空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月4日の自宅稽古と鍼灸院と娘7歳、体重18kg突破w。/16.11.04

2016年11月04日 | へっぽこ稽古日誌
本日、公休でひたすら寝るw

15:00に鍼灸院。
16:30に家内を迎えに行く。

それしか予定いれてねぇw



かなりのドカ雪で道路もそれなりに積雪している。
が、数日後には全部溶けるだろうw

愛車にガソリンをいれねばな。
雪道でガス欠は怖いわw



15:00に鍼灸院です。

 『本田鍼灸療院』
 070-0033 北海道旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


いったら、実家の父が来ていたw

肩・腰の相変わらずの固まり具合。

V字腹筋と各種筋トレのおかげで、
腰回りは筋肉がついてきている。
あとは臀部のボリュームがほしいところ。
このあたりは師範に相談するか、
それともトレーニング本を買うか。



木人情報、その後続々w
写真は(C)Marble.co

日本国内で稽古される中国拳法は、
研究実践の泰斗、故 松田隆智氏が紹介し、
コミックにも登場・取り上げられた拳術、
つまり、北派の武術が多いのではないだろうか?

わかりやすいところで太極拳を皮切りに、
少林拳・八極拳・螳螂拳が殆どではなかろうか。
上記と比べると、南派拳術はパイオニアも少なく
マイナー詠春拳は、他の武術との修行者対比は、
1対100くらいだろうと思われるw

しかし、なのにコストコやコメリ等、
全国チェーンでこれが売られている不思議。

…中華圏の資本でも入ってるとか。

調べてみようかw



16:30に家内と合流。
16:50に昭和シェル道北振興環状線店でガス給油。

車中にて、ローソンで肉まんを食べて多幸感かもす家内。
健全すぎるくらい健全である。

その後、夕飯のおかずを気まぐれで購入。
一番うけたのは、ローソンのおでんであった。



娘7歳、18kg突破w

入浴時にだっこだっこと喧しいので、抱えてみると確かに重い。

18kgOVER。

おぉ、先日からおやつを控えてばくばく食うなと思っていたら。

鍼灸院の大先生も「娘さん太ったね」とは言っていたが。
まぁ、なんだ。
肥えてめでたい痩せ娘w



ツイッター傑作選。

 某ショップのキャンペーン看板。
 ツッコミどころしかない。>>>写真


 子ども用ハーネス使ってる保護者の方を
 初めて見たけど、電車から降りるときは
 ハーネスも持ってるけど手をつないで降りてて、
 ほんといざというときとか、不意に飛び出すのを
 防ぐための命綱なんだなと改めて思った。
 否定派の言うようなペット感なんて全然なかったわ

 高野山高校と比叡山高校の野球の試合って、応援席を
 お坊さんが埋め尽くしてて、相手バッターに対して
 不動護摩で金縛りをかけるとか
 そういう感じなんだろうな

 本当に国会議員が「身を切る改革」をするのなら、
 国会議員数を削減するより民進党や共産党のように
 税金泥棒の審議拒否や
 1日に2~3億円かかる議会進行の妨害なんかを
 当たり前のようにしている国会議員の歳費を
 カットする方が先決だと思うけどなぁ…
 #kokkai

 響けユーフォニアム >>>写真

 『給料が上がれば消費が増えるとか
  そんな簡単な話ではない』とか
 理屈付けて渋るけど簡単な話だよ。
 考えてみ。月の給料5万上がったら週に一度くらい、
 ちょっとした贅沢で外食したりいい肉食べたりするだろ?
 気になる程度の本買ったりするだろ?
 面倒だからタクシー使うだろ?
 それだけの話だよ!!!

 「俺が辛かったんだからお前も辛い目にあってそれから俺と同じ位置に来い」
 っていう考え方、人類の歴史と完全に相反してて
 相当頭イカれてると思うからやめてほしい。
 後発生の優位って知らないの?バカなの?
 それともお前が苦労して成功したのは特許かなんかなの?

 「カナダ政府は、中流階級向けに減税を実施した。
  その資金は、高所得者への増税で賄った。
  IMF(国際通貨基金)トップは、こうした経済政策は
  広く世に知られるべきだと述べている。」
 カナダ、幸運にも残った“まとも”な先進国
 https://goo.gl/2TyIX8




本日も、自宅稽古。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×3セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に40回。

型は、【アーナンクー】【汪楫】。

拳立て伏せ  10回×3セットなんとか。

懸垂できる設備がほしいと最近渇望w



写真(左)は事業所にあるアルインコのマグネットバイクw

利用者の方も使っているが、こちらも地味に休憩時間にw

杖をついていている方に
適度にこれをやってもらうと、運動後、
足があがるし、腰もいたくないという。
御飯もおいしいという。

で、前の事業所には、写真(右)のような
ホームジムがなにげにホール1階にあったw

これ設備盛りすぎだろ?いくらなんでも。

高齢者の誰がつかうんだよ、こんなのw

案の定、放置されていたが、それならむしろ、
職員の腰痛予防に積極解放しろよなw