安効果に依存しているので、ドル建てではGDPの減少が著しい。
 しかも一人当たりGDPは18位から26位に転落している。
 国民は豊かになっていない。

 【代わりの事実】
 安倍政権は2年で2%の物価目標を達成し、
 物価上昇と経済の好循環を作り出すと言っていたが、
 消費者物価上昇率も家計消費も3年連続マイナスを続けている。
 なのに、安倍政権は国会の所信表明で
 「もはやデフレと呼べる状況にない」と言う。
 オルタナティブ・ファクトらしい。

 ※

 雨の日に音楽を奏でるドイツのマンション
 https://pbs.twimg.com/media/Bb2dPcfCQAAYUdY.jpg

 メガネの上からだーれだ?やったらキレるぞ

 学力=知力ではない。
 たとえば東大生に「今すぐ貧困問題を解決する仕組みを作れ」と
 ミッションを与えても、彼らには解決の動機や知恵が乏しく、
 使えないことが容易に想定される。
 東大卒の多い官僚や電通社員も同様。
 同じ社会的課題をいつまでも解決できずにいる。
 そんな連中を高給で雇うのはバカげてる。

 ※

 共産党府議団が大阪府私立学校審議会の議事録を入手。
 府が森友学園の設立する小学校の基本金がゼロであることを報告したところ、
 委員が「計画性がない」と指摘。
 カリキュラムについても道徳教育の時間が国の基準より大幅に多く
 「どちらかというと思想教育のような部分がある」との疑念が出されていた。

 子供を危険に晒す沖縄サヨク(怒)
 米兵の車の往来を妨害する目的で、横断歩道上に居座り
 横断幕を掲げる極左暴力集団の男、
 子供は横断歩道を渡ることが出来ず車道を走って渡るしかない。
 そして道路は大渋滞、マスコミは何一つ批判しない。
 なぜなら「お仲間」ですから。
 https://pbs.twimg.com/media/C5Lw8wGUMAEl0l7.jpg

 ※

 ロード・オブ・ザ・リングを見た母親がサムのことを
 「ばあちゃんの実家にもあんな山番頭いたよ」と言い出したせいで、
 渡良瀬川を越え足尾鉱山を抜けて凶賊跋扈する上州の荒野を横切り
 浅間山まで指輪を捨てに行く物語になってしまった。




本日、日中の空き時間に稽古。

筋トレ消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。
 「本能寺の変」左右40セット。

夜は、教本見ながら【セーサン】と【抜塞】の研究ね。
からだでなく、読んで覚える。
本で読むのも稽古であります。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月21日の自宅稽古。/17.0... | トップ | 【暮らし】部活で熱中症死…遺... »

あわせて読む