空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
それでもだらだらいくのよw

3月19日、3月3回目の道場稽古です。師範はご不在。/17.03.19

2017年03月19日 | 空手道の道場稽古
3月2回目の道場稽古です。

今月の稽古は、5日、12日、19日、26日の全4回です。
会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



本日は夜勤明けでありまする。

当然ながら、物凄い眠いんですがw

仮眠繰り返し、20:15頃に公民館に到着。
中段掌底受け逆突き(逆手)から合流です。

仮入会Mさんは本日も参加。
師範は御用があってお休みです。
ついでに娘もお休みです。

さて、稽古です。

第1部 全体稽古(19:30~20:40)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)
    中段裏拳順突き(順手)
    上段鉤突き(順手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手逆突き・上段熊手回し打ち(順手)
    中段猿臂逆突き(逆手)

  蹴り技
    前蹴り(中段)
    足刀蹴り(下段)
    膝蹴り(中段)

  受け
    上段手刀受け(外受け)逆突き(逆手)
    上段手刀かけ(内受け)順突き(順手)
    中段掌底受け逆突き(逆手)
    中段腕受け逆突き(逆手)

第2部 強化稽古(20:40~21:05)

仮入会Mさん。
お一人で、足位(運足)と構え、ポン突きを反復稽古。
私とOT女史、出戻りWさんは、型【抜塞】です。

「ピンアンとかはやらないのですか?」と聞かれ、少しだけ説明します。

うちでは、型の導入型と8つの古流型を稽古します。

当会では型の導入型として、【拳手四方当て】【太極初段】の
2つをこなしてから、古流型は【ナイファンチ初段】からはいります。
【ナイファンチ初段】は、【鉄騎初段】とも呼ばれます。

他流では、ピンアンこと平安初段~五段から入るようです。
JKAだけでなく、フルコン系の流派でも多いみたいですね。

お試しで【拳手四方当て】をいっしょに打ってみたり。

21:05に退出です。




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 出勤する前から帰りたい

 一度距離を置いて考えるとか無意味だと思う。
 いくら考えたって好きなものは好きだよ。
 まだ別れたくないよ(布団)

 東日本大震災以降、というか原発事故以降、
 大手マスコミは
 「自分たちが考える正義のためなら、大事な情報だって伏せておくし、
  針小棒大もいとわないし、なんなら事実でなくても構わない」という
 姿勢を鮮明にしてきた。

 10年以上前から共謀罪は浮上し、今回で4回目だ。
 いったい何のために、これほど執着するのだろう。
 それは、日本の財政破綻を見据えた動きで、
 国民が一斉蜂起して暴動を引き起こさないようにするための
 「政権と政府にとっての保険」なのである。
 https://t.co/hhPtuiyLC9

 若い人たちが先に進めるのは、3年か4年ごとに卒業式がやってきて
 強制的に環境がリセットされるからだと思う。
 環境が新しくなれば、いずれ中味も新しくなる。
 同じ連中とツルんでいたら人間は変われない。
 20年同じ会社で働いているオヤジが腐るのは、
 淀んだ水の中で暮らしているから。

 #銀河盛 で保元の乱が始まり、悪左府様が得意げに机上の空論を披露している。
 3作見て分かってきたが、戦が起こった時はとりあえず
 山本耕史のいない方につけば勝てる。
 #平清盛 #真田丸 #新選組!

 一人でつくれば統一性がとれやすくなるわけではない。
 一人でつくっても、満足に統一性を出せない人たちは
 多い(特にアマチュアの人たちね)。
 ただ、複数でつくる方が、一人でつくるよりも統一性は難しくなる。
 エロゲーの場合、特に主人公の性格、主人公とヒロインの関係が不統一になる。

 【巨乳の本音】
 「はぁ~ブラがねぇ! サイズがねぇ! あっても全く可愛くねぇ!
  服がねぇ!入らねぇ! お胸のあたりがパーツパツ!
  ブラ買いに!ショップ行き!可愛くなくて絶望だ!
  服選ぶ!めんどくせぇ! わがまま過ぎる胸元だ!
  おらこんな胸いやだ~。 おらこんな胸いやだ~。」




さて、雑記です。

9:15に勤務終え帰宅。

コンビニおにぎりで朝食を済ませ、
缶チューハイ350ml飲んで仮眠。

娘、日曜朝のアニメ三昧。
家内は、近所のホクレンショップに買い出し。

その後、東光図書館と裏の東光ふれあい公園に出かける。
家内の気遣いに感謝であります。

仮眠、時折起きてトイレやら水分補給やら。

気がつけば、居間で『ちびまる子ちゃん』がw

それでもまだ眠いぞ。

道場稽古にいきたいが、この眠気はやばいな。

コーヒーを飲んで、眠気落ち着くまで静かに過ごす。

ちょっと遅くなったが20:00に出発。



稽古から帰宅。

21:30だが明日は祝日なので、娘も家内も起きている。
マクドナルド宮前店のドライブスルーで買ってきたポテト、
風呂上がりに家族でいただく。

娘、家内就寝後に視聴。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第48話「約束」

 …多くは語らないが、来週も目が離せん。

 しかし、本当に完結するのか?これ?

 あと2話くらいしかないぞ?

 不安になってきた。
 それともあと1クールくらいあるとか?

 全員死亡とか誰も幸せになりませんでしたとか、
 夢も希望もないブラックな終わり方は、
 かの「エヴァンゲリオン」だけで沢山なのだが。

 そして、残念な金髪ことマクギリス・ファリド。
 結局、ぼっちなのな。
 
 ガンダム・バエル。
 ギャラルホルンの創始者 故アグニカ・カイエルの搭乗機。
 いまのところ、錦の御旗&普通に強い&飛行能力がある程度。
 これ以外に特殊能力があるんだかないんだか。
 ネットで憶測とびかってるが、どうなんだろな?

3月のライオン』第22話「Capter45.新学期」「スピンオフ ファイター」

 原作に忠実で、しかも表現が豊か。
 文句なしのアニメ化。
 第2期が10月から放映決定。
 うれしいね。

 しかし、おとなしいとか口数が少ないという子供が、
 学校で過ごしにくいというのは、なんとかならんものか。
 昨今はスクールカーストという造語もあるくらいだが、
 おとなしい=積極性がない、つまらない奴との
 決めつけは本当にうざい。

 スポーツができないのは、競技にはめ込むだけで
 スポーツをする楽しみを実感させる仕組みや概念がない
 ある意味貧しい日本の学校というシステムにあるんじゃないかとか。

 そして、最終回のエンドカード、萩尾望都先生でマジびびったw
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オフコース 風に吹かれて【... | トップ | 3月20日の自宅稽古。/17.0... »

あわせて読む