空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary.by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっさんの備忘録。
下手の横好き・継続第一・最強二の次。
ゆるゆる急げとは内藤陳氏。

10月12日の自宅稽古。/16.10.12

2016年10月12日 | へっぽこ稽古日誌
本日は早番で、終業は16:00。
16:30に家内を迎えにいくまでホーマック豊岡店で、諸々、物色。

写真(左)の一番大きな鎌は6,000円強。
父の地所ももうすべて宅地だから使わないしなぁと断捨離。
買っても趣味の一品であるw



それよりも、手ごろなツルハシの買い替え用の柄が売っている。
重さ1kgで900cmで断面が楕円と打撃武器にはうってつけ。
師範曰く、半棒術の稽古をするなら、この手の柄を60~70cmに
切って使うとよいそうな。



鎌で思い出した。

その昔といっても3年前、以下のツイッター投稿を発見。

 会社の人が電話でお客さんの名前を確認する時に
 「カマタニ様のカマという字は武器の鎌という字ですか?」って
 聞いたことにデスク中が騒然としたって話を又聞きして、
 一瞬意味がわからなかった自分やばい。
 鎌は、一般社会では武器とは認識されていないんだ……ッ!!


このツイート、いわゆるゲーマーさんによるものらしい。

読んだ後、数秒経ってから「…あぁ、そっかぁ」と思った私。

鎌は、農具です。

うちの師範が振り回してますが、決して武器ではありません。
武器にはなりますが、あれ農具です。
自分に言い聞かせるものの、既にして上書き不可。

で、私だけかと思ったら、家内も毒されていることが前後して判明

その春のアニメ新番組『革命機ヴァルヴレイヴ』。
話題の作品だったので、第1話を録画して視聴しているときの家内の反応。
主人公の搭乗機の武器を見て、

 「あれ、やっぱり鎌って武器でしょ!?」

正式名称は[フォルド・シックル]という武器で、…鎌です。

このままだと、早晩、娘も「鎌は武器」と言い出すだろうこと鉄板。



そういえば、昨日、素晴さんの旦那さんに、サバゲの世界に誘われたのだが、
某愛玩動物がマークの運送屋の基地局で深夜バイトしてたときの
ツナギや防寒具もあるし、安全帽もあるからちょっと強化すればできなくもないかw

ただ、自動小銃やSMGの電動ガンが高い、平気で2万くらいするし。

それよりもなによりも、うちの家内に
「だから、旦那さんはどこにいこうとしてるの?」と
そう言われるのが一番こわいw
しかも、うちの家内、
いうだけで基本止めないしw

結婚して10年。
お互いに放し飼いが夫婦の基本スタンスだが、
クールにもほどがあるだろとたまにおもったりする。



16:30に家内と合流。

昨日、夕食は鶏鍋。
それ用にサツドラで鍋用スープとラーメン購入。
生ラーメンが2人前残っているので、醤油味のラーメンスープを購入。
ついでに70円セール実施中のローソンでおでんを購入。

簡単料理なので、今夜は私がラーメン担当。

 ラーメン茹でつつ、具をつくる。
 豚肩肉切落しを塩コショウで炒めつつ、白菜・玉ねぎ・ピーマンを塩で湯がえる。
 湯がえた野菜を、炒めている途中の豚肉のフライパンにガーリック少々と投入。
 適当に火の通り具合をみて、温めたラーメンスープを振りかける。
 弱火で1分ほど煮びたしでスープ馴染ませたら、丁度ラーメンが茹でて3分。
 ラーメンを茹で上げ、水洗い後、お湯を振りかけ、丼に。
 アツアツのスープをかけて、具をのせて完成。

てなわけで、簡単にすませて、仮眠。

20:45に起きて、稽古とブログ更新。



ツイッター傑作選。

 取引先に訪問したときのこと
 取引先部長「ミソジさん、相談が‥」
 「な、なんでしょう‥(ドキドキ)」
 取引先部長「ウチの息子にアクションを教えてくれんかね‥ついでに私も習いたいのだが‥」
 「りょ、了解しました」
 趣味をカミングアウトしたら人間関係が円滑になったっス(汗)

 ツイートの最後に何か断定的な乱暴な一言を加えて
 気が利いたまとめにしたつもりらしいが、
 そこで口が滑ったな、
 というアカウントを今朝も見ました。

 そういや『君の名は。』はかなり大胆な恋愛ファンタジーものだけど、
 『伊勢物語』は駆け落ちした姫が鬼に食べられちゃうし
 『源氏物語』は生き霊がヒロインを呪い殺すし、
 『竹取物語』に至っては主人公が宇宙人なわけで、
 日本人はもともと恋愛ファンタジーが大好きなんだよな、などと考えていました。

 「労働量が職場での拘束時間で測れるものではなくなっているので
  残業とか定時といった概念が意味をなさない」ということなら、
 「帰れる日は14時に帰る」、「というか基本的に職場にいない」、
 「ただ納期直前は3日徹夜してる」というような、
 小説家とかマンガ家みたいな働き方が増えるってことよ。




本日も、自宅稽古。

筋トレの更新プログラム。

 V字腹筋   20回×4セット。
 ツイスト腹筋 20回×2セット。
 拳立て伏せ  10回×3セット。

ツイスト腹筋、回数へらしました。
ついてほしい部位の筋力が相応になったので。
拳立て伏せ、そろそろ、指立て伏せに移行かな。

本日、型は故あってお休み。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jason Statham Training (Mar... | トップ | 映画『ドクター・ストレンジ... »

あわせて読む