空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一。最強二の次。下手の横好き。
今年こそは、と幾星霜w

10月7日の自宅稽古。/16.10.07

2016年10月07日 | へっぽこ稽古日誌




本日は、公休。

ぐっすりと寝る。

8:00に起きて階下へ。

娘は登校後で、家内はこれから出勤の準備。

延々と寝て過ごす。

鍼灸院と公民館への施設予約は来週11日にシフト。

家内を迎えに行ったあと、皮膚科だな。

写真は、事業所の更衣室。
ロッカーのカギに無作為にキーホルダーが
つけられているのだが、これ誰のチョイスなんだw

ビックリマンだよな?



遅番のときのこと。

同僚の同い年の女性介護員(高校生の娘さんがいる)が、
「刀剣乱舞(ゲーム・舞台)」に娘さんともどもはまっている
という話から、CATVorスカパーを視聴しているらしき夜勤
専従の男性介護員に刀剣乱舞のアニメはじまったからとか、
夏目友人帳第5シリーズが始まった話とかをガンガンしていて、
その男性介護員も負けず劣らずのオタっぷりで応答していた。

話の流れで、どうやらもう一人の介護福祉士兼サ提責任者も、
そっち系大好きの人間だそうで、嫌な予感がしてならないw

話の〆が、「進撃の巨人」と「ルパン三世」と「ジョジョ」の
実写化について、熱く語っていた。



16:00終業で、家内を迎えに。

風邪ひいたみたいで午前中寒気がして、
解熱鎮痛剤を飲んだという。

 先日から寝室の寝具、
 やや薄手の羽根布団では寒くないか、
 毛布を追加したらどうか?と
 再三言っていたのだが、案の定である。
 はずさねぇな毎年w
 そこがかわいいといえばかわいいけどさ。

写真は街路樹ナナカマド。

そろそろ真っ赤ですな。



いきつけの皮膚科であります。

 『南6条通皮膚科クリニック』
 078-8336 旭川市南6条通25丁目
 電話  0166-39-3912
 営業時間(月・火・水・金) 9:00~12:30 / 14:00~18:00まで。
 営業時間(木・土) 9:00~12:30まで。


前回8月8日から2ヵ月か。

それでも経過は悪くない。
血液検査も込みで受ける。

帰路、ベストプライスにて助六寿司とヒレカツを購入。



助六寿司は熱があるという家内に。
ヒレカツは家内謹製のカレーの残りにいれるのさ。
しかし、帰れば娘が自分もお寿司食べたいとダダコネ。

 娘の平常運転に、ちょっとイラっとする。

 それでは家内の腹がもたんだろうし、
 薬も飲む都合、胃壁によくない。
 急遽、にゅう麺をつくりさくっと夕食。

 カレーは私が消化のことよ。

娘、風呂にいれて落ち着いたら稽古か。
今日は『妖怪ウォッチ』と
そのあとテレビ東京のベタ番組だろうな。
TVから引きはがすのが面倒だw



娘と風呂に入る前に、二人でツルハドラッグへ。

 おかあさんお熱あるから、ポカリスエットとか、
 小腹空いたときようにおやつ買ってこうねというが、
 自分が食べたいガリガリ君とかいそいそと持ってくる。

 おかあさんに買うんだよ?
 せめておかあさんと貴方が
 一緒に食べられるものにしなさいというと
 アイスクリームを持ってくるが、やはり自分の好物。

風呂にはいりながら、あらためて、

「あのね、おかあさん風邪ひいたみたいで熱があるの」というと、

「え、おかあさん風邪なの!?」と急に心配顔に。

さっきからさんざっぱら、熱があるというとろうに。
全く事態を把握していなかったらしい。

風呂あがり、髪を乾かすといそいそと
寝ている家内の布団に入り込む。

「あのね、おかあさんお風邪ひいたからね、
 ポカリとアイスとね、買ってきたから」

既にして、自分の手柄であるw

まぁいいか。



ツイッター傑作選。

 買い物行ったら、小さい女の子と外人の男の子が座って
 ジュース飲んでて、男の子が女の子のジュースを貰って飲み
 「間接キスだね」って笑ったんだけど、
 女の子は意味がわからず
 首を傾げてそれを見た男の子が
 「この意味がわかる頃、君は僕を好きになってるよ」と
 頭を撫でて笑って
 私赤面して
 もう外人すげぇ

 僕は「若者の○○離れ」という表現はあえて使いません。
 この表現は業界が若年顧客を失いつつあるのを自然発生的な
 「時代の潮流」かのように表現するもの。
 ただ多くの場合、実態は他業界との競争に負けて支持を失ってるのであって、
 「○○離れ」という表現は何となくその実態を見誤らせるように感じます

 僕は自分を人前で卑下しない。
 自分を立派だと思っているからではなく、全く逆の理由からだ。
 例えば、自分の生い立ちや、老年であることや、
 自分の現状などあらゆることについて。
 そのことを口にした途端、相手に
 「そンなことないですよ」と
 言わせる責任を負わせてしまうから。(小池一夫)

 好きな仕事で食えてる人は
 「好きであろうが好きでなかろうがめしが食える」くらい上手(得意)になったのだと思う。
 「好き×得意」と「好きじゃない×得意」は食えるし
 「好き×不得意」と「好きじゃない×不得意」は残念ながら食っていけない。
 「好き」よりも「得意」が問題…糸井重里 #小さいことば10

 日本大学 岩渕教授
 「白紙の領収書をもらって、こちら側が自由に書いていいなんてことは、
  いちいち法律の条文に書くまでもなく(ダメだということは)常識のことですから」
 つまり常識も通用しない安倍内閣。




本日も、自宅稽古。

筋トレの更新プログラム。

 V字腹筋   20回×2セット。
 ツイスト腹筋 20回×4セット。
 拳立て伏せ  10回×3セット。

ツイスト腹筋きついけど、絶対これ腹が割れるわ。

「なんで腹筋2種類もするんですか?」とのご指摘いただきましたが、
使う筋肉、意識する筋肉の部位が違うものですからw

「回数で負荷かけて鍛える」のも筋トレですが、
「普段使ってない筋肉を鍛える」のも筋トレです。

本日、型は故あってお休み。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IS志願者は高学歴、貧困は「... | トップ | 10月8日の自宅稽古。/16.1... »

へっぽこ稽古日誌」カテゴリの最新記事