お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ペットドア ちょこっとDIY

2017-04-29 21:17:01 | ネコ

 

 

猫トイレを人間のトイレと同じ部屋にしようとして、トイレにペット用のドアをつけてもらったのが7年くらい前。↓。

 

トイレのリフォームとこみでやってもらったのでうっかりして、あとで請求書を見て、「ドアってそんなに高いの!」というお値段だった…。

なので、もう一つのトイレのドアは、はまっていた化粧板を無理やりはずしてレースのカーテンでごまかしました↓。(0円。ただしドアには取り返しがつかないダメージ)

 写真で見るとわからないけれど、内側から見るとあまり美しくない…。

その他猫の出入りのために、居室や寝室はドアを少し開けておく。あるいはがりがりしたら開けてやる。寝る時、冷房暖房の入るときは入口を覆うような布を上から垂らして何とかしのいでいました。でもこれもあまり美しくない…。

そして最近ネットで、ペット用のドアが売られているのを発見しました。

早速購入して居室のドアにつけてみました。

まず型紙でドアに印をつける。↓

そして木工用ドリルや引廻しノコギリで穴をあける。↓

 うへー、結構雑できたない…。でも大丈夫、ペットドアで挟みつけるから。

ドアの中央面が一段薄くなっているので、裏側でコルク板で調整↓。

何とか完成!…写真に撮ると立派に見える…。

ドアの形状から、くぐり口が少し上につきましたが、くぐることはできます!

やれやれ。

今回「ペットくぐーる(商品名)」と引廻しノコギリと木工用ドリルつきファイルソー購入で、総額6450円でペットドアがつきました! 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんで分かるんだろう… | トップ | 夜なか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春)
2017-04-30 19:31:45
素敵!素敵!
何でもやってみたらできますよね。リフォーム屋さんはドア代の3倍くらい手間賃を取るでしょう。まぁ、仕事ですからね。
我が家のペットドア(アメリカ製)は外へ行くのはストッパーもついていて、しようと思えば一方向だけにもできるドア(実際ストッパーは使わないけれど)ですが、室内のドアに開けてあるのは、ただの穴です(笑)。
ペットドア (karat)
2017-04-30 20:21:44
春さん、こんばんわ。
引き廻しノコギリとかドリルとか買いました。今回は使わなかったけれど、電動ねじ回し機も買いました。インパクトドライバーと呼ぶのですね。
これはカーテンレールの付け替えに使いました。カーテンレールも自分で買ってつけられるという事を最近知りました…。
猫ドアに戻ると、猫にとっては変な扉が付いているより、穴のほうが通りやすいですよね。(^^)。
特に今回のも前回付けてもらったのも、強力な磁石が付いていて、しっかり閉まるので、非力な猫にはつらいと思って、磁石は取り外してしまいました。(^^;)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。