空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

5月10日の自宅稽古。/17.05.10

2017年05月10日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日は遅番。

業務は、平常運転。

主任の業務のアシストのために、1時間程度の
デスクワークはありましたが、定時で終了。

20:00に終業。

で、本日の介護ネタ。

 新しい利用者さんの入浴介助
 認知症進行していて、介護員が知らない間に重ね着してしまう。
 セーター二枚シャツ三枚、股引き二枚に靴下三枚
 どうやってかリハパン、パット、リハパンという組み合わせ

 脳内で彼女を「玉ねぎさん」と呼ぶことに決定。

というのは、本日のハイライトw

このネタ、オタクの盟友 素晴嬢にながしたら、
「らっきょうともいいますね」と的確なツッコミ来たが、
本人の髪型が、天然パ―マで、玉ねぎそっくりなので、
やはり玉ねぎでw





『発掘!お宝ガレリア』という番組。
昼間、NHKで再放送を見た。

「超意外な場所に眠っていた!世界を変えたカガクのお宝!展」という内容で、
「遺伝の法則」を初めて発見し歴史にその名を刻む科学者メンデルの
原著論文は世界にわずか7部しか残っておらず、その1部がなんと日本の
国立遺伝学研究所の、あまりにも意外な場所から発見された!とか、
ダーウィンの進化論の初版本がとか、なかなか面白い。

しかし、それ以上に面白かったのは、BGMが延々と、
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のOSTだったw

天下のNHKが、コストカットにもほどがあるだろうw



ツイッター傑作選。

 ヒラリー・クリントンはかつて、
 「我々がアルカイダを創設した❗️」と暴露している。
 (視聴回数 1,168,473回)
 https://youtu.be/Dqn0bm4E9yw

 米や仏でトランプやルペン支持者が嫌われるのは表向き
 「レイシストだから」ってことになっとるが、あの嫌われよう
 本心は「馬鹿で下品で低学歴」だからよな。
 日本はそこまで分断が起きてない、元々階級階層が薄いってのもあるが、
 ウエメセリベサヨの権威が震災で馬鹿を晒して落ちまくったの大きかろう。

 本屋では「面白そうな本」との出会いを期待して物色するものだから、
 何気なく取った本が「意外な事を書いていて面白そう」と
 その場で思う事の方が多い!!
 そのあと、ちょっと時間を置くと結局その意外なことは
 単に意外なことでつまらなくなることも多い。

 アメリカの学部では、州立で授業料年間100〜200万円、
 私立で年間400〜600万円くらいかかり少なくない額の
 学生ローンを抱えることになるうえ、
 就職時に大学名より専攻(スキルと経験)を重視されるので、
 学部教育を投資とみなして、その効率をシビアに見る傾向があるように思います。

 【内向き極右政権】サポーターが旭日旗を掲げたことへの
 アジアサッカー連盟(AFC)の処分について、自衛隊機や
 自衛艦旗、大漁旗や出産など、「日本国内で広く使用されている」と
 菅悪代官が発言。国内で通用することが国外で通用しないのです。
 https://t.co/jmvYNZ0KsD

 【とりあえずの勝利】
 フランス大統領選はマクロン候補が勝利した。
 だが、ルペンが3分の1の得票を得たようだ。
 大胆な産業戦略と所得再分配がないと、社会的分断を克服できない。
 続く議会選挙も含めて、これからも破滅・破壊の極右との闘いは続く。
 https://t.co/B0OmmgDgRC

 ※

 「菜の花なんて雑草みたいなもんだろ いいじゃんどうでも」
 ↑
 これが撮り鉄側の意見なら、撮り鉄ども、もう来なくて良いよ。ほんと・・・
 「もう来ないで下さい」栃木・真岡鉄道が「撮り鉄」に断絶宣言!
 https://www.j-cast.com/2016/04/13264016.html … @jcast_newsさんから

 「軽油はガソリンではありません」という貼り紙をしたのですが
 「軽なんですがどうすればいいのですか?」というお客様がいらして、
 結局「軽自動車もレギュラーガソリンを給油してください」と
 貼り紙をしたところ「軽なのにガソリンじゃなきゃ駄目なんですか?」と
 言われてしまって泣きたくなりました

 最近聞いたいい話。
 07年フランスから塩キャラメルが本格輸入され日本でブームとなり、
 すぐに百種類以上の塩スイーツが発売、塩ロールケーキ、塩バニラと
 新機軸が次々打ち出されフランスに逆輸入。
 本場のパティシエ達が「日本人恐ろしい」「誰だあいつらに教えたの」
 「鉄砲伝来か」と大騒ぎに。いい。




筋トレは日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は省略。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月9日の自宅稽古。/17.05.09 | トップ | 5月11日の自宅稽古。/17.0... »

あわせて読む