空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

5月9日の自宅稽古。/17.05.09

2017年05月09日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513






本日も日勤。

業務は、平常運転。

主任公休のため、業務のアシストで外回り。
快晴な中、車で40分くらいか。
郵便局で印鑑まで売っててちとびびる。

そのうち冠婚葬祭やら、
婚活ネットまでやりかねんなw
郵便局。

そして、1時間程度のデスクワーク。

それ以外は、まぁ普通。







最近、NHKの新しいドキュメントが面白い。

『奇跡のレッスン 世界の最強コーチと子供たち』
元はBSでの番組で、NHK総合で放送。

これ、実に面白い。

観たのは、2編。

サッカーで、世界を舞台に活躍するカリスマ監督・ミゲル・ロドリゴさんが、
東京・文京区の小学生のサッカーチームを指導する回。

バスケットボール。
身長160cm。NBA(北米の男子プロバスケットボールリーグ)史上、
最も小柄な選手でありながら、チームの司令塔として14年間にわたって
活躍した伝説の選手。マグジー・ボーグスさん(50)。
その特別レッスンを受けるのは、東京の下町にある公立中学校の
男子バスケットボール部員たち。

どちらの指導者も共通するのは、

自分の苛立ちを選手にぶつけないということだ。

指導していれば、子供が「できない」ことにいらだつことがある。

しかし、外国人のコーチは、口をそろえて言う。

「できなければ何度でも教える、できるまで」
「できないことを責めるものではない」
「それよりも、できたことを褒める」

そして、

「私の持っている経験と知識を皆と分かち合いたい」

そういって、自らコートに立ち、そして、共に走って教える。

日本人のコーチ:顧問は「なぜできない?なぜ間違う?」と問い詰める。

それも、コートやグラウンドの外から大声でそれを繰り返す。

 「教える側は、苦労してその技術を得たのだから、
  教わる側は謙虚に、敬虔な態度で学ぶべき」

 という儒教的な、いっそ呪いのような教条主義がスポーツという
 「教育」「生涯学習」の世界に根深く横たわる。

 選手である子供は「できないこと」や「間違った判断」に委縮する。
 そして、だんだんとプレイ中に自分の判断が信じられなくなる。
 だからコーチ:顧問の顔色をみる=コーチが思う正解を知りたがる。

 日本人のアスリートが、監督・コーチへの依存度が高いのはなぜか?
 日本人のアスリートが、自尊度が低いのはなぜか?

 日本で起きている家庭内の虐待も、学校でのいじめも、
 同じ根っこからきているのだろう。

一流の外国人のコーチの指導をうけた子供たちの
解放感を湛えた笑顔がそれを物語っている。

いろいろと勉強になる。

実に面白く、ためになる。



ツイッター傑作選。

 【森友を終わらすな】片山善博元総務相は
 「役所でこの種の案件を処理する時に記録を作らないはずはない…
  捨ててしまうということはない」
 「政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、
  疑惑に反論できていない」という。週明け国会で。

 【森友を終わらすな2】
 籠池氏と田村国有財産審理室長との話し合いの録音テープが、
 ネット上で公開されている。
 「特例」といった田村室長の声は本物のようだ。
 佐川理財局長の虚偽答弁といい、このままスルーでは法治国家とは言えない。
 集中審議を。

 【チグハグ】5月1日の日米首脳電話会談が秘密だったことで、
 いろいろな憶測が飛んでいる。森友疑獄隠しの北朝鮮挑発も不発に終わり、
 ロシアのプーチン路線に逆戻り。
 首相はゴルフ三昧しながら、相変わらず北朝鮮危機を煽り改憲発言。
 森友疑獄を忘れさせるのに四苦八苦。
 だが、籠池氏はしつこいぞ。

 
 共謀罪新設の根拠崩れる→利益目的の組織犯罪を取り締まるための条約、
 既存法で加盟の条件を満たすのであれば、新法の必要はない
 「『条約、対テロ目的でない』国連指針を執筆・米教授『共謀罪』政府説明と矛盾」
 『朝日新聞』2017年5月5日付 http://www.asahi.com/articles/DA3S12923852.html

 ※

 このマークを見かけたら思いやりと配慮を。
 内部疾患、目や耳が不自由といった一見して気付きにくい障害のある人が、
 周囲に支援を求めやすくなる。
 「ヘルプマーク」け合いの印として広がりを見せている。
 ※前にも書いたことあるが、いい事なので、
  もっといろんな所で宣伝しないともったいない…

 ※

 私が働いていたレンタルビデオ屋さん、
 会員証をレジでうけとってピッてやると、
 銀河英雄伝説コンプリートした人は名前が赤くなるという
 店長のどうでもいいプログラムが入ってた。

 #銀河英雄伝説 は、3時間毎に授乳するという産後の寝不足地獄を
 楽しみに変えてくれたアニメ。一挙再放送を録画して、赤子に泣いて
 起こされ授乳するたびに「銀英伝の続きが見られる」というご褒美が
 待っていたという。全110話まで余裕で見られたわ。




筋トレは日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は省略。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月8日の自宅稽古と永山巡... | トップ | 5月10日の自宅稽古。/17.0... »

へっぽこ稽古日誌」カテゴリの最新記事