空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

5月15日の自宅稽古。事業所には新スタッフ初出勤。/17.05.15

2017年05月15日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、早番。

新しい弁当箱&ランチバッグ始動。
量の方はどんなものか。

6:45、出勤であります。

本日9:00から新スタッフ1名が勤務開始。
20代前半の優しげな好青年。
少なくとも骨惜しみはしなさそうな。

本日の予定、極めてハード。

 1.本日退院の利用者Aさん受け入れと、今後のカンファレンス。
 2.利用者Bさんのカンファレンス。
 3.利用者Cさんの整形外科初診。
 4.利用者Dさんの居室、2Fから1Fへ。

人手が足りない時にこの混み様はなんざんしょw

そして、名刺が本社から届く。

今後、ケアマネさんや利用者の家族さんとの面談等、
矢面に立つのでもっておけとのこと。

名刺入れ、それに名刺ホルダーがいるな。

昔使ってたやつはもう経年でつかえないだろうから、
100円ショップでそろえるかw



昨日、実家の父から譲られた鎌。

似ている武器を見たことがあると調べてみた。

やはり捕り物道具カテゴリだった。

薙鎌というそうな。

 長さ七尺程度(約210cm)の円柱の木棒を柄とし、
 刃を手前にした短い直刀を柄の先端に直角に付けた武器。
 薙ぐ、突く、切る、刃を引っ掛けて相手を倒す、
 首を切るなどして使用する。

学研 歴史群像シリーズ「日本武器集成」で発見。

だいたい思い描いていた使い方だった。

ぶっちゃけ、刺又より使い勝手よさそうだぞ?
鎌の部分を刃引きしたり、別な素材でつくるとかしたら、
結構安価でいい護身具になりそうだ。

暇を見て振り回してみようw



昨日借りてきたCDの楽曲含め通勤用CD作成。

クリス・ハートのJPOPカバーが実にいい。

ラブ・ストーリーは突然に」(小田和正)
「うれしい!たのしい!大好き!」(ドリームカムトゥルー)
「First Love」(宇多田ヒカル)

そして、2名のアーティストから1曲ずつ。

「向かい風」(YOHKO)
ビリーバーズ・ハイ」(フランプール)

他の曲と適当にまぜて、1枚にやく。
上の曲はアニメ『キャプテン・アース』の第1期OP。
下の曲はアニメ『まおゆう魔王勇者』のOP。

朝からMAXハイテンションである。

安いなおれw



ツイッター傑作選。

 いくら総裁の立場でといっても首相。
 首相の役割は、憲法に従って政治を行うことだ。
 不具合な憲法と感じられても、従って政治を行うのが立憲主義の
 国の首相だろう…首相の立場を利用し改憲を促すことは独裁政治
 の始まりではないか。
 「声 首相の改憲発言は憲法違反」『朝日新聞』2017年5月12日付
 

 痴漢と痴漢冤罪の話。
 電車内カメラ設置(増設)の提案がかなり前向きに
 捉えられているようで何より。
 現時点で鉄道会社にはカメラ設置にかかるコスト負担を受け入れるだけの
 インセンティブがないと判断されているのだから、客が不満を言い続ける
 しかない。まあ行政が動くとすごく話が早いんだけどねー。

 電車の痴漢って言うと以前何かの投書で見た、
 吊革につかまって立ってた女子高生が後ろから痴漢にあってて、
 思わず前に座っていた知らないおじさんに
 「おとうさんたすけて!」って言ったら、そのおじさんがとっさに
 「うちの娘に何するんだ!!」って助けてくれたって話を思い出す

 私が若い頃には、
 セクハラは「単なる大人のおふざけなのに、怒る女はヒステリー」。
 痴漢は「それぐらいで騒ぐな」「さわられてるうちが華」。
 DVは「警察は民事不介入」……そんな世界でした。
 あと、1985年の男女雇用機会均等法以前は、
 女性は結婚したら退職しなくてはいけない企業が普通でした。

 ×接客業をすると人に優しくなれる
 ○接客業をすると世の中には自分が想定するより遥かに度を超えて
  意味の分からないマジキチクレーマーがいると知り対処できる
  振り幅が大きくなるので多少性格やらに難がある位なら意思疎通が
  できるだけ上出来だと思えて許容できる様になる

 和歌山県立図書館に、
 『警視庁抜刀隊』に参加した人の手記(剣術は『タイ捨流』だそうです)が
 載っている本がありました。「元亀天正の時代は終わったと言うのに、
 士族の悲しさか?つい首級を取ろうとするのが悲しい」と書いてありました。

 #日曜討論 福山哲郎さん
 「高等教育の無償化。予算化をして、やろうと思えばすぐに出来る。
  2020年か、何年先か分からない憲法改正をしなくても出来る政策は
  一刻も早く実現すればいいと思う。憲法改正の必要はない」

 インド映画の多くが3時間以上あるのは、庶民が冷房の効いた室内で
 涼めるのが映画館だけだからだと聞いた。
 なので映画は長ければ長いほど喜ばれるのだ。

 「電車で妊婦を示すバッチつけてる女が大嫌い。ひけらかすな」と言う
 アラサー女(強烈に婚活中)に「そんな了見の女を結婚相手に選ぶ男は居ない」と
 ズバッと言ったら泣き出して早退。
 辞表を出したらしいがその女は嫌われていた(仕事も出来ない)ので
 上司からは誉められました。現場からは以上です。

 新人に「自分で考えろ」は怠慢 (キャリコネニュース) http://nav.cx/EqgWxe
 [ライフ] #雇用・労働 #blogos
 https://t.co/SRLrnWLLuU




筋トレは帰宅後、夜間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は棒術型【天龍の棍】、試してみる。

昨日の稽古から掌が真っ赤であるw

日和ったなぁw

でも痛みは感じないので、正しい手の内に近いのだろう。

捻り突き、右手は動かさず手の内を滑らせ、左手で拳二つ分長く突く。

これが、たまに間違える。

間違えないようなるまでどんだけかかかるなw
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日、5月2回目の道... | トップ | 5月16日の自宅稽古。/17.0... »

あわせて読む